最近焼いた粉モノ&舞い降りた天使たち

かなり長いことオーブン活動をお休みしておりましたが、このところ時間がある時はぼちぼち焼いてます。
消費したい材料がいろいろあるんですよねぇ。

クランベリーとビターチョコのスコーン。バターの変わりに生クリームで。
全粒粉のざっくりした食感が好き。温めても冷やしても美味しいです^^
d0133704_140036.jpg
キャロットケーキ。最近、友達の間でキャロットケーキが話題になることが多く、食べたくなって作っちゃいました。あまり置いているお店がないんですよねぇ。恐ろしく工程を間違えましたが何とか焼けましたw
全粒粉、菜種油、きび砂糖。卵は使っているけどマクロビっぽい。大量の人参が入っているのでものすごくずっしり。お腹いっぱいになります(笑)
シナモンやレーズンが入っていて相棒の好みではないため、妹に押し付けたりランチ代わりにしたりでやっとこ食べ切りました。今度は半量で作ろう。。。
d0133704_1463976.jpg





豆乳食パン&クリームチーズ入り黒糖かぼちゃマフィン。
久しぶりに焼いたけどパンはやっぱりめんどくさいー!!発酵が・・・
d0133704_149938.jpg
夏みかんピールを煮たのでシンプルなスコーンを焼きました。ぱっくり割れた!
d0133704_1494935.jpg
粉モノ、焼くのは楽しいんだけど消費が大変。人に差し上げるほどの腕前ではないので、家族が近くに住んでて助かってます^^;

*******

さてさて、覚えていらっしゃる方も多いと思いますが・・・
先日、あのマウイの天使たちが日本へ舞い降りました^^
今月いっぱい滞在なのでしばらくはマウイファミリーとの時間が多くなりそう♪
マウイに会いに行って以来、約2年ぶりの再会。ますますかっこよく、そしてかわいくなってすでに将来が心配です(笑)
d0133704_1445102.jpg
犬が大好きな二人。わんこはされるがまま(爆)
天使たちの楽しそうな顔を見てるだけでHappyになれます。みんなでたくさん思い出作ろうね^^
[PR]
Commented by ぶぅちゃん☆妹 at 2013-06-19 17:01 x
食べるの大好きななさんが作るお菓子だから美味しいの間違いなしですね><!!
今度レシピのせて、作っている工程のレポもお願いします♪
Commented by rabitoku at 2013-06-19 17:13
nana'sオーブン、やばいーーーーー。
めっちゃ美味しそうーー。
この出来栄えなら、私なら人呼んじゃう(笑)(「食べに来てー」って)

バターの代わりに生クリームを使うのって、キニョンさんと同じだね。
滑らかで美味しそうーーー。

シンプルなスコーンは、ジージョベーカリーのものみたい!!
食べたひ・・・(キャロットケーキ、私が頂きたかった!!!!!)

マウイの天使ちゃん、覚えてるよ!
美少年・美少女だねぇ。
そしてワンコちゃん大人気(笑)
Commented by マダム珍味 at 2013-06-19 17:54 x
おにいちゃまの髪の毛の色と焼き菓子の色が似ているから
同じ記事にしたのかな?
キャロットケーキ、売ってください。
ワンコさまのテンションの高さがすんごい伝わってくる。
Commented by okazaki001 at 2013-06-19 18:17
世話になった者たちの世話を今度はする。いいですねえ、草の根国際交流。限られた時間の中どこに連れて行ってあげるのかな?
Commented by Mitsuko at 2013-06-19 19:23 x
オーブン活動、再開ですね。ウチの相方もキャロットケーキがニガテな模様です。一回も手をつけなかった~。
天使ちゃん、覚えてますよ。大きくなりましたね。天使ちゃんとのデイト報告も楽しみです!
Commented by akko at 2013-06-20 09:45 x
恐ろしく工程まちがえたで吹きました(笑)
大丈夫大丈夫!!

モテモテだろうなあ~このコたち!
Commented by puunya at 2013-06-20 23:16
なんでも作れちゃうところが凄いですねー
消費したあげたいですーw なーんて・・・
マウイの天使は可愛いすぎですー
Commented by codomobuta2 at 2013-06-21 06:44
いえいえ、見た目もお店のパンのようですよ!
粉ものってちゃんとはかって作らないと大変なことになるので
本当に根気?のいるお料理だな、と思います。
スコーン、食べたいです♪
Commented by nana_delicious at 2013-06-21 16:15
>ぶぅちゃん
美味しくないとヤダからねーって念じて(コワイ?w)作って
いるので(笑)
レシピって言えるほどのものではないけど、ご要望があれば^^
行程を撮影している余裕はナシ子です。。。
Commented by nana_delicious at 2013-06-21 16:17
>rabitokuちゃん
えー、ホント??
いや実際ビミョーなのもあるから(笑)
バターは扱いが面倒だから生クリームに頼ることが多いかも。
ジージョベーカリー的スコーンも生クリームだよ^^
キャロットケーキは大きなスクエアで焼いたからマジ飽きたーー。
今度ポストに入れちゃおうかなw
マウイの天使たちには毎日のように癒されております。かわいすぎる!
Commented by nana_delicious at 2013-06-21 16:19
>珍味さん
そんなシャレオツな理由じゃないっす(笑)
おにいちゃんの髪色は本当にキレイな金髪でうっとりするよ~
アリスで写真撮ったらしいんだけど、ホストみたいだったって
ママが言ってた(笑)
ワンコ、あまりに子供たちがいじりまくるから昨日はさすがに
キレてた(爆)
Commented by nana_delicious at 2013-06-21 16:19
>岡崎さん
持ちつ持たれつですよねー。
マウイに行った時はおんぶにだっこで甘えさせてもらいます(笑)
来週帰国しちゃうのでたくさん思い出作らないと~
Commented by nana_delicious at 2013-06-21 16:21
>Mitsukoさん
ようやく稼働させました。ずーっとレンジ機能しか使ってなかったので(笑)
キャロットケーキ、男性ウケはしなそうですよねぇ。
きっとバターたっぷりのパウンドケーキとか、クッキーとかそういう
シンプルなものが好きなんだと思います^^;
天使たちのこと、覚えててくださったんですね!!相変わらず
かわいくて腹が立ちます(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-06-21 16:22
>akkoさん
いやー、きび砂糖とアーモンドプードルを見間違えたところから
悲劇(喜劇?)は始まりました。。。
とりあえず食べられるものに仕上がってよかったよ~
この二人、すごい目立つんだよねー。かわいすぎて!
Commented by nana_delicious at 2013-06-21 16:23
>puunyaさん
いやいや、何でもじゃないですよー。
シフォンケーキなんてひどいものでした^^;
マウイの天使、ベタベタしてきてくれるのもいつまでかと思うと
寂しくなります。。。
Commented by nana_delicious at 2013-06-21 16:24
>コドモさん
パンは本当に根気が要りますよねー。
放置して出掛けちゃうと過発酵になるし・・・
焼き菓子の方がずーっとハードル低いです(笑)
スコーン、簡単だしパン代わりになるのでよく焼きますよ♪
by nana_delicious | 2013-06-19 14:23 | ウチめし | Comments(16)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30