nana's オーブン活動再開!か?

夏の間、暑くてオーブン活動をする気が起きず、ただのレンジと化しておりましたが、最近になってやっと再開。といってもまだパンは腰が重くて・・・お菓子作りからリハビリです!

奇跡的にうまく焼けたロールケーキを使ってかぼちゃと小豆のパフェを作ったり。
d0133704_16205673.jpg
あ、これは巻く前の生地。なかしましほさんの豆乳ロールケーキのレシピです^^もっちりしているのが特徴。
d0133704_16214588.jpg
さらにシュークリーム。これはお友達にレッスン。この私が人に教えるだなんてー(爆)
d0133704_16225537.jpg
ル・コルドンブルーで習ったシュークリーム(シュー・ア・ラ・クレームね)は作りやすくてお気に入り。きび砂糖のカスタードクリームと生クリームを合わせたダブルクリームで。
d0133704_16234915.jpg
朝ごはん用のかぼちゃマフィン。
d0133704_16241439.jpg
ごっついかぼちゃ率です。
d0133704_16243029.jpg
そして番外編。



先月1歳の誕生日を迎えた甥っ子のためにおばちゃんが愛情込めて作ったFirst Cakeです!
と言っても、サンドイッチ用のパンにさつま芋ペーストを挟み、かぼちゃペーストを塗っただけ(笑)赤ちゃん用のかぼちゃクッキーを周りに飾り、文字はかぼちゃの皮で^^残ったらスープにできるよう、味つけはしていません。
d0133704_16531931.jpg
①のろうそくを立ててHappy Birthday!
d0133704_16535992.jpg
本人にはとてもマズそうな顔されましたが、パパ&ママが喜んでくれたのでよしとしよう^^;誕生日前日に熱を出して、誕生日会延期の危機でしたが、どうにか予定どおり開催することができました。みんな揃っての初めてのお誕生日。おめでとう!元気に育ってね♪
d0133704_16332580.jpg
うちのわんこは子供がニガテ。完全に逃げ腰です。いつか仲良くなれるかな^^;

そんな感じで最近ちょこちょこ焼いてます。今は忙しくて時間が取れないけど、年明けからまたいろいろ焼きたいと思ってます。お菓子もパンもたくさん焼きたいなぁ♪
[PR]
Commented by genova1991 at 2012-12-07 18:14
ななカフェの冬季開業!!オメデトウ^^v
トップのパフェ、美味しそうだわ~♪
ぐるぐるロール付きというのが素敵king♪♪

ようやくオーブンをつけても暑くならない季節というのか、
暑くならないどころか、寒過ぎな毎日です。

可愛い可愛い甥っ子ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
愛love情のこもったかぼちゃケーキ、なんて可愛らしいのでしょうね。
甥っこちゃんの可愛らしさと対抗だ!!
いい思い出になりますね^^
(それにしても、わんこちゃんの逃げ腰www
逃げ腰という言葉そのものwww)

お仕事の山が片付いたら、又どっさり焼いて見せてくださいネ♪
Commented by puunya at 2012-12-07 22:25
日増しに腕を上げてますねー
かぼちゃマフィン、美味そう。
そろそろお店、オープンしてみてください。
Commented by akko at 2012-12-07 23:02 x
ワタシは最近とんとだわー。
クリスマスにはなんか作るつもりだが
スケートシーズンは忙しくて(笑)
Commented by Mitsuko at 2012-12-07 23:38 x
うっほ~!!ななさんレッスンもやるのですね、すごいすごい!サロネーゼだよ!早くお店のオープンを。いや、通販でもいいです!
Commented by ayuminnie1127 at 2012-12-08 19:34
こんばんは^^

わーい♪
おいしそうな画像の復習~~(*≧∇≦*)

パフェもシューもマフィンも食べたいー!!

お仕事大変そうですね(^▽^;)
お鍋パワーで乗り切ってください!!
Commented by okazaki001 at 2012-12-08 21:59
お~、このパフェはかわいいですね。色使いがいい。アド街ック天国の江古田特集、楽しくみましたよ。パーラー江古田って予想以上にちっちゃいですね。ドット屋も出てたし。昔ながらの市場が残っているのは町の宝ですね?
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-12-10 10:24 x
か…可愛い~♡
なんて可愛らしい南瓜のケーキ♡
そしてこのパフェ!いっこいっこに手が掛かってて私には到底真似できないです!
脱帽!!
Commented by momo-note at 2012-12-10 16:14
どれもおいしそう~♡
いつかnanaさんのシュークリームも食べてみたいな(^^)
どんどん腕をあげていくから楽しみです♪
Commented by nana_delicious at 2012-12-10 17:34
>genovaさん
ようやく重い腰を上げてオーブン活動再開です(笑)
せっかくやる気になったところへ、繁忙期になってしまい、気持ち
だけが空回りしておりますが^^;
甥っ子ってかわいいですねー。身内の子は違うってよく聞いてたけど
本当に癒されます♡(ま、すぐに生意気になるんでしょうけども。笑)
ワンコは相棒側の姪っこ甥っ子にひっぱりまわされたせいか、子供が
どうも苦手な模様(笑)
逃げ腰のへっぴり腰で情けないです^^;
Commented by nana_delicious at 2012-12-10 17:34
>puunyaさん
お店は宝くじが当たったらオープンすると豪語しております!
その前に買わないとww
Commented by nana_delicious at 2012-12-10 17:35
>akkoさん
そうだよねー。夜ふかしなakkoさんってかなり貴重(笑)
シーズン終わったらまたいろいろ焼いて~。そして食わせて~
Commented by nana_delicious at 2012-12-10 17:36
>Mitsukoさん
いやいやー、レッスンというか一緒に作っただけ??
サロネーゼという言葉があるのですね~。せれぶりてぃー!!
お店オープンしたらぜひ食べに来てください!大サービスします(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-12-10 17:37
>あんみぃちゃん
そうだね^^;インスタで常にUPしてるから復習だ(笑)
見事に毎晩お鍋で自分でも感心するよ~
パワーつくのかどうかわからないけど頑張るわー^^
Commented by nana_delicious at 2012-12-10 17:39
>岡崎さん
ありがとうございます!
ぐるぐるなモノってかわいいですよね^^
アド街、私も見ましたよー。どっと屋って行ったことないんですけど
すごいボリュームでしたね^^;
パーラーは本当に小さなお店です。それがまたいいんですよね♪
市場の栗の渋皮煮が食べたいですー。
Commented by nana_delicious at 2012-12-10 17:40
>ぶぅちゃん
かぼちゃケーキは見た目重視だったので(笑)
喜んでもらえたからよかったです!
パフェは自分が食べたいものを全部入れちゃいました。
私の作るものって基本的に自分が食べたいものなんですよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-12-10 17:41
>momoさん
わーい、ありがとうございます!!
シュークリームは数少ないレパートリーのひとつなのでいつか
ぜひ食べてもらいたいです!
年明けから本格的に頑張ります^^
Commented by harutibe at 2012-12-11 03:06
すごい!ロールケーキのパフェもシュークリームもお店のようなできで美味しそうー(*^^*)
甥っ子くんのケーキもとっても可愛い♪
それにしても甥っ子くん、1歳にしてくっきり二重のぱっちりお目々で可愛いですね(*^o^*)
Commented by マダム珍味 at 2012-12-11 16:06 x
寒くなると、オーブンの熱さえ恋しいよね。
どんどんレベルアップしていてすごい!
Commented by nana_delicious at 2012-12-11 17:59
>harutibeさん
自分が食べたいものを作るのは得意なんですー(笑)
甥っ子のケーキは完全に自己満足ですね^^;
このころの子供って見るたびに顔が違う感じですよ~
将来どうなるのか、今から楽しみです!
Commented by nana_delicious at 2012-12-11 17:59
>珍味さん
ホントだよねー。オーブンに当たりたい、みたいな(笑)
いますごく焼きたいモードなんだけど全然時間が取れないよ~
by nana_delicious | 2012-12-07 16:40 | ウチめし | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious