日帰りバースデードライブ!箱根スイーツコレクション その1

誕生日前日の日曜日。好きなところに連れて行ってくれるというので、前から行ってみたかった「箱根スイーツコレクション」に参加してみることに。今年で10回を迎えたこのイベント。9月1日~11月11日の間、箱根の40店舗が参加して期間限定のスイーツを出しています。行きたいお店が参加していなかったりで結局2店舗しか行けなかったんですけどね^^;
d0133704_14394266.jpg
台風予報が出ていたので直前まで迷っていたのですが、朝はとってもいいお天気。途中で帰るのもありってことで、予定通り朝早く出発しました!




まずは朝ごはん。開店と同時に麦師へ!
何年ぶりかなぁ。お店に入るとどんどんパンが焼き上がってきてすごく迷いました^^;
d0133704_14452174.jpg

お持ち帰りのパンとは別に、朝食用のパンを。クロワッサン・チーズカレーパン・生ハムとチーズのバゲットサンド。どれもおいしかった~!!サンドを巻いた紙がなんと今はなきブノワトンのもの。大好きだったお店を思い出して胸がキュンとしたのでした。
d0133704_14453411.jpg
そして箱根湯本へ。スイーツコレクション1品目は豆腐処 萩野の豆乳おまっちゃプリンを。ぷるんとなめらか!ぐいのみ豆乳も濃厚で美味しかったなぁ。相棒は甘くない玉だれ豆腐を食べました。
d0133704_14493270.jpg
その後はお天気が崩れないうちにと大涌谷へ!
d0133704_1450274.jpg
あちこちから立ち上る湯気と強烈な硫黄の匂い!
d0133704_1451288.jpg
ここに来たらもちろん黒玉子を食べなくちゃ!温泉で茹でられた卵はものすごく熱くて持っていられないほど。相棒が熱さと闘いながら剥いてくれました(笑)
d0133704_14522966.jpg
殻が黒いだけで剥いてみればいたって普通のゆで卵なんですけどね(笑)
熱々でほくほく!これはおでんに通じる美味しさです^^

本当にこれから台風来るんだろうか?という人の多さとお天気。
この後はカフェ巡りです~♪
[PR]
Commented by genova1991 at 2012-10-03 15:44
台風は結局関東地方はたいしたことがなかったですし、
箱根に強行されて正解でしたね^^
午後3時頃までは晴天でしたもの!!
スイーツコレクションですか~!
駅のポスターを眺めるばかりです。
いいな~♪
黒玉子ってただの茹で卵ですが、美味しいですよね♪
この袋も何十年も変わっていないような気がします^^;
Commented by rabitoku at 2012-10-03 17:15
麦師のパン、めっちゃ美味しそうーー。
見るからにクロワッサンがサックサク!!!

抹茶プリンもプルプルで美味しそうだね~。
豆乳も気になる!!

素敵なバースデーデート、羨ましいーーー。
Commented by aaaaakkoooo at 2012-10-03 17:57
むぎ師だー!
一度しか行ったことないよ~
Commented by ayuminnie1127 at 2012-10-03 21:59
こんばんは^^

まーーー!!!

バースデーデートがスイーツコレクションめぐり!!
うらやまししぎですっ(*≧∇≦*)
ついて行きたかった~~~!!!!
200%お邪魔虫ですが(笑)

ぷるぷるプリン~~。
パンもおいしそう。。
黒タマゴは修学旅行で食べました!!
こんな袋だったなーって、思い出しました。
Commented at 2012-10-03 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okazaki001 at 2012-10-03 23:57
グイ飲み豆乳付きっていいですね。
「荻野」では早朝、生湯葉を食わせて貰った記憶があります。
箱根ではコレクション期間中に限らずはやく「ロザージュ」に行きたいな、と考えているのですけど、
どこを巡られたのか続きが楽しみです。

神奈川で最も安くて(250円)、箱根で一番濃い温泉は
「箱根みたか荘」にありますけど(要予約でアツ湯かけ流し)、
オトナなななさんカップルには姥子の「秀明館」がおすすめですね。
経営の手が「天山」に移ってからシックな内装に生まれ変わりました。
Commented by マダム珍味 at 2012-10-04 09:32 x
ぐい呑み豆乳、いいなあ。
Commented by harutibe at 2012-10-04 10:03
パンもスイーツも美味しそうー!
誕生日のリクエストで付き合ってくれる相方さん、素敵です。うちはかなりしつこく誘ってやっと…なので(^^;;
温泉で茹でた卵は本当に美味しいですよねー!うちの地元も硫黄の温泉地帯が近所なのでよく親が卵を湯気が出る穴にセットして、散策した後に出来たてをおやつで食べてました!食べたいわー
Commented by フラメンカみき at 2012-10-04 14:51 x
パンも超うまそ~だしスイーツもみるからにプルンプルン
でめちゃうまそ~@^^@
豆乳マイブームなので超うらやまし~!!
たまらーなのでこのほくほく黒たまごもうらやまし~!!

いいないいなーー箱根いって温泉とかでのんびりしたい^^;
Commented by nana_delicious at 2012-10-04 16:04
>genovaさん
そうですねー。思ったほどひどくなかったので引きこもらないで
よかったです^^
でも温泉&ディナーをキャンセルしちゃって・・・今思えば行けたかなとか^^;
スイーツコレクションはエリアが広いから制覇は難しいけどイベントに
参加してる感はとっても楽しかったです^^
そうそう、黒玉子のびっくりは、2日くらいしたら殻の色が落ちてしまってました~
Commented by nana_delicious at 2012-10-04 16:05
>rabitokuちゃん
クロワッサン、焼き立てで美味しかったよ~。
やっぱりクロワッサンはその場で食べるのが一番だね!
抹茶ぷりんも別バラでするっと行けたし食べ歩き楽しい~(笑)
この日は甘いもの食べ過ぎて最後は漬けものが食べたくなったよ^^;
Commented by nana_delicious at 2012-10-04 16:06
>akkoさん
私も2回目だったー。
バゲットがまだ焼けてなかったのが残念。
ブノワトンは1度に買ったパンの最高額を記録した記念すべきお店なのー(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-10-04 16:07
>あんみぃちゃん
うふふ~。あんみぃちゃんも誕生日はスイーツ巡りいかがでしょうか。
私も着いて行きたいなー。500%おじゃま虫だけど(爆)
修学旅行、箱根だったんだ!!
黒玉子、1個だけ買えないのが難点だよね^^;
Commented by nana_delicious at 2012-10-04 16:09
>鍵コメさん
おおー、こちらが地元だったんですね!意外と地元でも知らない
お店ってたくさんありますよね。
私はホント、こういう情報だけはいっぱいなんですよ。肝心なことは
すぐ忘れるんですけどね^^;
オーブン活動もそろそろ再開しようと思っていますので見守ってください(笑)
旅行記じっくり読ませていただきます!嬉しいです~。ありがとうございます^^
Commented by nana_delicious at 2012-10-04 16:14
>岡崎さん
生湯葉もありましたー!美味しそうだったなぁ。
ロザージュのパフェ美味しそうですよね~。御殿場だったので諦めちゃったけど・・・
結局スイーツコレクションは2つしか行けなかったんです。その3で登場します^^
250円の温泉って激安ですね!箱根あたりの温泉はいいお値段するので・・・
秀明館ですか!覚えておきます!いつもありがとうございます~^^
Commented by nana_delicious at 2012-10-04 16:14
>珍味さん
でしょー。このサイズだけど濃厚で満足感あったよ。
昔は豆乳大嫌いだったのになー(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-10-04 16:18
>harutibeさん
好きなものたくさん食べて楽しかったです^^
相棒、普段はあまり遠出してくれないのですが、こういう時は張り切って
付き合ってくれますね^^毎日誕生日だったらいいのに(笑)
硫黄の温泉の茹で卵はメジャーなのですか??
自分で玉子を持っていって作れるなんて楽しい~!!
できたての玉子をキレイに剥く裏ワザがあったら知りたいです。
白身も一緒に剥けちゃって~(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-10-04 16:19
>フラメンカみきさん
パンは焼き立てが並んでいたのでどれもおいしかったですよー。
豆乳も玉子もみきさんの好物なんですね。自分だけすんません(笑)
箱根は日帰りでもかなり楽しめるしいいですよー。
発表会が終わったらゆーっくり疲れを癒してください。
あ、でも台湾でしたよね!!
by nana_delicious | 2012-10-03 15:33 | 旅(国内) | Comments(18)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious