2013年 07月 25日

桃を求めて山梨へ!その4~武田信玄の菩提寺「恵林寺」

桃ツアーの最後は武田信玄公が眠るお寺「恵林寺(えりんじ)」へ。
国の名勝に指定されている美しい庭園を観たかったのです。
d0133704_1431618.jpg
本堂へ入る前に境内を見学。
d0133704_1463455.jpg
d0133704_1464448.jpg
d0133704_1465577.jpg
いざ本堂へ!写真多いです^^;




入るとすぐに大きな風林火山の屏風。
d0133704_1474994.jpg
どこも美しくて画になる!もう私の陳腐な言葉は要らないですね。しばし写真の羅列です(笑)
d0133704_1485563.jpg
d0133704_149762.jpg
d0133704_14232428.jpg
d0133704_1493717.jpg
d0133704_1495053.jpg
d0133704_1410058.jpg
歩くと不思議な音がするうぐいす廊下。敵の侵入を防ぐためのものだとか。
d0133704_14105494.jpg
信玄公のお墓です。
d0133704_14113498.jpg
生命力と静けさ・・・日本って美しいなぁ。
d0133704_14122557.jpg
今度は紅葉の季節に来てみたいです。
d0133704_1413879.jpg
d0133704_14131834.jpg
境内にいたにゃんこ。肉球さわりたい~!
d0133704_14135792.jpg
花より団子??
ステキな佇まいのお団子屋さんがあったので入ってみました。
よもぎ、もろこし、きび。もっちもちで甘さ控えめの粒あんがたっぷり!すごく美味しいーー!和もいいねぇ。冷たい麦茶も出してくださったので、のんびりさせていただきました。
d0133704_14251699.jpg
帰りに小菅の湯で温泉に入り、山梨の旅はおしまい。
d0133704_14163457.jpg
見どころも美味しいものもたくさんな山梨、やっぱり好きだなぁ。桃があるうちにもう一度行きたいー。←しつこい
d0133704_14182519.jpg
結局ランチがパフェとお団子だったので夜すごくお腹が空いて・・・夕飯はまさかの焼肉でした(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2013-07-25 12:30 | 旅(国内) | Comments(17)
Commented by rabitoku at 2013-07-25 17:27
恵林寺ってこんなに素敵な所だったんだー。
いいねいいね。
心が洗われそうーー。
可愛いにゃんこにも癒されるね!(肉球ーーー。)

田舎団子も美味しそうだね。
もちきびが良いな♪
Commented by genova1991 at 2013-07-25 21:53
緑に溢れた素晴らしいお寺ですね。
甲州は以前よくバスツアーで行きましたが(隣なので近いし)こちらは未訪かもしれません。
桃に葡萄にワインに温泉と、いい所ですが、ツアーで行くともれなく水晶屋さんがついてくるのがユーウツ(-_-#)
個人的に行くのが一番だなと思いました。
ななさん、桃を堪能されて良かったですね!!
Commented by akko at 2013-07-26 08:13 x
いなかだんご、響きがもうヤバイ。
うまいだろぜったい。
Commented by harutibe at 2013-07-26 08:20
ステキですねー!
子どもの頃住んでた影響か、古い日本家屋が大好きなので、木で出来た廊下に続く橋とかたまりませんねー!
そして…なんて美味しそうなお団子(^O^)
やっぱり花より団子!?
Commented by ハル at 2013-07-26 10:19 x
さすがnanaさん美味しいもの見つけるの上手ですね。
こちらのおまんじゅうは、人気で結構売れ切れてしまうんですよ~。
特に、よもぎまんじゅう有名なんですよ。美味しいですよね。
とうもろこしはどうでしたか?この間近くを通ったものの遅すぎて未だに食べた事が無くて。。

お土産は桃でしたか?
Commented by nana_delicious at 2013-07-26 17:03
>rabitokuちゃん
美味しいモノもいいんだけど、もういい歳なのでこういうものも
観ておきたいなーって思うようになった(笑)
にゃんこの肉球、気持ち良さそうだよねー^^
ここのお団子は絶品だった!次回も絶対に寄りたい~
Commented by nana_delicious at 2013-07-26 17:05
>genovaさん
私も昔バスツアーで行ったことがあります!
水晶屋さん、確かに立ち寄った覚えがー(笑)
やっぱり好きなところに好きなだけ居られる個人旅行はいいですよね。
予定通りに行かないところがまた楽しかったり^^
桃、もっと堪能したかった~。←どんだけw
Commented by nana_delicious at 2013-07-26 17:05
>akkoさん
でしょ!!
このお団子、akkoさんも絶対好きだよ。あんこがもうヤバいんだよー。
Commented by nana_delicious at 2013-07-26 17:07
>harutibeさん
日本の建築の美しさを再認識しますねー。
曲線と直線の交わりがたまりません!!
そうそう、やっぱり花より団子(笑)
すごく美味しいお団子でした。かなり大きいのに1個100円なんですよ。
もっと買えばよかった~
Commented by nana_delicious at 2013-07-26 17:10
>ハルさん
わおー、そうなんですか?
何となく気になって入ってみたら、すごく美味しいお団子に出会えました!
確かに、もう残りわずかで・・・買えてラッキーだったんですね!
とうもろこしも美味しかったですよー。あれが100円って信じられないです。
今度行ったらもっとたくさん買いたいなぁ。
お土産、桃でした!!固めのを買ってきてくれたのですがバイクの振動に負けて
かなり悲惨な状態にw
桃は本当にデリケートなんですねぇ。
Commented by いのきんぐ at 2013-07-27 22:08 x
桃パフェに飛びつき、今日行ってきました山梨!
想像以上の大きさに一瞬怯みましたが、ペロリ完食。
皮付きで食べられちゃうのって、新鮮でした。
近くの温泉後に食べた鰻も旨かった~。情報大感謝です!

そういえば、JAフルーツ山梨のフルーツ直売所ご存じですか?
道の駅みたいなものですが、お野菜から果物からモリモリ沢山で
200円からでも買えるブルーベリー、激甘激旨でした。
7月いっぱいまで、レシート応募キャンペーンなんてやってるようです。
Commented by nana_delicious at 2013-07-29 15:39
>いのきんぐさん
わー!!山梨まで行かれたんですね!嬉しいなぁ~♪
そうなんですよね、皮ごとってすごく新鮮ですよね。地元の人は
それが当たり前らしいのですが^^
美味しい鰻のお店もあるんですね。いいなぁ。
私は甲州ワイン牛というのが気になっています。どうなのかなー?
JAフルーツ山梨って、ラ・ペスカさんのそばかなぁ?
通り過ぎちゃって、あ!って思ったんです。くぅ~、寄ればよかった!
次回は忘れずに立ち寄ります。情報ありがとうございます♪
Commented by okazaki001 at 2013-07-29 19:49
あれ、JAのフルーツ直売所って「ラ・ペスカ」そばの果物の集積所とは別の雁坂みちからちょっと入ったところのJA八幡ってとこのことかな?いのきんぐさん、僕からも情報ありがとうございます!

ななさん、「ラ・ペスカ」そばの日帰り温泉「初花」では鰻の蒲焼きがいただけるのですよ(^^)。現在鰻重は3000円くらい。他セットメニューも。
Commented by okazaki001 at 2013-07-29 19:53
そうそう、恵林寺にも行ってみました~。重要文化財の方ではなく本堂に一番近い3つ目の門がカッコかわいくてとても気に入りましたが、立派な庭園と古い木造建築を300円で見られるのは安いですね~。
Commented by いのきんぐ at 2013-07-29 20:20 x
フルーツ直売所、okazaki001さんのおっしゃる通りの方です。
「ラ・ペスカ」からは車で10分ちょっとでしたが、料理お好きな方なら特にお勧めです。地元の方も沢山いらしてました。
鰻も、まさにそちらです。温泉も(もう少し小奇麗感は欲しいですが)ちょっと面白かったですよ。

ワイン牛!山梨は美味しいもの宝庫ですねえ。またのレポを楽しみにしています。
Commented by okazaki001 at 2013-07-29 21:09
いのきんぐさん、ありがとうございます!フルーツ直売所はいろんなものが集まっていて、良さそうですね~。地図に書き入れておいたので、次回寄ってみます(^^)。

初花はあの36度のかけ流しの通称トリップの湯が好きなんですが、確かに経年ボロくなっていますね(笑)。改装計画はあるのかな。
Commented by nana_delicious at 2013-07-30 15:40
>岡崎さん&いのきんぐさん
わわー、いろいろ情報ありがとうございます!
これはもう、JAと初花は何としても行かなければ(笑)
こういう読者さんどうしのやり取りも、楽しいですね^^


<< ホットケーキパーラーFru F...      桃を求めて山梨へ!その3~桃の... >>