台湾屋台料理 古都台南担々麺@池袋

みなさまご無沙汰しております。ぷらっと台湾行ってきました!!
と言いたくなるくらいディープで美味しいお店です^^
d0133704_13211791.jpg
池袋西口あたりは日本語が通じるかどうかもアヤシイお店がいろいろあるのですが、その中でもおススメしたいのが台湾屋台料理の古都台南坦々麺。食いしん坊が教えてくれたお店なので間違いないのだ!
かなり久しぶりの訪問。あの元気なおばちゃんがお出迎えしてくれました~
女子4人だったのでじゃんじゃん注文!



まずは定番のおつけもの。甘酸っぱくて箸休めにマスト。
d0133704_13243467.jpg
腸詰。この独特な八角の香りがたまりませんねー。
d0133704_13261577.jpg
スペアリブの黒胡椒炒め。ジャンキーな味なんだけど病みつきになる。
d0133704_1327548.jpg
海老と卵の炒め物。卵ふわふわ~。これはみんな好きだよねきっと^^
d0133704_13284047.jpg
まだ食べるよ(笑)
切干大根入り卵焼き。ちょっとしょっぱかった^^;
d0133704_13293098.jpg
揚げパンのお供に選んだのは海老と豆腐ときのこの炒め物。また海老かい(笑)
d0133704_13301519.jpg
この糸を束ねたみたいな揚げパン、どうやって作るんだろう。コンデンスミルクをつけても美味しいんだよねー。
d0133704_1332276.jpg
ここに来たらやっぱり台南タンツー麺を食べないとね。もちろん味つけ卵もトッピング~。小さいからペロッと食べられます。
d0133704_1333454.jpg
お米も食べたくなってお粥を注文。とろとろで美味しい~!
d0133704_13334745.jpg
あとは何杯もお茶を飲みながらだらだら。これが台湾スタイル!
d0133704_13342496.jpg
メニューはすごく多いです。台湾に行ったことがある人なら誰もが知っているあの臭豆腐まであるからびっくり。あれだけは台湾好きな私もまだ美味しさがわからない食べ物。2回ほどチャレンジはしたんだけどね~(笑)
一皿のボリュームはそこそこあるので4人くらいで行っていろいろ食べるのがよさそうですよ。
[PR]
Commented by genova1991 at 2013-02-13 16:32
あれ?
香港じゃなかったのかな??
と、思ったら池袋の台湾でしたか^^*
美味しそうなお料理がずらずらずら~~ですね!!
トップのお漬物がまず美味しそう←ピクルスとか漬物とか大好きです。
〆の麺もお粥もいいな~
台湾は無理でも池袋に食べに行きたくなりました。
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2013-02-13 17:10 x
マンゴーかき氷と食パンくりぬいてシチュー詰めて揚げたパンと牡蛎のオムレツあるかなぁ♪
荻窪にも台湾料理屋さんがあるんですが、そこは麺やチャーハンの一品料理だけみたいなんですよねぇ。
Commented by rabitoku at 2013-02-13 17:36
スペアリブの黒胡椒炒め美味しそうーー。

こんなお店があったんだね。
池袋はあんまりお店知らないから、覚えておこう!

しかし臭豆腐まであるんだー。
あれは臭いでギブアップ・・・nanaさん食べたことあるんだね!
くさやより臭そう。(クサヤはマヨネーズつけたら食べられた。)
Commented by akko at 2013-02-13 20:21 x
おかゆ写真がでけえ!
おいしそうすぎるから!
Commented by puunya at 2013-02-13 21:29
あやしいお店ですね。
でも美味そう~
相変わらず提灯の写真、上手いですねー
いい写真。
Commented by マダム珍味 at 2013-02-13 22:09 x
真似で来そうでできない料理ばっかり。
夜池袋で食べる時のお店候補一位にしておこう。
Commented by 8-8 at 2013-02-14 16:10 x
待ってました!instで見かけてから気になってました。
古都台南担々麺というのが店名ってことですよね!?(食べログにあったからきっとアレに違いない・・・)
池袋は(心理的に)遠いですが、行きます。絶対行きます。
豆漿があれば完璧なのに!

臭豆腐、私は全然平気なんですが、台中・台南では全然見かけなかったのです(・・?
意外と納豆@日本のように南方では食べる習慣があまりないのかなぁと思いましたが、どうなんでしょう。
Commented by nana_delicious at 2013-02-14 17:01
>genovaさん
池袋の台湾でしたー(笑)
そうそう、中華料理のお漬物ってホント美味しいですよね。
お皿にちょこっとだと、山盛りくださいって言いたくなります。
台湾はなかなか行けないけど池袋なら!ここなら喜んでお付き合いしまーす^^
Commented by nana_delicious at 2013-02-14 17:02
>ぶぅちゃん
牡蠣オムレツはあったけど、かき氷とシチューパンはなかった~。
荻窪にも台湾料理のお店があったんですね!
実はうちの近所にもあって・・・実はちょこちょこあるのかなぁ?
Commented by nana_delicious at 2013-02-14 17:04
>rabitokuちゃん
スペアリブの黒胡椒炒めはイチオシ!
味の素的な味するんだけどこれがまたウマいんだよねー(笑)
ここ、行くなら予約したほうがいいよ。いつもいっぱいなの。
臭豆腐、揚げたやつはまだ食べられるかも。煮たやつはあの匂い
そのまんまだからかなり強烈だった(笑)
私もくさやの方がいけると思う~(マヨは知らなかった!)
Commented by nana_delicious at 2013-02-14 17:05
>akkoさん
サイズ変えるの忘れてたらしい。自分でビビった(爆)
いや、それほどウマかったってことよ~
Commented by nana_delicious at 2013-02-14 17:05
>puunyaさん
怪しいけれど美味しいお店ですよー。
怪しくて本当にヤバいお店もあるからドキドキですよね(笑)
提灯いい感じでしょー?いかにも台湾らしくて^^
Commented by nana_delicious at 2013-02-14 17:06
>珍味さん
そうなのよー。真似できそうで出来ないものばっかり。
きっと好きだと思うからいつか行ってみて!
Commented by nana_delicious at 2013-02-14 17:09
>8-8さん
お待たせしましたー。インスタからずいぶん間が空いちゃった^^;
そうそう、古都台南坦々麺が店名です。食べログにも出てますよね。
池袋の中でもかなりディープな場所ですがいつかぜひ!
台湾好きならテンション上がりますよ~。
臭豆腐、私は初めて食べたのが台中でした。台南では確かに見かけ
なかったかも・・・納豆と同じ原理なんですかね?謎だ~
Commented by cooo69 at 2013-02-14 20:01
うわっ!い、いきたーい!!
こんなお店があったんですね~。
池袋はもう中華街ですよね。
私の行っている台湾料理教室も池袋なんです^^
帰りに食材店にも連れて行ってもらうんだけど、そこもまたディープで。。。こういうの、楽しいですよね。
あ、私も臭豆腐、苦手、というよりムリ!です~^^;
Commented by at 2013-02-14 23:30 x
ナナさん こんばんわ~
台湾だ♪と思ったら池袋でしたね(笑)
台湾料理、いわゆる中華料理よりも優しい味のものが多くて大好きです♪
Commented by nana_delicious at 2013-02-15 16:38
>coooさん
台湾仲間のcoooさんにはぜひとも行ってもらいたいです~
お教室も池袋だったんですね!あのあたりは食材店もたくさんあって
ここ本当に日本かしらって思いますよね^^
臭豆腐はかなりハードル高いですもんね~。でも台中で食べた揚げた
ものは美味しかったんですよー。
Commented by nana_delicious at 2013-02-15 16:39
>雨さん
こんにちは♪
そうなんです。台湾だったらよかったんだけど・・・池袋(笑)
台湾料理は味付けも優しいし、飽きないですよね。
そろそろ恋しくなってきました^^
Commented by 55aiai at 2013-02-16 01:06
nanaさんこんばんは~^^
ここ行ってみたい!ていうか、食べたことないものがいっぱいだった。。
世界は広いのぅ~
台湾って化学調味料いっぱい使うの?前に行った時はちょっと感じたんだけど、ずーっとそれだとだんだん飽きてきちゃうのよ。
久々台湾も行きたくなってきた!マンゴーに溺れたいw
Commented by nana_delicious at 2013-02-18 15:57
>aiさん
ここいいでしょー?滞在中、ちらっと話したお店だよ。
台湾も健康志向だから化学調味料使わないお店も増えてきてるみたい。
まぁ、ローカル店はほとんど使ってるのかなぁ^^;
そう、でも台湾はマンゴーさえあればいいのです(笑)
真夏は暑さが厳しいけどあのマンゴーの美味しさには代えられないよ~
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-02-26 19:36
こんばんは。
こちらは、さすがに日本価格ですよね〜。
どれも美味しそうです。
Commented by nana_delicious at 2013-02-28 13:35
>AKIKOCHRISさん
そうですねー。思いっきり日本価格なのが残念です(笑)
でも日本で台湾料理を食べられるお店って貴重ですよね~♪
by nana_delicious | 2013-02-13 13:42 | 和食・中華・エスニック | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31