2013年 07月 29日

中国料理「龍天門」@ウェスティンホテル東京

恵比寿のウェスティンホテル東京で美味しい中国料理をいただいてきました。
d0133704_13415767.jpg
私の中で恵比寿ってオトナの街。普段しないおしゃれをしてお出掛け^^
d0133704_13443873.jpg
食材と調理法にこだわった本格的な広東料理がいただける中国料理「龍天門」はホテル2階にあります。
にこやかに出迎えていただき、食べる前からいい予感♪
d0133704_13525770.jpg
黒とゴールドを基調とした洗練されたエキゾチックな空間。席間隔もちょうどよく、とても落ち着ける店内です。
d0133704_13523670.jpg
料理長をはじめ担当者の方に丁寧なご挨拶をしていただき、お食事への期待が高まりつつ、ディナーがスタート♪



まずは「海の幸と山の幸入り 前菜の盛り合わせ」
鶏肉・海老・くらげ・豚肉がひとくちサイズで。皮をカリカリに焼いた豚肉が美味しかった!
d0133704_13582183.jpg
箸休めのゆでピーナッツ。ほくほく!!
d0133704_14029.jpg
「海老、蟹、ホタテのホウレン草スープ」
d0133704_1404732.jpg
とろみのある優しいスープ。身体に沁み渡る~!海老・蟹・ホタテの他にアボカドも。アボカドをスープに入れるって斬新だったけど、魚介とよく合っていて美味しかったです。
d0133704_143122.jpg
「とうがんと豚バラ角煮 青菜添え」
d0133704_1443069.jpg
箸でほろっと崩れる豚バラ肉は脂っこさゼロ!!あ~美味しい。。煮崩れるギリギリの固さに仕上げた冬瓜もとろける旨さです。
d0133704_1464241.jpg
「ソフトシェルのピリ辛ソースかけ」
わーい、ソフトシェルクラブ大好き!!蟹は全部ソフトシェルでいいっていうくらい(笑)ヤングコーンやカシューナッツの食感もすごくいい。
d0133704_1483820.jpg
一緒に出てきたココナッツチャーハン。ココナッツとパイナップルを使ったエスニックなチャーハンにソフトシェルのピリ辛でちょっと甘いソースがよく合います。
d0133704_14111921.jpg
てっきりチャーハンで〆かと思っていたら最後にもうひと皿出てきてびっくり(笑)
「牛肉の黒豆醤炒め」ゴーヤとやわらかーい和牛を使ったお料理。コクのある黒豆醤がふんだんに使われています。
d0133704_1413254.jpg
デザートは金魚のマンゴープリン。かわいいー!
d0133704_14154732.jpg
この日のお相手はyoshieさん。何の迷いもなく頭から一気にスプーン入れ!この食べ方・・・二人して見事にドSではないか!!
d0133704_14171920.jpg
わたくし、どちらかといえばM路線だったんですけども、他にもいくつかSo r Mテストをしてもらったら生粋のドSという結果に!!えーーー!

って話がそれましたが、本場香港の広東料理の基本を忠実に守りながら、身体に優しく、かつ新しさも取り入れた龍天門のお料理。一辺倒になりがちな中華料理を、素材で季節感を表し、その素材の良さを最大限に引き出していて一皿一皿、驚きと感動がありました。食材はもちろん、ソースまでも全部拭いたいくらい美味しかったのは全ての広東料理の基本となる上湯スープに力を入れているからなのでしょう。

コース料理は最後まで美味しくいただける、というのが基本であり理想なのですが、中華の場合はなかなかそれが難しいんです。でも今回いただいたコースはまさに「理想の満足感」でお店を後にすることができました。
ユーモアたっぷりの鄧 徳勝料理長とのお話も楽しくてすっかりファンに^^。次回は名物の坦々麺や飲茶を食べに来たいなぁ。
スタッフもみなさん素晴らしいホスピタリティーでとてもいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

*****

スターウッド プリファード ゲスト(SPG(r))会員になると、9月までの期間中、対象となるレストランでお食事をされる度に、Starpointsの獲得に加えて、下記の3つの特典がついてきます。
ウェスティンホテル東京SPGトリプル特典:
  1.15%割引になります。
  2.(グラス1杯)を無料サービス!。すべての曜日が対象です。
  3.6名様以上と一緒にお食事をご利用いただくと、追加で合計お食事代金から10%割引き!
   http://jp.spgrestaurantsandbars.com/triplebenefits

そうだ、バリのセントレジスでこのカード作ってあったんだ!今度は忘れずに持っていきまーす^^
みなさまもこの機会にぜひご入会を♪

PR by ブログタイムズ
[PR]

by nana_delicious | 2013-07-29 12:30 | 和食・中華・エスニック | Comments(14)
Commented by miekichi1014 at 2013-07-29 15:43
まぁ、Yoshie師匠とご一緒だったんですねー♪
なんてゴージャスな雰囲気のディナー❤
コースは、まだいただいたことが無いのですが、こちらの担々麺が、一番好きです^^。
確か、夏限定で冷やし担々麺もあったような気が・・。
今度コースもいただいてみたいです!
Commented by rabitoku at 2013-07-29 17:36
ココナッツチャーハン?!

マンゴープリンの金魚がリアル(笑)
てか、何故に金魚なんだろうねー。
お花の形(または蝶)希望です(笑)
Commented by genova1991 at 2013-07-29 17:41
賑やかにわいわいと楽しい中華も美味しいけれど、
ホテルでちょっと気どったコースも素敵ですね~!!
とっても美味しそうです^^
金魚ちゃんマンゴープリン、泳ぎだしそう^^
Commented by okazaki001 at 2013-07-29 19:36
鯛焼きは頭から食うか尻尾から食うかという話がありますけど、ななさんはやはり頭から?(^^)

東京ホテル中華の評判店ではないですか~!担々麺ばかりを狙っていましたが、なるほど基本のスープが美味い、と。一皿一皿に驚きがあって且つコース全体としても良かったって素晴らしいですね~。賛否の分かれる横浜「SALONE 2007」を思い出しました。
Commented by マダム珍味 at 2013-07-29 22:08 x
お皿のデザインからしてステキすぎる。
Commented by harutibe at 2013-07-29 22:36
どれも洗練された感じで美味しそうですね~~!
たまにはこういう高級な中華も食べてみたいなぁ~(´∀`)
Commented by akko at 2013-07-30 06:01 x
数年に一度くらい、こういうシチュエーションな場所にいくことになると
着る物に困るよ・・・
普段着と冠婚葬祭用しかなくて、その中間の服が皆無なの
Commented by nana_delicious at 2013-07-30 15:48
>miekichiさん
そうなんですー。あちこちご一緒させていただいて、オトナ女子
としての教育を受けておりますの(笑)
坦々麺、やっぱり美味しいんですね!!冷やしも美味しそうー。
ホテルっていうと敷居が高い感じですが、ここはとてもリラックス
できるし気に入りました^^また近いうちに行きたいです♪
Commented by nana_delicious at 2013-07-30 15:49
>rabitokuちゃん
そうなの。ココナッツのしゃきしゃきが感じられるチャーハンだったよ。
パイナップルと相性ばっちりだよね。
金魚の理由は謎だけど・・・私もお花か蝶がいいかも(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-07-30 15:51
>genovaさん
円卓に大皿をいっぱい並べてぐるぐるしながらみんなで食べるのも
好きですが、こうしてひと皿ひと皿出されるのもいいですよね。
最近はこうして少人数でも楽しめる中華が増えましたね。
金魚はリアルすぎて笑えました^^
Commented by nana_delicious at 2013-07-30 15:53
>岡崎さん
鯛焼きは真ん中から割って、真ん中から食べます。よく変って言われます(笑)
龍天門さん、やはり評判店なのですね!坦々麺、皆さん美味しいって
おっしゃるのでぜひとも食べてみたいです。
SALONEも予約が取れないと聞いてなかなか行く気が起きず・・・
お料理は美味しさと驚き、どちらも欲しいですよね♪
Commented by nana_delicious at 2013-07-30 15:53
>珍味さん
でしょー?あまりに見つめてたらyoshieさんに「持って帰っちゃ
ダメだからね!!」って言われた。。。
Commented by nana_delicious at 2013-07-30 15:54
>harutibeさん
中華ってヘビーなイメージだけど、こういう上品な中華だと
コースでも最後まで美味しく食べられますね^^
定食の中華もいいけど、たまにはこういうのもいいですよね♪
Commented by nana_delicious at 2013-07-30 15:55
>akkoさん
わかるわかるー。私、夏物はワンピがあるからなんとかなるんだけど
秋冬とかヤバいw


<< 荻窪 ねいろ屋さんのラーメンとかき氷      SUBWAYのサンドイッチ&『... >>