2013年 10月 11日

富士通パソコン&タブレットの新製品内覧会に行ってきました!

10月18日より順次発売される、富士通の個人向けパソコン&タブレットの新製品内覧会に参加させていただきました。
d0133704_913554.jpg
開発から製造まで全てが「Made in Japan」という、高い技術と信頼性のある富士通さんの製品の数々を実際に触ったり、開発者の方から説明を聞いたり。とても貴重な体験でした!会場はこんなに広い~
d0133704_92186.jpg

こちらが今回発表された新製品。デザインを一新し、最新OS「Windows 8.1」を搭載した個人向けパソコン「FMV」そしてタブレット「ARROWS Tab」シリーズです。
d0133704_912284.jpg
法人向けの製品も展示してありました。私もお世話になっていますが、多様なラインナップにびっくり!
d0133704_931213.jpg
それでは、ステキすぎる新製品の数々をご紹介します。今回は長いよ~(笑)

富士通製品情報ページはこちら!
http://www.fmworld.net/fmv/



まず、FMVの個人向けクラウドサービス「My Cloud(マイクラウド)」ってご存知ですか?
家のPCで一番使うのって、写真や音楽、動画といったメディア機能ではないでしょうか。うちも写真と音楽のデータがエライことになっております(笑)
このマイクラウドを使うと、撮影日や撮影場所を解析して自動的にアルバムにしてくれたり、顔認識で人物ごとに写真を並び替えしてくれたり、写真のレタッチができたりと簡単に写真の管理ができます。
d0133704_9151710.jpg
そして「Scan Snap」というサービスを利用すれば簡単にオリジナルアルバムを作成できます。スキャナーで絵を読み取れば古い写真や子供が描いた絵もキレイに保存できます。こうやって親が子供の頃の写真と、自分の子供の写真を並べられたり・・・楽しいですね^^
d0133704_9153765.jpg
その他、カーナビやスマホとの連携により、カーナビで音楽や写真を楽しめたり、外出先からエアコンを操作できたりと、夢のようなことが現実に。すごいなマイクラウド!
そのうち、電化製品ほとんどは遠隔操作できるようになるんじゃないかなぁ?私としては、留守中のわんこの様子を見られる機能がついたらいいなぁなんて思っています。(何してるのか気になるw)

さて、そんなマイクラウドが活用できる新商品をじゃんじゃん紹介していきましょう!
まずはデスクトップ型パソコンESPRIMO「WH77/M」です。
これがねー、もうびっくりですよ!タッチパネルが操作しやすい形に変形するんです。腕を中途半端に上げたままの長時間操作はムリ。でもWHは9~62°の間で自由自在に角度が変えられるのですごく使いやすい!これなら小さいお子様でも楽しめますよね。
そして美しい映像と音にこだわったESPRIMO「FHシリーズ」もすごかった!
30WスピーカーにフルHDの高画質。テレビチューナーをつければ地上デジタル放送はもちろん、BSやCSも視聴可能に。さらにマイクラウドの利用で外出先でも録画した番組を観ることができます。
d0133704_9271197.jpg
次に、ノート型パソコン。FMV LIFEBOOKシリーズは360°どこから見てもフラットなオムニデザインを採用。裏面もすっきりフラット!
A4ノートパソコンLIFEBOOK「AHシリーズ」はしなる素材でガラスの6倍という強度をもつ液晶画面と丸みを帯びた優しい形状で、リビングや寝室などどの部屋にも気軽に持ち運べます。
d0133704_9382832.jpg
私が最も興味を持ったのはモバイルパソコン!
d0133704_9445720.jpg
LIFEBOOK「SH90/M」は一日中使えるウルトラスタミナモバイルPC!重さ約1.5キロ、薄型のコンパクトサイズながら21.1時間駆動という素晴らしいスペック。さらには200㎏の耐重性があるのです。話を聞くのにに夢中になっていて写真がこれしかなかった^^;
d0133704_11121192.jpg
LIFEBOOK「UHシリーズ」はフルHDの2.7倍という画質の美しさ、そしてシャープなデザインと15.5mmという世界最薄ボディが特徴。もちろん堅牢性に優れ、象、いや人が乗っても大丈夫~!
d0133704_948771.jpg
もちろん、無線・有線LANが使えるのでどこへでも持って行きたくなっちゃう。重さやバッテリーの持ち、耐久性が気になり、今まで海外にPCを持って行ったことはなかったのですが、SHやQHシリーズなら、夢の“PCでのブログ現地更新”が叶うかも!!!!

最後にタブレット端末「ARROWS Tab」シリーズです。
12.5型の「QH77/M」は画面が外れるのでノートPCとしてもタブレットとしても使用可能。本体にペンが収まるのもいいですよね。1時間で80%まで充電できるのも、仕事でヘビーユーズする人には嬉しい機能。さらに防水・防塵で外での利用も安心です。
d0133704_11131189.jpg
10.1型の「QH55/M」は防水・防塵に加えて薬品対応コーティングが施されていて、除菌シートなどの使用が可能。より衛生的に使うことができます。またキーボード、充電用クレードル、マウス、専用カバーなど様々なオプションをつけることができます。それぞれに合った使い方ができる、拡張性の高さに驚きました。
d0133704_11133012.jpg
最後に・・・みなさんが気になっているWindows XPのサポート終了に関して。
富士通では「XPサポート終了相談室」を設けています。不安な方はぜひのぞいてみてくださいね^^

ホームPCそしてモバイルPC、それぞれの魅力を存分に知ることができた今回の内覧会。中でも私は外出先にPCを持って行く、ということをしたことがなかったので、LIFEBOOKのSHやUHを知ったことで新たにその夢が広がりました。年内に控えている次の旅行先でどう使おうか・・・と妄想全開♡
国内外でPCを片手に闊歩する日は近いかも?(笑)

All Made in Japanの富士通。今回のレポにより、みなさまに少しでもそのクオリティーを知っていただけたら嬉しいです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^

PR by ブログタイムズ
[PR]

by nana_delicious | 2013-10-11 16:30 | モニター


<< ローソンの栗きんとん&送料・返...      かりゆしの鯛焼きとかき氷! >>