「ほっ」と。キャンペーン
2012年 12月 11日

赤坂潭亭で沖縄懐石ランチ!

間もなくお誕生日を迎えるお友達のお祝いを「赤坂潭亭」でしてきました^^
全室個室のとても落ち着けるお店でお値段以上の満足感。お料理も美味しくてかなりヒットです!!
d0133704_15331821.jpg
月桃茶を飲みながらお料理を待ちます。
この日いただいたのは「島美人御膳」1800円ナリ。ほとんどがお野菜というヘルシーメニュー。
d0133704_15455360.jpg

◎島野菜ディップ(松の実ソース)
・フルーツトマト 島人参 大根 南京 タニワタリ
◎アダンの煮物 田芋揚げ煮 ゴーヤ天ぷら ドラゴンフルーツ ウムクジアンダギー
◎島人参和え物 パパイヤイリチー 丸十タンカン蜜煮 スクガラス豆腐
 ハンダマの地豆和え マコモ茸とモロッコ隠元の炒め物 カリフラワーと山くらげの島ラー油和え
◎美肌コラーゲンスープ又はゆし豆腐と島もずくのお汁
◎三色俵握り(ウコン 黒紫米 白米)
◎田芋チーズケーキ

すごい!!知らないお野菜もあってお店の人に説明してもらいました。沖縄の方だったらご存知ですよね^^



これが島美人御膳です!いろんなものが少しずつ。こういうのはジョシ向きですよねー♪
d0133704_1548650.jpg
タニワタリっていうお野菜(緑のやつ)初めて食べました!しゃきしゃきで美味しかった~!煮物も薄味だけど出汁の味がしっかりしていて感激。
d0133704_15483686.jpg
盛りだくさんなお野菜!野菜大好きなお友達だったので喜んでもらえました。スープも美味しかった!
右端にある俵握りは後からおかわりを持ってきてくださいます。やや遠慮して(笑)2ついただきました。このおにぎりがすごく美味しくて、二人で「本当は4つくらいおかわりできたよね」って(笑)
d0133704_1552599.jpg
お誕生日で予約したのでお店で焼いているちんすこうとシャンパンをサービスしていただきました。ちんすこうはさくっとしていて甘さが上品でびっくりな美味しさ。そのちんすこうを土台にした田芋のチーズケーキも絶品!後で気づいたけどどちらもお土産用に販売していました。
d0133704_15543617.jpg
帰りに急な雨が降り出したのですが、お店の方が新品の傘をくださって・・・嬉しかったなぁ。ミシュランで星を獲得しただけある、素晴らしいお料理と温かいサービスでした。お昼はとてもリーズナブルだしゆっくり食事するには最高だと思います。ここはぜひまた行きたい!誰か付き合ってー!っていうか沖縄行きたい(笑)

食後、ミッドタウンでアンリ・ルルーのアイスを食べました。←やっぱりちょっと物足りない二人w
d0133704_15572028.jpg
お友達からこんなステキなお土産をいただいちゃった!却ってご馳走になってしまったような^^;
O'keeffe(オキーフ)というウェブショップの焼き菓子です。よく知ってるなぁホントに^^パウンドとスコーン、どちらもずっしりと大きくてすでに見た目で美味しい(笑)
d0133704_161417.jpg
見た目も美しく素材の味がしっかり。美味しかったなぁ。こういうお菓子が焼きたい!って思いました。
d0133704_1615038.jpg
美味しいもの好きでおしゃれで美人なRちゃん。もうかなり長い付き合いになるけど、歳を重ねるごとにキレイになっていくってステキなことです。そんなRちゃんに早く王子様が見つかりますように♡
おめでとう!そしてこれからもよろしくね^^
[PR]

by nana_delicious | 2012-12-11 16:11 | 和食・中華・エスニック | Comments(14)
Commented by okazaki001 at 2012-12-11 18:14
そう、美人で性格もいいのに独りでいる方って割といるみたいですね~。

ところで譚亭!マークしてた沖縄料理屋ですが、味のレベルが高いみたいですね。田芋を揚げたのを更に煮ただなんて聞くだけでたまらないですが(チーズケーキもたまらん!)、塩気が少ないのにしっかりとしたお出汁だなんてポイント高し。型にはめる前の豆腐にたっぷりと出汁をかけたゆし豆腐は大好きなんですけど、食べたのかな。

沖縄に高級なお店はリゾートホテルを中心にありますけど、ななさんなら居酒屋で安ウマの料理を探してきて欲しいかな~?相方さんなら沖縄では毎日水のようにオリオンビールを飲みまくりですね?(笑)

それにしても1800円の客にも傘をくれるなんてスゴいサーヴィスだ(笑)。
Commented by akko at 2012-12-11 20:16 x
これで1800円って破格じゃない???
おにぎりも食べ放題だし(←違)
素敵なお店だね~
Commented by puunya at 2012-12-11 21:25
いいお店ですねー
これだけちょこちょこだったらお酒を飲みながら
頂きたいものです。デザートまでついてて
いいなぁ。行ってみたいw
Commented by cooo69 at 2012-12-11 21:45
うわあ!
すごく惹かれます~!!
1800円とは思えない内容ですね。
私も女友達ゆっくりランチをしに行きたいな。
しばらくお誕生日のお友達はいないから、新年会ランチかなー(^_-)
Commented by マダム珍味 at 2012-12-11 22:18 x
毎食こういう食事をできる意志があればなあ…。
Commented by genova1991 at 2012-12-11 22:39
綺麗に盛り付けられたお料理ですね!!
ヘルシーで美味しそう^^*
ルルーのアイスも美味しそう^^*
うどん食べずにココに行けば良かったわ
でも、寒かったからしょうがないwww(ひとりごと)
Commented by nana_delicious at 2012-12-13 18:10
>岡崎さん
いますよね~。私が男なら絶対ほっとかないのに!(笑)
ここはかなりおススメです!本当にこんなお値段でいいの~?って
思うレベルの高さでした。
ゆし豆腐のスープもいただきましたよ!とーーっても美味しかったです。
沖縄は来年にでも行きたいなぁなんて思っているんですけどねー。
その時は岡崎さんのブログで勉強させていただきますね!
Commented by nana_delicious at 2012-12-13 18:10
>akkoさん
破格だよー。ちょっと改まった集まりとかにも使えるし、個室だから
すごくくつろげたよ。
おにぎり食べ放題っていうのが最高でしょ?また行きたいのー。
Commented by nana_delicious at 2012-12-13 18:12
>puunyaさん
泡盛なんかをちびちびやりながらって最高でしょうねぇ。
こういうしっぽりしたお店もたまにはいいですね!
もし機会があればぜひともっ。
Commented by nana_delicious at 2012-12-13 18:13
>coooさん
女友達とのランチには最高だと思いますよ!!
ゆっくりしたかったら13時とか遅めの時間に予約すると後のお客さんが
いないのでいいかもしれません。(私たちも13時で、もうこの後のご予約が
ないのでゆっくりしてくださいね~って言ってくださいました^^)
美味しいしサービスもいいから本当におススメです♪
Commented by nana_delicious at 2012-12-13 18:14
>珍味さん
そうなのーー!私なんて今日のランチ、ベーグル2つ。以上!
だよ。まずいよなぁ^^;
Commented by nana_delicious at 2012-12-13 18:15
>genovaさん
見た目にも美しくてジョシ好みなお店ですよね。
ただ、あまりにもヘルシーでついルルーに寄ってしまいました(笑)
でも今のこの寒さじゃ、私もうどんに行っちゃうなぁ。
Commented by okazaki001 at 2012-12-17 01:33
ネットサーフィンをしてると最近は「赤坂譚亭」の広告をあちこちで見ますよ。ミシュランに載ったことで攻勢をかけているのか知らん。

島野菜料理がお好きならお肉やお魚もつく読谷村の「島やさい食堂 てぃーあんだ」(http://www.uchina-chura.com/shop/?sc=034030)に「ヤッケブース」とセットで行ってみて欲しいです。格別美味しいわけじゃないのですが、ジョシの間で去年プチブレイクしたお店で、縁側がやけに和み、ゆぅるりとした「沖縄時間」を体感出来ます。
Commented by nana_delicious at 2012-12-17 16:34
>岡崎さん
私もです!それはたぶんHPを見たり検索かけちゃったりしたからかも?
一度見たことのあるのって何度も出たりしますよね^^;
てぃーあんだ&ヤッケブース、メモしましたよー。ありがとうございます!
沖縄時間、体感しに行きたいなぁ。来年行けるかな。。


<< コメダ珈琲店のシロノワール      焼き菓子&カフェ&アート 大橋... >>