2013年 04月 30日

ル・マルカッサンの土曜日ランチ!

GWまっただ中ですね。みなさんいかがお過ごしですか?私はカレンダー通りなので3連休&4連休です^^
GW初日は食いしん坊友達と数年ぶりに護国寺のル・マルカッサンへ。こちらは何とシェフがお一人で調理~接客まで行うというオトコマエなビストロです。ディナーも2900円と充分安いのですが・・・
d0133704_15381659.jpg
土曜日のみやっているランチは前菜・メイン・パン・デザートかコーヒーで1500円ポッキリという太っ腹なお値段。
d0133704_1540043.jpg
前菜はタコのマリネと帆立のテリーヌをシェア盛りにしていだきました。ひと皿の量がすごいので半分こでもこんなにたっぷり!付け合わせにはサラダ・キャロットラペ・豆の煮込み。
d0133704_15414259.jpg
パンはバゲットと自家製の胡桃パン。周りがザクザクで中はふんわりした胡桃パンがすごく美味しいんです。買って帰りたいくらい!もちろんお代わりしちゃいました^^
d0133704_15424117.jpg
メインは二人とも大山鶏のコンフィ。ホロホロにやわらかいんだけど鶏の旨みがぎゅっと凝縮されています。鶏の下にはたっぷりのいんげんが。そして皮つきのジャガイモが甘くて美味しい~。二人とも見事に完食!
d0133704_15441960.jpg
コーヒーかデザートって言われたらやっぱりデザートを選んでしまいます(笑)
これも選択肢がたくさんあって迷ったけど、タルトタタンと胡桃とラムレーズンのアイスクリームをこれまたシェア盛りで。半分でもこの量って!!
胡桃ごろごろのラム酒がしっかり効いたアイスにとろけそうなりんごのタタン。もう最高ですっ!!
d0133704_1547129.jpg




護国寺と言えば忘れちゃならないのが群林堂の豆大福。
お友達がランチの前に並んで買ってきてくれました。ありがとう~♡
この豆の多さといい、お餅や粒あんの美味しさといい、久しぶりに食べたけどやっぱり私的豆大福ランキングナンバーワンです。翌日は固くなっちゃうので焼いて食べるとまた違った美味しさなんですよね。
d0133704_1550305.jpg
さらに腹ごなしのお散歩がてら、目白まで。かいじゅう屋さんのパンを買いました^^
d0133704_1551206.jpg
ハードなパンばかりなイメージだったけど、ふわふわの丸パンやマフィン、ソーダブレッドなどもあるんですね。
ふわふわパンにはたっぷり野菜をサンドして食べました。美味しかったなー♡

目白に来たということは・・・あのお店にも行きましたよ♪
つづくー!
[PR]

by nana_delicious | 2013-04-30 16:01 | フレンチ | Comments(14)
Commented by okazaki001 at 2013-04-30 16:59
まぁ♪嬉しいですね~、行列店にわざわざ並んでまで美味しいものを買ってきてくれたとは。それと前菜にしろサラダにしろたっぷりと出てくると気分は上がりますよね。
Commented by genova1991 at 2013-04-30 17:12
さきほど食べログのスイーツベスト20だったかそれ以上だったかを
見ていたら、勿論群林堂もランクインしていましたわ~♪
美味しそう^^*
ランチも勿論美味しそう^^*
とっても丁寧に作られている感がありますね~
シェフの心意気♪
目白ってエーグルドゥースしか思い浮かばないけれど、
どこでしょう?ななさんだからパン屋さんかな~??
Commented by rabitoku at 2013-04-30 17:38
美味しそうなお店だね。
早速チェックチェック♪
前菜もシェア盛りにしてくれるのは、嬉しいサービスだね。

群林堂は1回食べたことあるけど、すごいインパクトだったなぁ。
豆大福大好きなので、いつかまた食べてみたい!

目白ってことは、あそこに行ったんだねー。
もう並んでるのかしら。
Commented by akko at 2013-04-30 20:23 x
母が豆大福かいにいくとき
自前の箱もっていって
詰めてもらっていたよ(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2013-04-30 21:52
こんばんは^^

さっそくグルメなGWですねー。
このあとのレポも、楽しみなものがいっぱい!!
ピノキオさんとか♪

待ってますー(o^∀^o)
Commented by マダム珍味 at 2013-04-30 22:11 x
豆大福の豆とチョコチップの食パンのチョコがまぶしいー
両方食べてないや。
Commented by 穂高ファミリー at 2013-05-01 01:32 x
群林堂さんのは、アンコラーでない私でも、かつて感銘を受けた逸品でした。^^
そして、気付いてみればここ数年のフレンチランチ、
「破格」なものに出会えることが多くなりました…。
敷居が低くくておいしいビストロ、出会えると嬉しいですよね。^^
そしてそして、かいじゅうやさん!!
大好きな「L」系譜(^^)のパン屋さんですね〜。
ここに来たら「チョコチップ食パン」は外せません!!
と言いながらも、買えないこともしばしばで、外してしまうこと多し。^^;
しっかり焼き込んであって、力強い食パン。
適度な酸味とチョコの甘みのバランスが絶妙。
ぎっしり詰まっているのに背の高いスタイル…。
ここでしか出会えない気がする、ホントおいしいパンですよね。
いつもながらの充実パンに、充実食生活。
平日分断型のG.W.ですが、素敵な休日を過ごされてますね。^^
Commented by nana_delicious at 2013-05-01 16:36
>岡崎さん
ですねー。早起きして並んで買ってきてくれたんです。ありがたや~
気取ったフレンチもいいけれど、こういう気軽なビストロもいいですよね。
お腹いっぱいになりました^^
Commented by nana_delicious at 2013-05-01 16:39
>genovaさん
おお~、群林堂さんベスト20入りですかー。人気あるもんなぁ。
午前中で売り切れてしまうみたいですよ。
マルカッサンはシェフお一人で全てをこなしているのでこんな
お値段で出せるんですよね~。お一人だからと言って手抜きなく
サービスも完璧なので尊敬~。
エーグルドゥースも行きたかったけれど志むらで糖分補給しちゃいましたー。
Commented by nana_delicious at 2013-05-01 16:40
>rabitokuちゃん
ここ、土曜日しかランチやっていないんだけどすごくお得だよー。
思わずパーラーのシェア盛りっていう言葉を使ってしまったけど(笑)
フレンチなのにそういうサービス、嬉しいよね^^
群林堂はなかなかハードルが高いんだけどやっぱり美味しいよ~
目白のお店は拍子抜けするほど空いてました(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-05-01 16:41
>akkoさん
そうなんだ!常連さんって感じでかっこいい!
Commented by nana_delicious at 2013-05-01 16:42
>あんみぃちゃん
GW前半はかなり飛ばしたよね~。
名古屋のもまだだし、どうしていいかわけわからなくなってきた(笑)
気長に待っててー!
Commented by nana_delicious at 2013-05-01 16:42
>珍味さん
どちらも超美味なのでぜひー!
と言っても群林堂は午前、かいじゅう屋は夕方だからハシゴは
しづらいね^^;
Commented by nana_delicious at 2013-05-01 16:46
>穂高ファミリーさん
わはは、アンコラーって言うんですね!パンは?あ、パンヲタか(笑)
私あんこも大好きなのでここの豆大福には目がないです。
かいじゅう屋さん、もう5年くらい行っていなかったような・・・
L系のパン屋さんはやっぱり行きたくなってしまいますね^^
チョコパンは見た目からもうヤバいですよねー。もちろん食べて悶絶(笑)
私はこれにさらにバターを塗るのが好きです。カロリーは考えないようにして^^;
GW前半はかなり粉モノが充実してましたよ~。はぁ、シアワセ♡


<< 志むらのかき氷と厚焼きホットケーキ!      松岡修造とクレヨンしんちゃんの... >>