2012年 12月 06日

小田原 清閑亭で埜庵のかき氷を

小田原にある国の登録有形文化財「清閑亭」で埜庵さんのかき氷をいただいてきました。
d0133704_14281060.jpg
12月の1・2・8・9・15日の5日間、現在休業中の埜庵さんが小田原でかき氷を出しているとSE1のシェフに教えていただき、立ち寄ってみることに。
清閑亭は黒田長成侯爵の別邸として1906年に建てられた、数寄屋造りと相模湾を望む美しい庭園を持つ邸宅。無料で開放されていて中には「cafe清閑亭」があり、そこでかき氷を提供されているそう。
d0133704_14361388.jpg
早速中へ!
d0133704_1437233.jpg





埜庵さんの氷をいただくのは1年半ぶりくらい。目の前に置かれた美しい姿にうっとり。
d0133704_14413266.jpg
きれいに手入れされたお庭を眺めながらいただくかき氷。はぁ・・・しみじみ美味しい。氷、抹茶蜜、練乳、小豆。そのどれをとっても「埜庵」なのです。
オリジナルのクッキーがついた紅茶もいただきました。美味しかったなぁ。
d0133704_1450109.jpg
cafeのお部屋もステキでしたが、そこに流れる空気感や静けさを大切にしたくて写真はテーブル周りだけにしました。食べ終わると石附さんがわざわざ席までご挨拶に来てくださり、お話をすることができました。お話を伺いながら、どういう形であれ、いいものというのはずっと続いて行くんだろうなぁと。これからの埜庵さんに期待しています^^

邸宅もとても素晴らしいのでちらっと紹介。いや~、日本って美しい!うまく言えないけど・・・心が静かな海みたいに平らになった気がしました。ここはぜひ実際に足を運んで見ていただきたいです。
d0133704_14494477.jpg
そうそう、清閑亭を出たところでお友達にバッタリ!びっくりしました(笑)

小田原で2軒ほどパン屋さんに寄ってから(後日UPします^^)雪がちらつく箱根へ。
ホテル大箱根でのんびり温泉に入った後、ハーフブッフェのディナーをいただき大満足で帰宅しました^^
d0133704_14533227.jpg

朝からめーいっぱい楽しんで充電完了!年内は休日返上で働く予定です。
もちろん、適度な(美味しい?)息抜きをしつつね(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2012-12-06 15:18 | スイーツ・カフェ | Comments(16)
Commented by genova1991 at 2012-12-06 16:07
埜庵、休業中だから召し上がれて良かったですね!!
趣のある日本家屋の中で、広い庭園を眺めながらのひと時は、極上の喜びでしょうね。
いつもの抹茶の氷が数倍美味しく感じることでしょう。

でも、ちょっと寒かったかも(≧∇≦)

楽しいプチ旅行の後は仕事の鬼ですか?
暮れまで頑張ってネ!!
Commented by rabitoku at 2012-12-06 18:08
箱根は雪が降ってたんだー。
週末に行く仙台も、雪が降るみたい。(今朝仙台の友達からメールが来た。)
こ、怖い・・・雪って!!どんな寒さだっけ????
Commented by akko at 2012-12-06 19:21 x
上に乗ったもみじ?型のはゼリー?
Commented by twinkledays at 2012-12-06 20:11
すごく豪華な1日でしたね~^^
この時期にかき氷ってなかなか食べれないし、あんなステキなお庭があるカフェもなかなかないだろうな・・・
このカフェはこれからも続くのでしょうか??
Commented by マダム珍味 at 2012-12-06 21:54 x
ちょっと足伸ばすだけでも
充実した日帰りができるんだね。
エネルギー満タンにして乗り切ってね!
Commented by puunya at 2012-12-06 22:38
清閑亭・・・ちゃんと行けるかな・・・
なによりも一年半ぶりっていうところに驚いたw
そんなにご無沙汰してたんですねー
なんか氷り、いつも食べてたような感覚。
箱根の日帰りもいいですねー
うちも温泉でのんびりしたいです。
Commented by okazaki001 at 2012-12-07 14:50
箱根の温泉はわりかし行っていますけど、
ホテル大箱根で貰い湯をしたことはなかったです。
かけ流しなのかな。

清閑亭って初めて知りましたが、
年月の経った木造家屋はほんと落ち着きますよね。
箱根湯本の現・平賀敬美術館↓も
同じく日露戦争に勝利した頃に作られた文化財指定の家屋ですよ。
日帰り温泉有り。
http://iiotokoninaruzo.blog118.fc2.com/blog-entry-306.html
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-12-07 15:33 x
はぁはあはぁ(T-T)♡
なんて上品なかき氷!!
前回鎌倉に行った時に埜庵に行きたいって提案したのに家族に却下されちゃって行けなかったんです。
是非またいつか食べてみたいなぁ☆
Commented by nana_delicious at 2012-12-07 17:30
>genovaさん
そうなんです!小田原でやっていらっしゃるなんて全然知らなくて。
SE1のシェフに感謝ですよー。
こういうところで食べるかき氷もいいですよね。食べる場所は暖房が
効いていたのでぶるぶるすることなく食べられました!
年末までガンガン頑張りますよー。
Commented by nana_delicious at 2012-12-07 17:31
>rabitokuちゃん
雪にはビビったよー。
しかも結構しっかり降っていたから、このまま積もったら・・・とか。
仙台も雪だよね!今週末だったっけ?防寒しっかり!
私も雪の寒さとか冷たさ、忘れちゃってるよ~(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-12-07 17:32
>akkoさん
そうそう、ゼリーだよ。かわいいよね~。
一度落っこちたけど(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-12-07 17:37
>twinkledaysちゃん
しばらく週末も仕事になりそうだから思いっきり楽しんできたよ!
ばっちり充電して気合い入ったー^^
このカフェはずっとあるんだと思う。コーヒーや紅茶、抹茶とか
飲み物中心みたいだけどね。すごく素敵なところだったよ。
Commented by nana_delicious at 2012-12-07 17:38
>珍味さん
うん、朝早くから動けばかなり充実した一日になるね^^
たまにはこういう休日もいいかも♪
満タンにしたからしばらくは頑張れそうだけど、燃費が悪いんだよねぇ私^^;
Commented by nana_delicious at 2012-12-07 17:39
>puunyaさん
もしやチャリで??まさかね^^;
そうなんです、去年の夏に行って以来でしたよー。
久しぶりにただきましたが、相変わらず美味しくて感動でした!
箱根日帰り、いいですよ。ぜひご夫婦で^^
Commented by nana_delicious at 2012-12-07 17:41
>岡崎さん
大箱根はかけ流しじゃないような気がします^^;
効能を見てくるの、忘れちゃった!
木造家屋、本当に美しいですよね。ガラスの感じもすごく綺麗でした。
平賀敬美術館知りませんでした!次回行ってみます。
いつもステキ情報ありがとうございます♡
Commented by nana_delicious at 2012-12-07 17:42
>ぶぅちゃん
ちょっと埜庵は離れてますもんねー。
もしお店が再開したらその時こそは!!
氷の美味しさももちろんですが、シロップが最高です。
練乳も手作りで美味しいんですよー^^


<< 口コミでも人気! エクセル ク...      The Market SE1で... >>