人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!

フランスの統治下にあったベトナム。この日はちょっとフランスを感じてみました^^
ランチはレタントン通りにある「ラ・クレープリー(La Creperie)」へ。フランス人オーナーによる本格的なガレットやクレープがいただけます。お店もかわいい!!
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_13455831.jpg
週末のブランチセットから、いちばんボリュームのあるコースを選んでシェアすることに。(平日はお得なランチセットがあるようです)
まずはオレンジジュースから。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_1348114.jpg
アツアツのスープドポワソンが登場。まさかのどんぶりサイズ!二人で分けても充分な量です。魚介の旨みが凝縮されていて美味しいです♪南仏で食べた味そのまま!チーズとクルトンをたっぷり入れていただきました。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_13513613.jpg
ガレットはほうれん草とサーモンをチョイス。そば粉の香りと香ばしさがたまりません!卵を絡めつつペロリ♪
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_1353884.jpg
クレープはりんごとキャラメル。もっちりした生地が美味しいー!
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_13535634.jpg
このコースは365,000ドン。1800円くらい。ベトナムにしては高級だけど、シェアできるほどしっかりしたコース。日本で食べることを考えれば破格です!お店の人もフレンドリーで写真を撮ってくれたり^^ホーチミンに行ったらまた訪れたいお店のひとつになりました。




その後はお散歩。街はまだまだクリスマス!
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_1357363.jpg
サイゴン大教会を見に行きました。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_13571938.jpg
建材、資材を全て本国フランスのマルセイユから取り寄せて建築したというコロニアル建築。アーチの天井が見事でした。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_1405292.jpg
その後はベンタイン市場をチラ見。こういうごちゃっとした中から掘り出しものを見つけるのが楽しいんでしょうねー。私はとってもニガテなので早々に退散^^;
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_1422642.jpg
偶然見つけたファニー(Funny)。ガイドブックでチェックしていたのでラッキー!迷わずピットイン。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_1432728.jpg
100%ナチュラルなアイスクリームとシャーベットのお店。種類も豊富です。このチョコレートフォンデュ、どっかの国のハーゲンダッツカフェで見たなぁ(笑)
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_1474730.jpg

面白い創作パフェ?がいろいろあって。私はおそらく一番有名であろう「シクロ」を。見た目にやられますよねー。かわいい!相棒は抹茶アイスベースのシェイクを。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_147041.jpg
シクロは好きなフレーバーが選べたので、ベリーとラムレーズンとドリアン(!)を。どれも甘さ控えめで美味しかったです。ただ、相棒がチョイスしたドリアンだけはまんますぎて微妙だったw

口直し?に近くの香港料理店にてワンタン麺を。米麺と中華麺がハーフ&ハーフになっているのが面白かった!
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_1494764.jpg
よく街で見かけた焼き芋&焼きトウモロコシのリヤカー。今さらながら一度くらい買えばよかったなぁ。
2013-\'14 年越しベトナム~ホーチミンでフランスを感じてみた!_d0133704_14115441.jpg
と、絶好調に食べ歩いていたのですが、昼間から喉に違和感を感じていた相棒、どうやら扁桃腺からくるものだったらしくついにダウン。この日は部屋でカップラーメンを食べて薬を飲み、早々に寝たのでした。
明日は朝から1日ツアーに参加予定。相棒復活なるか?!
by nana_delicious | 2014-01-15 12:30 | +2013-'14 Viet Nam

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー