人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー

香港初日のディナーはミシュランの星付きレストラン「利苑酒家(Lei Garden)」にて広東料理をいただきました。香港にいくつか支店がありますが私たちが行ったのは湾仔(ワンチャイ)店。
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_1356641.jpg
店内はぎっしり満席!予約必須のレストランです。
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_1356396.jpg
夢の円卓!!グループならではですねー。
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_13571990.jpg
最初に言っちゃいます!香港で行ったレストランの中でここが一番美味しかった!!!
感動のお料理の数々をどどーんとどうぞ!



まず出てきたのが名物料理の通称「ぶっとびスープ」。なんかいろいろ入ってるー!
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_13584636.jpg
鶏足、豚肉、ふかひれ、貝、ナツメなどがごっそり。黄金色に輝くクリアなスープは素材のうまみがぎゅっと凝縮され、もう感動の美味しさ!食べているとどんどん身体が温まっていくのがわかります。ややグロいですが、もちろん具もいただきます!
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_1413470.jpg
大好物の帆立がきた!大連の帆立は有名だそうで、とても甘くて美味しい!
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_1422149.jpg
でっかい海老!甘辛い味付けになっています。
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_1425065.jpg
豆苗と湯葉のうま煮。これも優しい味付けで美味しかった~。香港で食べた豆苗はとってもやわらかくて日本で食べているのとは別モノ!
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_144233.jpg
八角の香りがする鶏ちゃん。なんかこっち見てるし(笑)
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_1444875.jpg
お魚と湯葉、たけのこ、干しシイタケなどを土鍋で煮たもの。生姜とにんにくががっつり効いています。白めしください!
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_1471749.jpg
と思ったら蓮の葉ご飯が登場!干し貝柱や海老、鶏肉などが入っていてご飯に出汁がしっかり染み込んでいます。
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_149141.jpg
お腹いっぱいだけどデザートもいただきます!ナツメのお餅はすんごい弾力!甘酸っぱくて好きな味。豆沙湯圓は台湾でもよく食べる大好きなデザート。ゴマ団子入りのお汁粉です。香港のはほとんど甘さがないんだね。
Chinese New Year 2013 in 香港~利苑酒家 Lei Gardenでディナー_d0133704_14111265.jpg
どのお料理もとても優しい味でいっぱい食べてももたれない。香港では近年、健康志向が高まっていて、化学調味料を使わず、油分控えめなお店が増えているとか。中華料理=化学調味料どっさりで油っこい、もたれるというイメージが払拭されました。高級店の部類に入るけれど、ここはとってもおススメ!!
いきなりの大ヒットでこれからの香港グルメがますます楽しみに!こうして1日目が終了。明日は元旦です。

エキサイトブログ「香港旧正月大特集」のページはこちら!!
by nana_delicious | 2013-03-01 14:36 | +2013.2 Hongkong

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー