人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ

ラストディナーはやっぱりコレ!!
スープたっぷりの小龍包~♡
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13393980.jpg
台湾の旅は小龍包に始まり、小龍包に終わる(笑)
今回の台南旅行、最後の晩餐に選んだのは新光三越西門店の地下にある「上海湯包館」。デパ地下と侮るなかれ!台南はもちろん、今まで食べてきた台北の小龍包を合わせてもここはベスト3に入るかもっていうくらい美味しかった!
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13411730.jpg
生姜は小皿にちょっと、じゃないよ。タッパーにどっさり持ってきてくれます(笑)
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13434960.jpg
そして来ましたー!上海湯包です!!底がぺろ~んと広がって、スープが透けて見えるのは美味しいサイン♡
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_1345066.jpg
美しいわぁ。レンゲに乗せて生姜と黒酢を足してパクリ!じゅわわ~!!中からあふれ出るスープの量がすごい!!!口の中はシアワセいっぱいな状態に~
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13483526.jpg
ブロッコリーの炒め物。歯ごたえばっちり!
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_1349392.jpg
酸辣湯。とろみがあるのでヤケド注意(笑)
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13502128.jpg
へちまの小龍包も食べてみたよー。こちらはスープ少なめであっさり。ちょっと物足りなかった。。。
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13505865.jpg
ここではまずお店のウリである上海湯包を食べるべし!蟹入りのも美味しそうだったけどね~
台南でこんなに美味しい小龍包が食べられるなんて・・・大満足の最後の晩餐でした♪




シャングリラからタクシーで高鐡台南駅へ。駅はキレイだし案内がとてもわかりやすい。
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13543496.jpg
チケットを買ってホームへ。鉄子のごとく入線してくる新幹線のベストショットを撮影。
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13553681.jpg
さようなら台南~!
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13561310.jpg
あっという間に桃園駅到着。案内に従ってエアポートバス乗り場へ。
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13563563.jpg
すでにバスが待っていました。おそらく新幹線の到着時刻に合わせた発車時刻なのだと思います。
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_1357169.jpg
バスの前でチケットを買いました。100円弱で空港まで行けますよー。
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_13582872.jpg
順調に桃園機場に到着。実はこの日は空港泊です。
スクートのネックは台北発が早朝だということ。ほんの数時間のためにわざわざホテルを取るのがもったいなくて・・・久しぶりだなこんなの(笑)
同じような人たちがかなり多くいました。横になれるソファも結構ある。
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_1405522.jpg
空港内はwifiフリー。しかもところどころに充電スポットがあるので助かります。
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_1415052.jpg
人の居る場所には空港係員が立っていて安全面も悪くはなさそう。(とはいえ、身の回りのものは注意!)
でもね、冷房が効きすぎなのです!寒くて寝てられない感じ。防寒対策が必要です。

3時間前(午前4時前)からチェックインできます。エヴァー航空が代行していました。手荷物だけだったのですんなり終了。行きと同じく重さを計られることもありませんでした^^;
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_1453630.jpg
6:50発のスクートで成田へ!定刻通り出発してくれて、フライトも快適でした。それにしても「酷航」っていう漢字表記はどうにかならないのかなー(笑)
我愛台湾’13 in台南~上海湯包館の絶品小龍包&新幹線で桃園機場へ_d0133704_147224.jpg
3泊4日というか、ほぼ2泊3日の台南旅行。じっくり台南を観て回ったのは初めてだったけど、思っていた以上に楽しかったし美味しいものもたくさんありました。台北以外の場所に目を向けてみるとまだまだ楽しいところがいっぱいありそう!これからの台湾旅行のスタイルが変わるかも。

私の友人数組がこれから毎月のように台湾へ旅立ちます。うらやましいなぁ^^
近くて美味しくて優しい国、台湾。もっともっと台湾LOVERが増えますように♪

我愛台湾'13 in台南、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
また近いうちに行けたらいいなー♡
by nana_delicious | 2013-05-30 14:21 | +2013GW Taiwan

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー