2013年 02月 18日

台湾物産館で台湾ごはん!@笹塚

週末は久しぶりに相棒とドライブ。
目的地に向かう途中、ふと思い出して寄り道したのは笹塚にある台湾物産館
ここは台灣の農産品を広く日本に紹介し、その知名度を高め、普及させる目的で行政院(日本の内閣に相当)農業委員會(農林水産省に相当)が国家プロジェクトとして企画されたものだそう。2006年にオープンし、もう7年近くも続いているんですね。
d0133704_14221614.jpg
店内は撮影禁止なのですが、生鮮食品や調味料、お菓子やお酒、お茶など台湾の食料品がかなり充実。お値段もそんなに高くないので、重いものなんかは頑張って台湾から買ってこなくてもいいかもって思うくらい。

販売は10時から、イートインは11時からです。テーブル周りや食べたものの撮影はOK。
メニューはこんな感じ。あまり多くはないけどツボ押さえてます^^
d0133704_14262373.jpg







まずはニラ水餃子。皮がもちもちで美味しい!これ、お店で冷凍で売ってるやつかな?
d0133704_14314293.jpg
汁ビーフン。味付煮卵と野菜がのったあっさり味のビーフン。テーブルに辛い調味料があれば最高なんだけどなー。私たちはお店で買ったものを開けて使っちゃいました(笑)美味しさがグンとUP!
d0133704_14285332.jpg
そしてルーローファン。100円で煮卵をトッピングしました。台湾だとかなりとろとろにお肉を煮てあるけど、こちらのはお肉の食感をしっかり残した感じ。甘辛くて八角が効いていて美味しいー!!台湾よりも美味しいかもって思いました(笑)
d0133704_14301497.jpg
デザートはチャーミースノーアイス。これも台湾スイーツの定番ですね。濃厚なマンゴーソースと果肉がたっぷり。
d0133704_143243100.jpg
マンゴーミルク味のはらはらした氷。冷たすぎないからどんどん食べられちゃう。
d0133704_14334343.jpg
これにネギパイ食べたらほぼ制覇できるなー。紙コップだけど、美味しいお茶も淹れてくれるし台湾気分を味わうには充分すぎます。お買い物+軽いご飯ができる楽しいお店。台湾の新聞や小冊子も置いてあるのでこれから台湾へ行く人の情報収集にもおススメです!

この後は粉モノ満喫ツアー!!続きます^^
[PR]

by nana_delicious | 2013-02-18 14:41 | 和食・中華・エスニック | Comments(28)
Commented by 8-8 at 2013-02-18 15:17 x
台湾ネタには食いつく8-8でございます。
初めて知りました。ここ。私が初めて台湾旅行に出かけた旅友ちゃんが笹塚に住んでいますので、ここに偵察に行くよう指令を出します( ´艸`)
いつも色んな台湾情報ありがとうございます♪
『ネギパイ食べたらほぼ制覇』ということは、1品1品は少ないんですかね~。
Commented by rabitoku at 2013-02-18 17:18
ここって、こんなに食べ物あったんだー。
かき氷だけだと思っていたよ。

ニラ水餃子、美味しそうだね。
皮がモチモチの水餃子が、餃子の中で1番好きーーー。
Commented by akko at 2013-02-18 18:56 x
チャーミースノーアイス!
食べたい!
Commented by genova1991 at 2013-02-18 19:25
わ!美味しそう^^*
物産館の台湾の味ご紹介コーナーなのですね。
手近にこういうスペースがあると、
親しみがわいてよろしいですね。
私は笹塚に行くよりも中華街の方が近いけれど^^;
まだ台湾料理屋さんに、行ったことがないので、
是非ルーロー飯を食べに行きたいです!!
マンゴーのかき氷、色が綺麗で美味しそう^^
Commented by マダム珍味 at 2013-02-18 20:23 x
メニューがよくわかったよ。主人に知らせておくね。ありがとう!
Commented by twinkledays at 2013-02-18 20:45
笹塚にこんなところあったんですね^^水餃子が美味しそう!!
台湾行かなくてもいいんですね(笑)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2013-02-18 21:27 x
わーーーー☆美味しそう!!
マンゴーのかき氷まである!!
ここって電車でも行けるのかなぁ?
是非行きた~い( ´艸`)
Commented by puunya at 2013-02-18 21:33
こういうところがあるんですね。
全く知らなかった。
汁ビーフン、美味そう・・・食べたことないや。
やっぱりさいごのマンゴー、いいですね!
Commented by okazaki001 at 2013-02-18 21:41
ここはいいですねえ。うちの近所に台湾料理を謳うお店は幾つかあるけど、どこも大衆中華料理屋なんですよね。ルーロー飯は本場で食べたのよりも美味しかったとのこと、香港で食べたどのお粥よりも横浜中華街の「謝甜記貳号店」のお粥の方が美味しかったことを思い出しました。台湾にまた行きたいな。
Commented by Mitsuko at 2013-02-18 22:17 x
ななさん、こんばんはー!!久しぶりにコメントします。
笹塚にこんなに素敵なところがあったのですね、ななさんの旅行記を見て台湾へ行き、台湾LOVEになってしまった私にはたまらない施設です!!
笹塚に行ってみようと思います、もちろん、今年も台湾行っちゃいますよ!!マンゴーとライチ!!
Commented by ayuminnie1127 at 2013-02-18 22:49
いいなー。

しばらくネットできないので、スマホからすてきな画像を見るのみ(^^;)

さみしー。
ブログしたいー。
Commented by cooo69 at 2013-02-19 12:44
あー、ここもずっと行ってみたかったんです~!
イートイン、絶対美味しいだろうなあ(*^^*)
よく見るとパパイヤミルクまである!
魯肉飯からネギパイ、パイナップルケーキまで置いてあるお店ってなかなか無いですよね。
寒いけど、マンゴーかき氷も食べたーい!
Commented by フラメンカみき at 2013-02-19 13:42 x
ななちゃん、さすが~@^^@ 
これはお手柄だよ~!!
台湾に飢えたらここにかけこむよ!!
ルーローまだ台湾で食べてないから食べなきゃ~!!
パパイヤミルクもあるしお茶セット(パイナップルケーキ付)
まであるなんてすんごいよね~ うはうは~@^^@
あたしは金曜日からソウルデビュー!!
今体調悪いのでそれまでになおさなきゃなの^^;
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:03
>8-8さん
まいどー!!ここ、台湾好きな方にはかなりおススメです。
台湾の食材を見るだけでもテンション上がりますよ(笑)
ぜひとも旅友さんに教えてあげてください!
そうそう、ひとつひとつのボリュームは少なめなのでお腹が空いていれば
全部制覇できそうです。もうちょっとお値段が安いといなーって思うけど
場所柄それは難しいかな^^;
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:05
>rabitokuちゃん
そうそう、ごはんメニューもあるんだよ~
できた当初はなかったかもだけど・・・
もちもちの皮の水餃子いいよねー。いくらでも食べられちゃう!
ここ行ったら台湾行きたい病が発症するよ~
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:05
>akkoさん
いいでしょー?
たしか笹塚ってかき氷屋さんあるよね?ハシゴいかがでしょー。
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:07
>genovaさん
そうなんです!台湾の味を紹介するのが目的なんですよねー。
なので調味料とかを味見的に置いといてくれたらいいのになぁって
思いました^^;
そうですね、genovaさんは中華街の方が断然近い!ルーロー範は
お店によって全然違うので中華街のお店のレポお待ちしてます^^
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:08
>珍味さん
撮影しておいてよかったよー。
本当はメニューの控えとして撮ったんだけどととさまのために
UPしちゃったー(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:08
>twinkledaysちゃん
そうなのよー。なんで笹塚に?っていう感じなんだけど。
いやいや、台湾はどうしたって行きたいよー(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:09
>ぶぅちゃん
もちろん電車でも行けますよー。駅からもそんなに遠くないので
機会があれば行ってみてください!もしかしたらマンゴーの時期に
行った方がもっと美味しいのが食べられるかも。
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:10
>puunyaさん
そうなんですよー。各都道府県の物産館はよくあるけど台湾もあるなんて
ちょっとびっくりですよね^^
汁ビーフン美味しいですよー。超あっさり!!
マンゴーは間違いない美味しさです♪
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:12
>岡崎さん
そうそう、台湾料理って中華料理とはちょっと違うんですよねー。
ルーロー飯はちゃんとクセもあって、それでいてお肉が美味しかったので
個人的にはヒットでした^^
謝甜記のお粥、もう何年も食べてないけど美味しいですよねー。
本場よりも美味しいんですね!それを聞いたら久しぶりに行きたく
なりましたー!
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:13
>Mitsukoさん
お久しぶりですー!コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、笹塚でプチ台湾気分味わえますよー。
今年も台湾行かれるんですね!もちろん私も行くつもりですよー。
年に一度あのマンゴーを食べないとその年が終われません(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:15
>あんみぃちゃん
そっかー、お引っ越し直後でまだネットがつながってないのね。
携帯からコメントくれて嬉しいよー。ありがとう!
あとちょっとのガマン、それまで携帯でお話しましょ♪
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:16
>coooさん
さすがcoooさん!チェックしてましたかー!
品数は少ないけどかなりツボ押さえたラインナップですよね。
パパイヤミルクは私も気になっています。
かき氷もそうだけどもう少し暖かくなってからがいいですよね~^^;
Commented by nana_delicious at 2013-02-19 16:18
>みきさん
わーい、みきさんに褒められたー^^
ですよねですよね、台湾が恋しくなった時に駆け込めるお店があるなんて
かなり嬉しいですよね。パイナップルケーキ、美味しいの出してくれるかな~
なんと週末はソウル!!何としても復活しなきゃですね。
寒いので暖かくして栄養つけて・・・早くよくなりますように!!
Commented by 海苔 at 2013-02-19 18:26 x
ひゃ、私ここ台湾人のダチ(スーパーお金持ち)から無理矢理連れてかれたよ~。貧乏な私は家からちゃりんこで笹塚りましたが持つべきはお金持ちのお友達ですねえ?本気で全額支払わせました。ななさんお金持ちにならない様、気を付けて下さい。私からたかられちゃいますよ!!!って不謹慎なオヤジギャグを心掛けると厄落としになるのーホントよ?www
Commented by nana_delicious at 2013-02-20 17:05
>海苔さん
おわー、何ですかそのお友達!私にもぜひ紹介してー(笑)
私がお金持ちになる心配はご無用w 逆に海苔さん、気をつけて
くださいねー。私にたかられちゃいますよ(笑)
今年もオヤジギャグ満載でいきましょーww


<< あまおう苺の誘惑~ホテル日航東...      うま味地酒処 力酔@大泉学園 >>