日帰りバースデードライブ!箱根スイーツコレクション その3

もうひとつ行きたかったところ。それは仙石原ススキ草原。
9月~11月にかけて黄金色に染まるススキが一面に広がっています。まだちょっと早かったかな?という色だったけど見渡す限りのススキ草原は大迫力!
d0133704_14465961.jpg
大人の背よりも高いススキの間を歩いて行きます。
d0133704_14474131.jpg
陽が当たるとキラキラして本当にキレイです。
d0133704_14481494.jpg
もう少ししたら黄金色の草原になるのかな?
d0133704_1450610.jpg
見終わると雨が降り出してきました。さっきまで陽がさしていたのに!





だんだん雨風は強くなり、やっぱり台風がやってきた!この後、温泉とディナーがセットになったホテルプランを予約していたのですが、帰りが心配だったのでキャンセルすることに。。
考えてみたら箱根スイーツコレクション、まだ1つしか行ってないよ!ということでススキ草原からほど近い、箱根ラリック美術館に併設されたレストラン「LYS(リス)」にて〆のスイーツを。
美術館に入館しなくてもレストラン利用は可能です。写真は撮り忘れちゃったけど、とても素敵なお店。お天気が良ければテラス席が最高だろうなぁ。

こちらがスイーツコレクション参加メニューの「スヴニール」
「幼い頃、母に作ってもらった『思い出の味』を再現。しっとり重たい人参ケーキに小田原産の栗の蜂蜜とチーズクリームをのせました。底はバターの香りと食感が心地良い、ほうれん草のマカロンラスクです。スイーツの甘みはしっかりあるけど、野菜もとれるヘルシーなスイーツです(HPより)」
d0133704_14561944.jpg
見た目が本当にカワイイ!どっしりしていて食べ応えのあるケーキでした。美味しかったー!

相棒はスイーツ満タンだったので、きのことチーズのガレットを。
d0133704_15162440.jpg
理想の半熟卵!きのこ、モッツァレラチーズ、ハムと間違いない組み合わせ。いかにもそば粉率が高そうなちょっとぼそっとした生地も美味しかったです^^
d0133704_15173313.jpg
スタッフの接客が素晴らしくて感激。コーヒーと紅茶はおかわりできるのも嬉しい。朝食がとても美味しそうなので次回は朝早く来たいと思います。

この時が雨のピーク。美術館も見ずに箱根を後にしました。帰りは事故渋滞でなんと4時間!行き帰りともずっと運転してもらっちゃって・・・本当にありがとうね!

ラリック美術館のショップでひと目ぼれしたかわいいティーサーバーをお土産に。葉っぱの部分を持ち上げると茶葉を入れる部分が出てきます。ティーサーバー、ずっと欲しかったから嬉しい!大切にしまーす^^
d0133704_15212011.jpg
ディナーは残念だったけど、スイーツいっぱいの楽しいバースデードライブでした。
残すは誕生日当日のディナー。もうちょっとだけお付き合いください^^;
[PR]
Commented by rabitoku at 2012-10-05 17:18
美味しそうなケーキ!
にんじんケーキに栗にチーズクリームだなんて、好きなもののオンパレード。
相棒さんのガレットも美味しそう。

しかし帰りは4時間の渋滞か~。
お疲れ様でした。(運転してなくても疲れちゃうよね)
Commented by okazaki001 at 2012-10-05 20:56
へぇ、組み合わせの妙、美味しそうなケーキですね。朝食が美味しいとは!(メモ)この日わたくし夜勤でしたが、風がちょっと強いかな、というくらいで大荒れにならなくて良かったですよね。ななさんのお話を伺ってフクナガとフルータス、どちらも既に予定に組み込まれております。
Commented by マダム珍味 at 2012-10-05 21:37 x
ススキの風景、いいねえ。
練馬区のどんな広い公園でも
こういう場所にはかなわないよ。
Commented by harutibe at 2012-10-07 12:19
いい景色ですねー!
霧島にもこういうすすき野原があって、よく家族ですすきと山を眺めながらお弁当食べてスケッチしたりしてました(*^^*)

秋らしくて可愛いスイーツ!
ガレットもすごく美味しそうー!
Commented by ayuminnie1127 at 2012-10-08 19:56
こんばんは^^

おおおーーー!!!
すごいですね!!
大迫力!!

これ、金色になったらホントに大感激ですよね。
見てみたいです!!

このケーキ、かわいかったーヾ(〃^∇^)ノ
秋らしいですね。
おいしそう!!

当日レポも待ってます♪
Commented by なつ at 2012-10-09 09:41 x
すすき、美しいですねー!!
ななさんのお誕生日にふさわしい、美味しいものときれいな景色いっぱいのドライブでしたね。
ティーサーバーもかわいい!相棒さんのプレゼントかな。いつも仲良しで私までほっこりします♡
Commented by nana_delicious at 2012-10-09 16:40
>rabitokuちゃん
ケーキ美味しかったよ~
粉がぎゅっとしているから粉モノ好きの私たちにはツボかも^^
4時間はキツイよね~。寝るのも申し訳ないから私は睡魔との
戦いだったよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-10-09 16:42
>岡崎さん
そうなんですよ!朝食がとても美味しそうなんです。
お天気がいい時に行ってテラスで食べたいなぁと思っています。
台風は思ったほど大きくなくて、ディナー決行できたかな?と
ちょっと思ったりしました^^;
フクナガとフルータス、どちらもご無沙汰なのでうらやましいです♪
Commented by nana_delicious at 2012-10-09 16:43
>珍味さん
この時期しか見られないものを見に行くっていいね。
私はそういうのって珍味さんの影響をすごく受けている気がするよ。
彼岸花も見に行ってよかった~
Commented by nana_delicious at 2012-10-09 16:44
>harutibeさん
すすき野原って初めて見に行きました!ステキでした~
家族でお弁当食べてスケッチ、絵になるなぁ。
絵と言えば私は全く絵心がないのでとても人目に付くところで
スケッチなんてできません(爆)
ケーキもガレットもとっても美味しかったですよ。また行きたいな^^
Commented by nana_delicious at 2012-10-09 16:46
>あんみぃちゃん
そうなの~。もう少しあとだったらきっともっと美しい景色が
見られただろうなぁ。背よりも高いから中に入ったら迷子に
なりそうだったよ(笑)
ケーキ、銀杏がかわいいよねー。感激しちゃった!
最終日レポ、もうしばらくお待ちくださいませ。楽しみだなんて
言ってくれて嬉しいよー。もういいよって感じだと思うので^^;
Commented by nana_delicious at 2012-10-09 16:48
>なつさん
ススキ草原、見事でした!歩いても歩いてもずっとススキなので
思わず途中で引き返したのはナイショ(笑)
わがまま放題なバースデードライブ、付き合ってくれた相棒には
感謝です^^
ティーサーバーは相棒のプレゼントというか買ってもらいました~(笑)
Commented by okazaki001 at 2012-12-20 18:30
「リス」のモーニングオムレツは焼き目のない綺麗色に焼かれててちょっとふわっとした軽い仕上がりでトロトロ、美味しかったですよ!ガレットも美味しそうだな~。沖縄中部に「ル ヴィラージュ」というガレット専門店が7月にオープンしたのですよ。ななさんが好きそうなお店。
by nana_delicious | 2012-10-05 15:32 | 旅(国内) | Comments(13)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31