黒ぱん屋さんのクリスマス&今年のシュトーレン

メリークリスマス!!
クリスマスイブを含む三連休、みなさまどうお過ごしでしたか?
私はいろんなことが重なって、モーレツに忙しい3日間でした^^;
何とか仕事も落ちついたので、この1週間でやり残したことをどんどん片付けたいと思います。

さて、三連休は黒ぱん屋さんからスタート!今年も買えましたよー♪
d0133704_15424479.jpg
21・22日はクリスマス限定のクッキーとシュトーレンのみの販売でした。ねこの親分が入ったセットや、ツリーやブーツの形のクッキーがあってもうワクワク!!全部買いたいくらいでした^^

そしてクリスマスといえばシュトーレン。
今年も何種類か食べることができたので記録のためにUPしておきまーす。






まずはこちらの2つ。なんとお友達の手作り~!!
右はTちゃん作。ホシノなのでとても味わい深くいくらでも食べられちゃう。チョコが入っているのがお気に入りです♪
左はYちゃん作。発酵バターをたっぷり使ったリッチな配合。これが激ウマで・・・レシピを伝授してもらうことになったので、来年はぜひとも挑戦してみようと思ってます。←今んとこ
d0133704_1548366.jpg
さらにお店のものが3種類。
関西に行った友達が買ってきてくれたシュクレのシュトーレン(1700円)。スパイスががっつり効いていて好みが分かれそう。私は大好きですけどね。イチゴやピスタチオが入っていてクリスマスっぽい♪
そして毎年買っているのが大泉学園のコパン(大1260円小630円)。だいぶ食べた後で端っこスライスなため薄っぺらくなっちゃった^^;お値段が素晴らしくリーズナブル。ざくほろな食感でクセがなく、全体のバランスがよくて美味しい~!
最後は黒ぱん屋さん(900円)。こちらも小ぶりながらお安い!!どちらかというとパンに近いけど黒ぱん屋さんらしい優しい味わい。熟成させる間もなく食べちゃった(笑)
d0133704_1601464.jpg
それぞれに全く違う味わいのシュトーレン。正解がないからこそ楽しめるんですよね。
食べてみたいお店は数あれど、ガレットデロワ同様お値段がネックになってあまりたくさんは買えないのが残念^^;いつかみんなで食べ比べ大会したいなー。
d0133704_1556586.jpg
しばらくクリスマスレポが続きます。何となく昨日で終わっちゃったような雰囲気ですが、今日がクリスマス当日。みなさま、ステキなクリスマスを~♪
[PR]
Commented by rabitoku at 2012-12-25 17:33
こんなにいろんな種類のシュトーレン、贅沢!!
私はイマイチ魅力がわからなかったんだけど。。。。
去年Tちゃん(2つめの写真のものは、私が思ってるTちゃんだよね?)の手作りを食べて、美味しくてたまげたんだよーーー。

と言いつつも、1つも購入してないんだけど。
copainさんの小さいのなら、食べきれるし気軽に買えて良いなぁ~♪
Commented by akko at 2012-12-25 19:28 x
ワタシは今年3つのシュトレンを食べたよ
それぞれ個性があって楽しいね。
Commented by genova1991 at 2012-12-25 19:48
メリークリスマス!!本番^^*
23日がお休みになってから、クリスマスが1日繰り上がった日本ですよね^^;
今日はスーパーにかまぼこや黒豆やあれやこれやが並んでいました。
年の瀬は何かと忙しく、食べてばかりで困っている私です←ダイエットは無理www

クリスマスの美味しいレポの続きを楽しみにしています!!
Commented by ayuminnie1127 at 2012-12-25 21:02
こんばんは^^

クッキーかわいいですーヾ(〃^∇^)ノ
焼き色が素朴で、おいしい予感200%ですっ!!

シュトーレン、手作りってすごいですね。
うちも昔作ってたけど、ドライフルーツとかは買ってたもんなー。
この方々は、おうちで仕込まれるんですよね?

どれもおいしそうだけど、やぱりコパンさんが食べてみたいっ!!
来年お取り寄せしようかなー。。
Commented by puunya at 2012-12-25 23:10
シュトーレンの食べ比べなら呼んでくださーい!
自分の中では一番のエスのシュトーレンを持って
参上します。先日キビヤさんのシュトーレンを食べましたが
エスにおよばず・・・
これをしのぐシュトーレンに出会ってみたいです。
Commented by twinkledays at 2012-12-26 11:40
ななさーん!!なんとか復活しました><
まだ完全ではないので、仕事は休みました・・・ブログも見れるようになってみてみたらこんなにシュトーレンたべてたなんて(笑)
どれも、それぞれ個性があって美味しそうですね^^
コパンさんのシュトーレン、来年は頼めるといいな♪
私は今年、知りありの方が作られたシュトーレンを初めて頂きました^^
ホシノで作られていて生地にはほとんどお砂糖が入っていないけれど、中に入っている具でとても味わい深く、このくらいの甘さなら自分でも作りたいと思いました!私も来年こそは作りたいって。
ななさんも、もし作られたら交換会しましょー^^*
黒パンさんいつみてもビジュアルにそそられます~!!
Commented by マダム珍味 at 2012-12-26 19:05 x
来年はコパンのもしっかり購入!
Commented by nana_delicious at 2012-12-27 15:50
>rabitokuちゃん
私も2年くらい前からかなー、美味しいのをいろいろ食べてハマったの。
Tちゃんのは毎年いただいているけど美味しいよね~。
お値段がそれなりだし、食べ切れるかなって思うとなかなか買えないよね。
コパンのはお安いし美味しいから来年はぜひ^^
Commented by nana_delicious at 2012-12-27 15:51
>akkoさん
2つ目まではわかるんだけど、3つ目のシュトーレンはどこのだろ?
ホントそれぞれ個性があるから面白いね。自分でもいつか作りたいなー。
Commented by nana_delicious at 2012-12-27 15:52
>genovaさん
そうそう、22日からクリスマスが始まって24日には終わった感が
ありましたよね。25日のディナーの後スーパーによったら一気に
おせちになっててびっくりしました^^
年末年始はどうしても食べる機会が増えますよね。
嬉しいような悲しい?ような(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-12-27 15:54
>あんみぃちゃん
黒ぱんさんのクッキーはほんっと美味しいよ。さっきもおやつに食べた(笑)
あんみぃちゃんちでもシュトーレン作ってたんだ!すごいなぁ。
お友達はドライフルーツをお酒に漬けこんで作ってたよ。
コパン、来年もしよかったら送るよー。
Commented by nana_delicious at 2012-12-27 15:55
>puunyaさん
グルメなpuunyaさん絶賛のエスのシュトーレン食べてみたいです!
食べ比べやる時は本当に呼んじゃいますからねー(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-12-27 15:56
>twinkledaysちゃん
大変だったねー(涙)だいぶよくなってきたみたいでよかったよ~
シュトーレンは個性があるからいろいろ食べてみたくなるよね。
来年は初挑戦しようかなーなんて思ってるの。
私のだけじゃ申し訳ないからコパンのもセットで交換しよー。
twinkledaysちゃんならすっごく美味しく作ると思う~
Commented by nana_delicious at 2012-12-27 15:56
>珍味さん
覚え書きしとかないとね(笑)
by nana_delicious | 2012-12-25 16:02 | パン | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31