「ほっ」と。キャンペーン
2012年 08月 29日

祇園 いづうの鯖姿寿司

最近我が家にちょっとしたブームが来ています。それは「しめ鯖」。
お刺身にあまり愛情がなく、ましてや光り物には全くといっていいほど手を出さなかった相棒に、最近どういうわけか「しめ鯖ブーム」が到来(笑)

ならば一度は食べてもらいたいと思ってちょっとフンパツ。
「いづうの鯖姿寿司」を買って帰りました。京都まで行かなくても近くのデパートでこんな銘品が買えるんだから便利な世の中ですね(笑)
d0133704_15493430.jpg





誰もが知っているであろうこの鯖姿寿司。竹皮の包みを取ると昆布に包まれたお姿で登場。
d0133704_15505937.jpg
思わず一切れあたりのお値段を計算してしまうスーパー庶民。
肉厚のしめ鯖は程よく脂がのっていて、酢加減が絶妙!数年ぶりに食べたけどやっぱり美味しい!
d0133704_1552298.jpg
当然のことながら相棒もウマさに感動(っていうかしてくれなきゃ困る)、瞬殺で食べてしまったので今度は思い切って大きい方を買ってみたいな。
こういうものが美味しく感じるようになったってことはやっぱり年齢かな・・・と思わざるを得ない今日この頃です(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-29 15:57 | 和食・中華・エスニック | Comments(20)
Commented by genova1991 at 2012-08-29 17:51
身の分厚いこと!!
美味しいのでしょうね~・・・
高過ぎて手が出ません^^;←気弱w
いつの日か、清水の舞台から飛び降りたつもりで
大きい方をドカン!と、買ってみたいです。。。。。
。。。。。。。。←気弱な。。。。www

で、相棒さんのご感想は?
Commented by annie_tj at 2012-08-29 18:08
私も少し前に関西のどこかのお店のバッテラを百貨店の催事で買いました!
高いですよね~(^_^;)
こちらのお店のではなかったと思いますが、美味しかったです!
バッテラ大好きです♪
Commented by マダム珍味 at 2012-08-29 19:20 x
押しずし系ってご飯の存在忘れて
漬物みたいに食べてしまうよ…
Commented by cooo69 at 2012-08-29 19:20
わかります、わかります。
私も鯖寿司なんてまーったく感心が無かったのに、いつからか好きになってて。
オトナになったなー(笑)
↑相棒さんよりずっと大人だと思うけど。
いづうのが普段買えるくらい、さらにオトナにならなりたいものです(*^.^*)
Commented by twinkledays at 2012-08-29 19:54
しめ鯖って食べたことがないような・・・まだ鯖寿司の美味しさを知らないお子ちゃまな私です^^;
でも、そんなに美味しいなら食べてみたいな~♪
お寿司は大好きだし、光ものも全然食べれるので、私も美味しい鯖寿司食べてみたいです^^
Commented by ayuminnie1127 at 2012-08-29 21:04
こんばんは^^

おー!!
いづうだ♪

佐々木社長喜びますよ!!
今度会ったら、カリスマブロガーさんが絶賛してたって伝えときますヾ(〃^∇^)ノ
Commented by puunya at 2012-08-29 21:48
いづうの鯖寿司、懐かしい。
お店にも行ったし、お土産で買って帰ったり。
近くで買えるなんていいなぁ。
これ、美味いですよね~
Commented by marikkomekko at 2012-08-29 21:52
あーーーーぜひ静岡のお鮨屋さんに行ってほしいなぁ~。
今までのしめ鯖の概念をくつがえすおいしさなんですよ。
毎年食べに行っていたあのお店に今年は行けないと思うとさみしくって・・・
あのサバに出会えたから私たちの静岡生活は楽しかったと言っても過言ではないのですっ!!
Commented by harutibe at 2012-08-30 00:08
わわっっ!!おいしそう~~~!!
私が子供のころ、父の中で鯖寿司がブームの時があって、お寿司を買いに行くとかならずバッテラを買って子供達にもうまいから食え!!て言われてたなぁ~と懐かしく思い出しました。
男性はある年齢を過ぎると〆鯖ブームがくるんですかね?(笑)
あーー、食べたい!!
Commented by aaaaakkoooo at 2012-08-30 09:57
酢がだいすきだから
超ひかれる!
とくに猛暑な今、こういうのいいねー。
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:34
>genovaさん
お高いだけあって身の分厚さも脂の乗りも最高でしたー!
私もいつの日か大きい方をどかんと!!
っていうかパン代をちょっと控えれば買えるっていう話なんですけどね(笑)
相棒はまた買ってきてー!だそうです(無理)
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:36
>annieさん
お久しぶりです!コメントありがとうございますー!!
annieさんも美味しいバッテラをgetされたんですね!これは関西の
食べ物なんでしょうかね?
寿司のチェーン店のものでも結構満足出来ちゃいますがやっぱり
高いものはひと味違いますね^^
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:36
>珍味さん
わかるー!!
でもごはんがぎゅうぎゅうだから意外とお腹いっぱいになるんだよね。
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:38
>coooさん
ですよねー!私も大人になってから大好きになったものがいろいろ
あります。味覚って変わりますよね^^
いづうのが普段買いできるなんて夢のようだ~。しかも何の躊躇もなく大を!(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:39
>twinkledaysちゃん
まだ若いからねー^^
私もtwinkledaysちゃんの歳の頃は興味ナシだったかも。
あと数年したら食べたくなるよきっと(笑)
酢で〆たお魚が大丈夫だったら絶対好きだと思うよー。
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:39
>あんみぃちゃん
おー、カリスマではなく食いしん坊ブロガーがそう言ってたって
お伝えください。
バッテラ1年分とか送られて来ないかなー(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:41
>puunyさん
お店で食べるとまた違う感じなのかな?
いつかお店に行ってみたいです。
近くのデパートで買えますがなかなか手が出ないです^^;
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:42
>まりまりさん
前にブログの記事で拝見した覚えが!!
そんなに美味しいなら相棒と行っちゃうかも。おススメのお店を
ぜひ教えてください!今は冷凍で美味しいのを見つけたのでそれを
食べているのですが、そんなの食べられなくなっちゃうかな(汗)
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:43
>harutibeさん
お父様にもしめ鯖ブームが!!
うーん、もしかしたら男性にはそういう時期があるのかもしれませんねー。
いきなりヒカリものが食べたいなんて言いだすからびっくりしましたよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-08-30 15:44
>akkoさん
酸っぱいものが好きならたまらないだろうねー。
こういう暑い時に食べるとまた格別かも!
私も今すぐにでも食べたいよ~


<< サクっと、パシャっとカンタン出...      Ripre プレミアムブロガー... >>