2012年 09月 20日

台湾土産♪ パイナップルケーキ食べ比べ!

連休中はこんなこともしてました(笑)
A MIO AGIOでデイトした時、フラメンカみきさんからいただいた台湾土産のパイナップルケーキ。
なんとこんなにーー!自分でもこれだけたくさんのお店のものを一度に買ったことはありません。
いや~素晴らしいっ!手にした時のテンションの私の上がりっぷりったら(笑)感謝でございますー。
d0133704_1403234.jpg
今後のために記録させていただきますよー。

いざっ、実食!!!



李製餅家 パイナップルケーキ
犁記餅店 パイナップルケーキ
③犁記餅店 クランベリー入りパイナップルケーキ
維格餅家 バナナケーキ
⑤維格餅家 パイナップルケーキ
微熱山丘 パイナップルケーキ
糖村   チーズパイナップルケーキ
⑧糖村   パイナップルケーキ
d0133704_1442256.jpg
断面図。うわー、順番バラバラ。。。すみません。しかも②と③が逆だし(汗)
d0133704_1451539.jpg
以下個人的な感想です。
①李製餅家・・・数年前、これを食べてパイナップルケーキの美味しさに目覚めました。ややねっちり感のある餡とサクッとした生地。簡易包装のため日持ちしないけど価格も安く、安心できる美味しさ。

②③・・・袋に店名が書いてなかったのですがたぶん犁記餅店かと。餡に冬瓜が混ざっているのであっさりしています。生地の甘さも控えめですごく食べやすい。クランベリー入りはきゅんっとした酸味がパイナップルに合っています。

④維格餅家・・・このバナナケーキがかなりヒット!バナナ100%なので口の中いっぱいにバナナの香りが広がります。くどさがなく、バナナは台湾名産でもあるのでこれはお土産に喜ばれると思います!

⑤維格餅家・・・これも冬瓜が混ざったタイプですが、②よりもパイナップルの香りが強いかな?バナナもパイナップルも美味しくてお店に行ってみたくなりました。

⑥微熱山丘・・・すっかり有名店になったこちら。パイナップルの繊維をしっかり残したザクザク感のある餡はかなり衝撃。甘さと酸味のバランスが素晴らしいです。ちょっと大きすぎるのが難点^^;近々東京にもお店が出来るとか。楽しみですね!

⑦糖村・・・全粒粉とチーズというしょっぱい生地にパイナップル餡という甘じょっぱさがヤミツキになります。チーズクッキーが好きな人にはたまらないんじゃないかな。私もこれ大好きです!

⑧糖村・・・パイナップル餡の感じは微熱山丘とよく似ていますが、こちらは生地のバター感がさらに強く、洋菓子的な感じがします。ショートブレッドのようなサクホロなクッキー生地がとっても美味しい。食べ比べてみて、もしかしたら微熱山丘より好きかも?と感じてしまいました^^
d0133704_14342671.jpg
今回買って来ていただいたものは全て香料や植物性の油を使わない上質なものでした。さすがみきさん!!
材料は小麦粉・バター・砂糖・卵・スキムミルク・パイナップル・・・といたってシンプル。それでこれだけの味の差が出るから面白いですよね。冬瓜が入っているからよくないということではなく、逆にあっさり感があるのでこれは好みだと思います。
昔食べていたのは何だったんだろうというくらい、今は美味しいパイナップルケーキばかり食べています^^
アレンジしたものもいろいろ出ているので買ってみたいな。

今回食べ比べた中での勝手にランキングは・・・1位 糖村 2位 維格餅家 3位 微熱山丘
となりました。微熱山丘は東京でも買えるようになるみたいなので、限られた時間の中で行くとしたらこの順番で行くかな^^

そうそう、大好きなタロイモ饅頭も買ってきてくれました。これはお餅入りかな?7月は買えなかったので嬉しい!さっくりしたパイ生地とねっとりした餡が美味しいんです。
d0133704_1435476.jpg
みきさん、貴重なお土産、本当にありがとうございました!
また台湾に行きたくなっちゃった^^

参考までに・・・
パイナップルケーキ食べ比べ2011はこちら 2010はこちらです♪
[PR]

by nana_delicious | 2012-09-20 14:56 | スイーツ・カフェ | Comments(20)
Commented by ハル at 2012-09-20 16:02 x
台湾のお土産はパイナップルケーキ
だったんですね。
色々沢山でテンションあがりますね(*^^*)
糖村始めて聞きました。次回買いに行けたらいいな。
私は、李製餅家さんのがコスト&大きさ&味で一番好きです。
あと空港で販売しているクランベリー入りのパイナップルケーキも美味しくて好きかな♪( ´▽`)
今日はカレー気分(笑)です。
Commented by rabitoku at 2012-09-20 17:34
わーーパイナップルケーキがいっぱい(笑)
こんなに貰ったら、テンション上がるね!

私は3番を食べたよ。
あとタロイモ饅頭のお店のパイナップルケーキも食べた。(これ美味しかった)
中の餡や見た目も、こんなに違うんだね。
私も色々試してみたいな♪
Commented by genova1991 at 2012-09-20 18:17
まあ!随分色々な種類があるのですね!!
台湾でも人気のお土産なのでしょうか?
ななさんも大好きですものね♪
並べてレポするのも楽しそう^^*
Commented by twinkledays at 2012-09-20 20:06
これですね(笑)わけわかんなくなってきた事件!!
私、パイナップルケーキって食べたことがないけれど、チーズが混ざったものもあるんですね^^食べてみたくなりました。
私の周りはあまり台湾とか行く人が少ないから、自分で行かないと食べる機会はなさそうなのが難点です(泣)
Commented by マダム珍味 at 2012-09-20 20:26 x
画像加工、お疲れ様!
なんだかすごいよ。
こんなにあるんだ。
日本で言ったらなんだろう。
栗饅頭かな。いや違うな。
Commented by cooo69 at 2012-09-20 22:43
微熱山丘が東京にできるんですね!
パイナップルケーキってどーも日本に浸透してない気がするんだけど、大丈夫かなあ(←余計なお世話^^;)
糖村の、私も好きです♪♪
洋菓子っぽいですよね。
李製餅家もシンプルで飽きない美味しさで主人は一番好きみたい。
維格餅家のバナナケーキも食べてみたーい^^
Commented by aaaaakkoooo at 2012-09-21 06:36
すごい!検証している(笑)
クランベリー入りとかチーズ入りとか、あるんだねぇ
もはやパイナップルケーキ=ななみちゃんって思っているよ
Commented by harutibe at 2012-09-21 10:28
パイナップルケーキ、こんなに種類あるんですねー!1番だけ食べた事あるのですが、元々パイナップルが嫌いで…恐る恐る食べたらとっても美味しくてびっくりしましたo(^▽^)o
Commented by フラメンカみき at 2012-09-21 12:31 x
ななちゃーーーーん@^^@
超情熱のパイナップルケーキレポありがとーーー@^^@
思い出が蘇ってきたよ^^V
メトロ乗りまくってあちこち買いにいって・・・楽しかったよ~^^
あたしもバナナケーキ、やられたよ@^^@
ねっちりしたパイナップルケーキの完全に虜!!
ってゆーかついつい11月また台湾予約しちゃったよ^^;
今回はソロ活動!!
完全にななちゃんに台湾はめられた~(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-09-21 16:09
>ハルさん
そうなんですー!何よりのお土産でテンション上がりました!!
糖村はケーキ屋さんなのでパイナップルケーキも洋菓子寄りです。
ヌガーもとても美味しいので次回ぜひ♪
やっぱりコスパから言うと李製餅家ですよねー。大きさもちょうどいいし^^
クランベリー入りのも美味しいですね!空港で売っているんですか?
今度行ったら見てみます!
昨日はカレー気分でしたかー。私は中華でした(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-09-21 16:10
>rabitokuちゃん
ねー!こんなにたくさんの種類を一度に食べられる機会ってないから
本当に嬉しかったのー!!
③のを食べたことがあるんだね!甘すぎなくて美味しいよねー^^
見た目も餡も生地も全然違うから食べ比べると楽しいよ!
Commented by nana_delicious at 2012-09-21 16:12
>genovaさん
パイナップルケーキは台湾土産の定番なのできっとみなさん
買われるんじゃないかなーと思います♪
おそらく10年以上前だと思いますが初めて食べたのがすっごい
まずくて、トラウマになっていましたが、美味しいのをみつけて
からはすっかりハマりました^^
またどんどん美味しいお店が増えているのでいろいろ食べてみたいです!
Commented by nana_delicious at 2012-09-21 16:14
>twinkledaysちゃん
そうそうこれだよー!もうテンション上がりすぎてテンパったよ(笑)
こんなにたくさんの種類を食べ比べたことないから嬉しくて!
パイナップルケーキって日本ではあまり売ってないもんねぇ。
もうこれは買いに行くしかないね!きっと台湾、好きになると
思うなぁ♡
Commented by nana_delicious at 2012-09-21 16:15
>珍味さん
こういう細かい作業は向いてないらしい~。断面図の並びが
テキトウ過ぎて凹んだよ^^;
日本で言ったらなんだろうねぇ。大福とか??(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-09-21 16:18
>coooさん
そうなんですよー。青山だか表参道だかおしゃれなエリアに
できると聞きました。台湾に行ったことがある人なら買うけど
そうじゃない人は・・私も本当に大丈夫かしらと思ってしまいました^^;
今はリッチな感じのパイナップルケーキが増えているけど、やっぱり
基本は李製餅家かなーって思います。日持ちしないのが難点ですけどね^^;
バナナケーキはぜひー!斬新でしたよ!
Commented by nana_delicious at 2012-09-21 16:18
>akkoさん
せっかくだから検証してみた(笑)
本当にいろんなのがあるんだよー。メロンとかクリームチーズ入りとか!
パイナップルケーキ大使になれるかなー(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-09-21 16:23
>harutibeさん
もう数え切れないほどの種類があるんですよー。
それこそコンビニやスーパーでも買えるし^^
1番を最初に食べたのは大正解ですね!最初にマズイの食べると
嫌いになっちゃうから(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-09-21 16:25
>フラメンカみきさん
みきさーーーん!!本当にありがとうございました!
目の前にたくさん並べた時のシアワセ感ったらなかったです^^
新しい発見もたくさんあったし、感謝ですよー。
バナナケーキは次回買いに行きますね!
っていうか11月ーーーー!いいないいなぁ。そろそろあったか
スイーツが美味しい季節だし、夏とは違った楽しみがいろいろ
ありますよね。ハマってくださってホント嬉しい!
もうどんどん通ってくださいー^^
Commented by Mitsuko at 2012-09-21 21:14 x
ななさん
はじめまして!
ななさんのブログのファンになって1年になります♪いつも美味しい情報をありがとうございます。
ななさんのブログがきっかけで、昨年始めての台湾へ行ったんですよ!今年は7月上旬に2回目の訪問です。
維格餅家ですが、栗まんじゅうの「栗子焼」、
強烈にオススメしますよ~!!会社のお茶菓子にしたところ
女子ウケがよかったです。1箱で400元なので
Pケーキよりちょっとお高い・・・なんですけどね(笑)
維格餅家は、日本人専用店があるので便利です。
では、これからも楽しみに拝見させていただきます!
またコメントしますね。
Commented by nana_delicious at 2012-09-24 16:21
>Mitsukoさん
はじめまして!!コメントありがとうございます♪
1年も前から見てくださっているなんて感激です!!そして台湾にも♪
私と同じ時期に行かれていたんですねー!マンゴー食べましたか?^^
維格餅家の栗子焼!!もう聞いただけで美味しそうですっ。
女子ウケがいいものは間違いないですもんねー。情報感謝です。
次回の台湾では必ず買いに行きます!日本人専用店っていうのが
あるんですね。それは便利~!!あー早く台湾行きたい(笑)
拙いブログですが、これからも遊びに来ていただけたら嬉しいです。
コメントも大歓迎です。お待ちしてまーす^^


<< CAFE chanomaのふわ...      The Market SE1と... >>