ピノキオ@大山&クラン@上板橋

板橋つながりで^^
野菜塾でモーニングパンケーキを食べた日、近くまで来たからと久しぶりに大山のピノキオへ。
相変わらずお客さんいっぱい!かろうじて座れたけど、ホットケーキは1時間半くらいかかりますと言われました。時間はたっぷりあったのでコーヒーをいただきつつ新聞や雑誌を読みながらのんびり待ちました。
そしてホットケーキ登場。相変わらずの美しい姿!!!3センチはあろうかという厚みとまん丸な形。これを型なしで焼くってまさに職人技です。
d0133704_15502647.jpg
表面はサクッと、なかはふわふわ♡待った甲斐があるわ~。生地はほとんど甘くなく、ほんのり塩気を感じます。バターやシロップがやけに合うんだなー。中心がほーんのちょっとだけレアな感じなのもここの特徴かな?
d0133704_1552414.jpg
相棒もここのホットケーキは大好き。そういえばピノキオは男性客が多いような。
食べている間もひっきりなしにお客さんが来ていたので、ホットケーキはかなり待つ覚悟で来た方がいいかもしれません。大人気だー!




さらに別の日。akkoさんと上板橋にある「小さな紅茶屋さんcrann(クラン)」でデイト。
アイルランドの紅茶がいただけるということで楽しみにしていました。アイルランドは紅茶の個人消費量が世界一なんだって!
d0133704_1603655.jpg
小ぢんまりとしているけれどとても落ち着く店内。近所にあったらいいなぁ。紅茶のお供、スコーンや食器の販売もしています。
d0133704_1613154.jpg
二人ともスープセットを。この日はじゃがいものスープでした。塩を入れたオリーブオイルにつけて食べる自家製の全粒粉パンが美味しい。スープも濃厚!
d0133704_1625380.jpg
+150円でプチデザートとドリンクをセットにできます。この日はバナナケーキ♪
d0133704_1632964.jpg
スコーンももちろんいただきました。食器もアイルランドのものだそうで、どれもすごくかわいくてツボ!!
d0133704_1644746.jpg
ホカホカのレーズンスコーンにジャムとバターをつけて。紅茶によく合う~!!
d0133704_1653174.jpg
お会計は900円。満足感アリ!何かすごい癒された~。また行きたいなー。

クランの帰り、ゆめしょうてんでパンを買いました。
あんぱん(ハード)の美味しさに感激!ライ麦生地に粒あん・クリームチーズ・胡桃が入ってます。次に行ったらあるだけ買いたい(笑)
d0133704_16114071.jpg
板橋、美味しいモノいっぱいでいいなぁ。練馬も負けちゃーいられないわ(笑)
[PR]
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2013-05-14 17:32 x
何度見ても感動のこの厚み!
そろそろ私もピノキオに行かなくちゃ!!
Commented by okazaki001 at 2013-05-14 18:33
へぇ、アイルランドの食器のデザインはイギリスとはまた違うみたいですね。神々ならぬ妖精達が登場するらしいケルト文化は未勉強ながら、ユーラシア大陸の極東と極西に位置し、同じ島国であることから日本との共通点を探しにアイルランドに行ってみたいと考えているのですが、消費量世界一!だというお話を伺っているとかの地には紅茶に合いそうなお菓子が他にもいろいろと有りそうですね。はぁ行ってみたいなあ、世界の涯(は)てに。ななさんは聖地ベナレス(インド)に行ってみたいとのことでしたけど(^^)。
Commented by twinkledays at 2013-05-14 20:11
このパンケーキ絶対好みです(笑)
この厚さなかなか自宅では難しいですよね・・・
スコーンも粉物好きにはたまらない見た目ですね^^
板橋区ってこんなにいろんなお店があるんですね♪
Commented by miekichi1014 at 2013-05-14 20:16
こんばんは☆

わ~♪ すごい厚み!!
えー??これを型無しで焼けるなんて、信じられないー!!@@;
板橋って、未踏の地ですが、なんだかとっても魅力的ー❤
Commented by genova1991 at 2013-05-14 21:13
この厚みでまん丸に焼くだなんて、神技ではありませんか!!
素晴らし過ぎるぅ~~~!!
美味しいホットケーキのお店があっていいですね~♪♪
スコーンのお店は食器がどれも可愛い^^*
色々あって、楽しい板橋ですね!!
Commented by akko at 2013-05-14 21:45 x
さすがななみちゃん
かわいいお店をよりかわいくうつしてる♪
Commented by フラメンカみき at 2013-05-15 08:11 x
ピノキオ、いってみたい~とずっと思いながら
今だに保留状態^^;
1時間半街か~^^; でもやはり食べてみたい!!
こんな分厚いの食べたことないもん!!
スコーンのお店もはしごしなきゃだね@^^@
しっかし板橋あなどれないな~^^
Commented by codomobuta2 at 2013-05-15 08:39
あまり甘いものが好きではない私ですが、
前のパンケーキとこのホットケーキには目が釘付け。
1時間半待つだけのことはあるんでしょうね。
Commented by harutibe at 2013-05-15 10:24
ピノキオのパンケーキ、美味しそう~~(*´`)♪
大山にこんなお店があったんですね!昔、友達が住んでてよく行ってたのに~。でも、これはわざわざ行く価値ありですね!
そして、紅茶のお店もとっても素敵で、どれも美味しそう!
Commented by nana_delicious at 2013-05-15 17:03
>ぶぅちゃん
ぶぅちゃんといえばピノキオっていうくらい常連さんなイメージ!
ごはんメニューもいつか食べてみたいなぁ。
この厚みは本当に何度見ても感動するよね。
Commented by nana_delicious at 2013-05-15 17:05
>岡崎さん
岡崎さんは本当に博学ですよね~。そうやって多方面にアンテナを
張っているってすごいなぁって思います。
アイルランドが紅茶の消費量世界一ってびっくりでした。何となく
イギリスなんだろうなーって思っていたので。
インドはいつか行ってみたいけど、行くんじゃなくて呼ばれるらしいので
その時を待っています^^
Commented by nana_delicious at 2013-05-15 17:07
>twinkledaysちゃん
こんな厚さ、自宅では焼けないよね~。すごく生地が固いんだよー。
板橋は美味しい粉モノがたくさんあってすごく魅力的!
お隣なんだけどなかなか行く機会なくってね~。まだまだ課題がいっぱいなの。
Commented by nana_delicious at 2013-05-15 17:08
>miekichiさん
これぞ職人技ですよね!
型なしでこんなに丸く、厚く焼けるなんて信じられません!
板橋かなり魅力的ですよー。他にも美味しいものがいっぱい!!
Commented by nana_delicious at 2013-05-15 17:10
>genovaさん
もう神業としか言いようがないです!
ベテランのマスターがじっくり、丁寧に焼いていてその姿が
とっても神々しいです(笑)
スコーンのお店の食器、かわいいですよねー。購入できるのですが
我が家の雰囲気には合わないので見るだけなのです^^;
Commented by nana_delicious at 2013-05-15 17:11
>akkoさん
えー、ほんと??
店頭もかわいいのに撮り忘れちゃったよ~
Commented by nana_delicious at 2013-05-15 17:12
>みきさん
そうなんですよー。時間によっては1時間半どころじゃないかも・・・
お断りされているお客さんもいたくらい。もし行かれるなら早めの
時間がよさそうです。
スコーンのお店もいい感じですよー。ゆめしょうてんのパンも美味しいし
ハシゴ忙しい~(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-05-15 17:13
>コドモさん
そうですよねー、あまり甘いモノはお得意じゃなかったですよね。
でもピノキオのホットケーキはそんなに甘くないので大丈夫だと
思いますよ。しょっぱいメニューもいろいろなので旦那さまとでも
ぜひ^^
Commented by nana_delicious at 2013-05-15 17:15
>harutibeさん
ピノキオさんはかなり古いお店なのできっとその当時からあったと
思います。行く機会がなくなってから行きたいお店が見つかる
ってよくありますよね(笑)
紅茶のお店もすごくよかったです。紅茶好きならツボなはず^^
Commented by マダム珍味 at 2013-05-16 10:33 x
次回のクランはこういうお食事メニュー系を絶対食べる!
あの食器で食べないと意味ないから必ずイートインして。
Commented by nana_delicious at 2013-05-16 17:03
>珍味さん
お食事メニューよかったよ~。スープ美味しかった!
そうそう、せっかくならあの食器で食べたいよね。ホントかわいい!
Commented by rabitoku at 2013-05-17 10:59 x
スコーンが食べられるカフェ行きたいー。
癒されそう(笑)

ゆめしゅうてんも気になってたんだよね。
わかりやすい場所にあるのかしら。
板橋は詳しくないもので〜。
Commented by nana_delicious at 2013-05-17 17:27
>rabitokuちゃん
あれ?現地からかな^^
ここはかなり癒されるよ~。スコーンも美味しかったし!
今度チャリで板橋ツアーするか(笑)
暑くならないうちがイイね~^^;
by nana_delicious | 2013-05-14 16:15 | ハンバーガー・パンケーキ | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious