信州日帰り旅 前編~パン屋さん巡り&佐久の草笛「くるみそば」

先月のお話ですが、温泉に行きたいね~という話から信州ドライブを決行!
のどかな風景、そして寒い冬を迎える直前のひんやりした空気がとっても気持ちよかったです。
d0133704_14222130.jpg
行き先は佐久周辺。お店や見どころがいっぱいある軽井沢へも行きたかったのですが、まだ相棒の足が万全ではないので^^;
まずは途中の横川SAでおやつ!卵太郎のプリン2種。プレミアムの方はTVでも取り上げられたらしく、人気のようでした。たまごたっぷりプリン&プレミアムを買って食べ比べ。
私はシンプルでお値段もお安く量も多い(笑)たまごたっぷりプリンのほうが好みでした。とろけるプリン系が好きな方はプレミアムなのかな?生クリームたっぷりでまったり濃厚です。
d0133704_14302892.jpg
では信州粉モノ巡りをダイジェストで!




朝ごはん抜きなのでお腹ペコペコ。まずはベーカリーテラスPoint(ポアン)というお店へ。相棒がネット検索して見つけてくれたお店なのですがすーっと「ポイント」と言ってましたwwクリームパンが美味しかった!
d0133704_14314846.jpg
つづいてBakary TETE(テテ)。ここはかなり好み♪
お客さんがいらっしゃったので店内写真は撮りませんでしたが、平台にずらーっと並んだパンがどれも美味しそうで!厳選して買いました。焼きたてのクロワッサン、最高でした♡買って帰ったパンも全て美味しくて・・・また必ず行きます!
d0133704_14365951.jpg
そして御代田まで車を走らせ、ようこそべーぐるやさんへ。女性ひとりでやっていらっしゃるようです。
もうねー、ベーグル熱は以前より冷めたとはいえ、ここのベーグルはシビれたなー。スモークサーモンのサンドも美味しかったけど、焼きたてだったかぼちゃベーグル、皮がバリっとしていて中はむっちり。うまー!!ひと口のつもりが止まらなくなって、「お昼前なんだから!」と相棒に制止される始末w
豆乳ベーグルも美味しかったし、もっとたくさん買えばよかったよ~!
d0133704_14393494.jpg
そしてランチは佐久の草笛へ。本店は小諸で、軽井沢育ちのお友達がよく連れて行ってくれたお店なのです。久しぶり!相変わらず大盛況でかなり待ちました。
d0133704_144212.jpg
草笛といえばくるみそば!地元産のくるみをペースト状にしたものをつゆで割ってつけだれにします。これがすごく美味しいの!1人前400gという大盛りのお蕎麦もペロっと食べられちゃう。もちろん、名物の大きなかき揚げもつけましたよ♪
d0133704_14475284.jpg
相棒は天ざる。ね?笑っちゃうくらいの盛りの良さ!中盛り・大盛りは大変なことになると思われます(笑)
d0133704_14513822.jpg
すのこが見えるくらい上品な盛りのお蕎麦もいいけど、やっぱりお腹いっぱいになれるお蕎麦はシアワセです!

長野に来たら必ず寄りたいのが地元スーパーのツルヤ。
オリジナルのジャムやジュース、野沢菜はマスト!信州りんごだって一箱980円!甘くてすごく美味しかったです。今回のヒットは何と言っても花豆あん。材料は国産紫花豆・砂糖・バターのみというシンプルさ。パンに塗ると最高です。甘さ控えめでこのままでも食べられる美味しさであっという間になくなりました。次回はまとめ買い決定!
d0133704_1455421.jpg
この後は素敵なカフェへ。すでに盛りだくさんですがまだ続きます^^
[PR]
Commented by miekichi1014 at 2013-12-02 17:46
こんばんはー♪
すぐお近くまでお越しだったのですね^^。

ポワンはランチに行ったことがあります。
佐久のTETEも御代田のベーグル屋さんも、良いですよね。
TETEは行くのが遅いと、いつも何も残っていません・・@@;

ツルヤのりんごバターがテレビで取り上げられて、この夏は品薄で大騒ぎだったのですが、私は花豆餡バターも大好きです~❤
トマトもお気に入りですが、ほおずきも珍しくておすすめです。

草笛のお蕎麦もこうやって改めてnanaさんのレポで見せていただくとすごく美味しそうに見えます!!
この後は、どこを回られたのでしょうか?
楽しみです♪
Commented by okazaki001 at 2013-12-02 18:30
小諸周辺なら有名ですがイオウ臭+ヌルすべで中棚荘の温泉を一番気に入った記憶がありますが、どこか別の眺望の良い温泉に行かれたのかな。

それにしても冬本番前の空気がキリリと澄んだ季節だなんて想像するだけでも気持ちいいですね。先日蓼科高原で食べた手打ち蕎麦はそれほどでもなくて、となると必ずしも手打ちにこだわらなくとも良いのかな、と思いましたよ。
Commented by rabitoku at 2013-12-02 18:39
ようこそべーぐるやって何処だろう?って思っていたんだよね。(インスタで)
ツヤツヤな豆乳ベーグルも美味しそうだったけど、カボチャベーグルも美味しそう♡
車があると色々行けて良いね~。

お蕎麦も美味しそうだなぁー。
くるみそば、食べたことないんだ。
昔からある、表参道のくるみそばは美味しいのかしら。
Commented by harutibe at 2013-12-02 20:00
おー、信州の粉物美味しそうー!
そして信州と言えば蕎麦も美味しいし、くるみも名産ですよねー!

ツルヤ!旦那の地元のツルヤでもやしが9円だった時はびっくりを通り越して笑いました(笑)ローカルな物が売ってて楽しいですよね。あと、長野のりんごは最高です(^o^)
Commented by genova1991 at 2013-12-02 20:51
パンも美味しそうですが、たっぷり盛りの信州そば!
いいなぁー!!
私も食べたい!
Commented by puunya at 2013-12-02 20:56
パン屋さん巡りっていいですねー、一度やってみたい。
でも、こういうお店を良く知ってますねー、やっぱり下調べが大事なのかな。
ベーグルがとっても美味そう、もっちもっちのベーグルは大好物です。
Commented by akko at 2013-12-03 06:05 x
TETEは主人に買って来てもらったことがある!
自分でいってみたいなあ
Commented by Rくん at 2013-12-03 09:32 x
粉いっぱいの旅、楽しそう☆
ようこそべーぐるやさんが気になってますー。
ななちゃんがお昼前に止まらないって、、うん、太鼓判つきだ♪
お取り寄せしてみちゃおうかな~☆

花豆あん、私も好き~♪
やっぱり、、お豆よね(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-12-03 18:59
>miekichiさん
miekichiさーん!思い立って突撃しちゃいましたー(笑)
全く違う方面を考えていたので予習もできず・・・相棒の足が
完治したら軽井沢散策したいです。その時はいろいろ教えて
くださいねー!
TETEは次々にお客さんが来ていて人気あるんだなぁと思いました。
東京では考えられないお値段で、ご近所さんがうらやましいです。
ツルヤはいいですねー!りんごバター・トマト・ほおずき!
どれも美味しそう~♪次回は忘れずにチェックします^^
他にも行きたいところがいっぱいで、厳選するのが大変でした(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-12-03 19:02
>岡崎さん
温泉は眺望重視で決めました。小諸の中棚荘ですか?メモメモ。
まだ本格的な冬ではない時って、キリっとした空気が気持ちいいですよね。
もうそろそろ雪も降ったりして、スタッドレスなしでは厳しいかも・・・
草笛のお蕎麦は自家製粉の手打ちでとっても美味しいです。
安くてボリュームがあって地元のお客さんでいつも賑わっていますよ。
Commented by nana_delicious at 2013-12-03 19:03
>rabitokuちゃん
ようこそべーぐる、なんのこっちゃって感じだよね^^;
そう、お店の名前でしたー!
すごく美味しいベーグルで2個しか買わなかった自分を責めたよ(笑)
表参道にもくるみそばがあるの?知らなかった!!
近場で食べられるなら食べてみたいなー。
Commented by nana_delicious at 2013-12-03 19:05
>harutibeさん
信州は粉モノの聖地ですね(笑)
パンもお蕎麦も最高でした!!
ツルヤのもやし9円って!!それは笑っちゃいますね(笑)
長野のりんごはパキっとしててジューシーですごく美味しかったです。
旦那さまの地元ってうらやましいです!!
Commented by nana_delicious at 2013-12-03 19:06
>genovaさん
上品な量のお蕎麦が多い中、ここは笑えるほど大盛りです(笑)
近くにあったら通いたいくらいいいお店ですよー。
Commented by nana_delicious at 2013-12-03 19:08
>puunyaさん
えー、地元でパン屋さん巡り、いくらでもできるじゃないですかー。
私がしたいですよ(笑)
急に決めたのであまり下調べはささーっと。もっとちゃんと調べて
行けばさらにいいお店に出会えたかも^^
もちもちベーグル、美味しいですよね♡
Commented by nana_delicious at 2013-12-03 19:08
>akkoさん
TETEはかなりいいお店だったよー!!
もし自分で行ったら理性失う可能性大(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-12-03 19:10
>Rくん
ようこそべーぐるはおススメだよー!
国産小麦・天然酵母って書いてあったー。ま、天然酵母にもいろいろ
ありますけどね^^;
っていうかRくんのベーグル、やっぱ美味しすぎるよー!
他で買う必要ないと思う。。。
シュトーレンにもシビれたし。熱い思いは改めてメールいたします(笑)
Commented by okazaki001 at 2013-12-03 19:43
温泉はどこだったのか、ケータイからのちっちゃな写真では分からなかったですが、信州には眺望の、そして中にはお湯まで素晴らしい日帰り温泉が結構ありますよね。大室温泉まきばの湯とか。

それにしても手打ちなのにこんなに大盛とはどういう仕組みなのかしらん。カフェも気になるし、ちゃんと下調べして行ったらもっともっと当たりのお店に出会えますね(^_^)。
Commented by nana_delicious at 2013-12-04 18:06
>岡崎さん
明神館と言うところに行きました。ちょっとお湯が熱くてあまり
ゆっくりはできませんでした(笑)
眺めのよいお風呂はいいですよね。
草笛は作業場が見えて手打ちしているところが見学できます。
フル回転なのかなー??
次回はちゃんと下調べしてもっと素敵な発見をしたいです^^
Commented by マダム珍味 at 2013-12-04 22:31 x
そばには揚げ物だよねえ。
Commented by nana_delicious at 2013-12-05 18:29
>珍味さん
だよねー。なんであんなに合うんだろう♡
by nana_delicious | 2013-12-02 12:30 | 旅(国内) | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー