うま味地酒処 力酔@大泉学園

行きつけといえる数少ないお店の中で、本当は教えたくないとっておきの隠れ家的存在の「力酔(りきすい)」。
お酒をいっぱい飲む人も、そうでない人も笑顔になれちゃいますよ♪

日替わりメニューがいろいろなのでいつも迷う!力酔のお料理はどれもボリューム満点だからそんなにたくさんは頼めないのよ~。嬉しい悩み(笑)
この日はコハク鶏の炭火焼から。もちろんお供はハイボールね!
備長炭で焼いた鶏はパリパリジューシー。塩加減が絶妙っ♪
d0133704_1455626.jpg
海老と菜の花炒め。まだまだ寒いけど食材は春モノが登場していました。
d0133704_1463842.jpg
かつお節がどっさりでよく見えないけど(笑)五目がんも。
とあるお豆腐屋さんに特別に作っていただいているものだそうで非売品。炭火で焼いているので周りは香ばしくて中はふっくら。具だくさんで美味しいの~。
d0133704_1474093.jpg
イカの一夜干し。隣のお客さんから分けてもらいました(笑)
d0133704_1484792.jpg
こちらも一夜干し。ハタハタです。頭からガブっとね!
d0133704_1492239.jpg





バレンタインデーの昨日、相棒が一番喜ぶお店はここなので二人で行ってきました(笑)
サバの竜田揚げは自家製の醤油麹がいい仕事してます!
d0133704_14104557.jpg
山形産マッシュルームのガーリックバター炒め。間違いなくエスカルゴより美味しい(笑)
d0133704_14112314.jpg
あまりにもソースが美味しいのでご飯にかけてもらっちゃった。美味しくないワケがないでしょこれは!こういうワガママを聞いてくれるのも個人店ならではの魅力♡
d0133704_14125434.jpg
さらに鯵のなめろう。でっかいハンバーグ並みのボリューム。茗荷やネギがたっぷり入っていて爽やか~!
d0133704_14134585.jpg
そして必ず食べたいのが大きなおにぎり。私は勝手にこれを「世界一のおにぎり」と呼んでいます^^
毎日精米するからまずお米そのものが甘くて美味しい。ピカピカでしょ?具は選べてどれも美味しいけど私は自家製高菜炒めが好きかなー。握りたてほかほかのおにぎりを口いっぱいにほおばればみんなHappyになれますよ♪
d0133704_1416170.jpg
さらに忘れちゃいけないのがお通し。(バックがお茶なのが残念だけど^^;)いつも美味しくて手の込んだお通しが出てきます。何度「お通しのお代わり」が欲しくなったことか(笑)
d0133704_1418321.jpg
女将さんが作る愛情たっぷりのお料理とお姉ちゃんが作る美味しいお酒。お料理の素材はもちろん、サワーも生果実を使うなどこだわりがすごい!ハッピーオーラ全開な姉妹の息がぴったり合った、気持ちのいいお店です。
今年はここで女子会やりたいなー。妙ちゃん、典ちゃん、これからもよろしくね!

そうそう、今日発売の「大人の週末」に連載中のラズウェル細木さんの漫画「口福三昧」に力酔姉妹が登場してます。これで一気に有名になっちゃうかもー!みなさんもぜひ手にとって見てみてくださいね♪
[PR]
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2013-02-15 15:29 x
大泉学園までバス一本と意外に交通の便が良かったから、そのうち必ず行きます!!
ガロと力酔とそれから中華料理屋さん(名前なんだったかな?)!!!
大泉学園地区で今一番行きたいお店ベスト3です!!
Commented by rabitoku at 2013-02-15 17:09
nanaさんが「世界一おいしいおにぎり」って言うんだから、間違いなく美味しいんだろうなぁ。
ちなみに私は明太子派!!ばかみたいに、いつも明太子オニギリを希望するよ(笑)

マッシュルームのガーリックソースがけご飯もそそられる~。
Commented by ハル at 2013-02-15 17:28 x
力粋さんだぁ〜。
nanaさんのブログを見て前から
一度は行きたいお店のひとつです。
デザートも美味しいんでしたっけ?

大勢だと沢山の種類食べれて良いですよね。是非女子会お願いします(*^^*)
Commented by okazaki001 at 2013-02-15 19:46
居酒屋でお通しは断ることも多いのですけど、
お通しに力が入ってて美味しいとその後に続くお料理も美味しいみたいですね。
ななさんはお酒を飲まないのにお隣さんと仲良しになれるのはいいですね。

Commented by puunya at 2013-02-15 22:26
いいお店ですね、茅ヶ崎でいうと僕にとってのマッチポイントさん
みたいなお店なのかも、ボリュームがあっていっぱい頼めないところが
似ています。さすがに夜にここに行くことは無理かもしれないけど
もし近くに泊まる」ことあれば行ってみたいです。
なじみのお店っていいですね。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-02-15 22:46
こんばんは^^

もう菜の花なんですねー。
引越し先、菜の花祭りが有名なんです。
会場以外でも、菜の花畑が街中あって、きれいですよ♪

がんもがたべたいーーヾ(〃^∇^)ノ
Commented by akko at 2013-02-16 07:55 x
こういうジャンルのいきつけ、欲しい!
Commented by マダム珍味 at 2013-02-18 15:30 x
食器も洒落ているよねえ。
ツイッターのまかない料理にいつも唸っています。
Commented by nana_delicious at 2013-02-18 15:59
>ぶぅちゃん
きっと好きだと思いますよー。何食べてもホント美味しいの!
中華料理屋さんはロンファンかなー?
私も最近ご無沙汰なのに、覚えててくれてぶぅちゃんすごいです♪
中華食べて甘いもの食べて力酔で〆るって最高のコースだと思いまーす^^
Commented by nana_delicious at 2013-02-18 16:00
>rabitokutちゃん
うん、今まで食べたおにぎりの中で間違いなくナンバーワンだよ。
握り方、塩加減、具やお米の美味しさ。文句のつけようがない!
もちろんrabitokuちゃんが好きな明太子もあるよー^^
ガーリックソースのご飯はヤバすぎたよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2013-02-18 16:04
>ハルさん
ここは飲む人もそうでない人も大満足できるので一押しです!
そうなんですよー。デザートも美味しいのですがいつもあるわけじゃ
ないんですよね~^^;
女子会やりたいですね!!ハルさんご近所だし♪
Commented by nana_delicious at 2013-02-18 16:17
>岡崎さん
そうなんですよね。びっくりするような手抜きのお通しが出てくると
ホントがっかりしちゃいます(笑)力酔さんはいつも凝ったものを
出してくださるのでお料理に対する情熱を感じます。
カウンターだとお隣同士仲良くなれるので楽しいですね^^
Commented by nana_delicious at 2013-02-18 16:18
>puunyaさん
私がいつもマッチポイントさんが近くにあったらなぁって思うのと
同じですよね^^ボリュームがあってあまりたくさん頼めないけど
やっぱりたっぷりなのは嬉しいです!
もし近くに泊まることがあればぜひー。ってあんまりないか^^;
Commented by nana_delicious at 2013-02-18 16:19
>あんみぃちゃん
うん、菜の花大好きだから見たら即決だった!
お引っ越し先、いいところなんだね~。遊びに行きたいなー。
がんも、めちゃうまだったよ。私もまた食べたい^^
Commented by nana_delicious at 2013-02-18 16:19
>akkoさん
こういうところが1つあるといいよねー。
私は飲まないけどakkoさん、多少は飲めるから最高じゃないかな。
Commented by nana_delicious at 2013-02-18 16:20
>珍味さん
お料理が映えるよねー。
今年こそ、一緒に行こうね!参考になるお料理いっぱいだし^^
by nana_delicious | 2013-02-15 14:34 | 和食・中華・エスニック | Comments(16)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー