人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました

マミフラワーデザインスクール主催の講座「はな倶楽部」に参加させていただきました。
マミフラワーデザインスクールは総長であるマミ川崎さんがアメリカ留学時代に触れた「暮らしの中で触れ合う自然な花の使い方」を日本に普及しようと1962年に設立した日本初のフラワーデザイン学校です。
マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました_d0133704_15451346.jpg
私が参加したのは大森山王教室。1階はショップとラウンジになっています。教室のある3階へ。
マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました_d0133704_1632538.jpg
階段にはたくさんのフラワーアレンジメントが。決して華美ではなく、身近なお花を自然な感じで生けているのが印象的。
マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました_d0133704_15482612.jpg
いよいよお教室開始です!テーマは「母の日のためのカーネーションのアレンジメント制作」。タイムリーで嬉しい!



先生がとてもわかりやすく教えてくださるので初めてでも全く問題なし!
マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました_d0133704_15491620.jpg
今回は巾着袋を花器として使います。花材もゼラニウムやパセリなど本当に身近なもの。何もかも完璧に揃えなくてもこんなに気軽にフラワーアレンジメントができるんだ!と目からウロコ。
マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました_d0133704_15505469.jpg
堅苦しい決まりごとはなく、自由にやらせてもらえるのでどんどん進められました。全体のバランスを見ながらこんな感じにまとまりましたー!
マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました_d0133704_15522868.jpg
偶然一緒に参加していたヨシエさんの作品と並べると同じ材料を使っても個性が出ていて楽しいですよね^^
マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました_d0133704_1554120.jpg
フラワーアレンジメント、というととても大げさなイメージがあってなかなか手が出せずにいましたが、今回「はな倶楽部」に参加してみて、こんなに自由に、気軽にできることがわかり、これからもお花を自分らしく楽しく生けてみたいと思うようになりました。
作品は実家の母にプレゼント。とても喜んで、早速玄関に飾ってくれました^^
マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました_d0133704_161203.jpg
お花はいいなぁ。単発の1DAYレッスンもあるのでまた参加してみたいです。

なお5月23日(木)から28日(火)まで、東京・松屋銀座店8階イベントスクエアにてマミデザインスクール講師による作品展 「花、ディスカヴァリー」が開催されます。各2日間、3期に分かれて約300点の作品が展示されるそうです。
マミフラワーデザインスクール主催講座「はな倶楽部」に参加しました_d0133704_1665672.jpg

■内容
 ・「金属」「土・石」「木・竹」「紙」の4素材の特徴を追求した作品展示
 ・マミデザインスクール校長であり花文化研究者の川崎景介が、各作品のポイントを分かりやすく説明する「ギャラリートーク」
 ・マミデザインスクール本部講師による「花のミニデモンストレーション」「花のワークショップ」
 ・レッスン割引特典等が当たる「人気作品投票イベント」

など盛りだくさん!下記のURLをご参照の上、みなさまもぜひお花に触れてみてください。私も行きますよー!
URL: http://www.mamifds.co.jp/design2013/index.html

PR by ブログタイムズ
by nana_delicious | 2013-04-25 12:30 | モニター

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー