2012年 08月 06日

三世代10人の夏休み@箱根

この週末は親子孫三世代、総勢10名で箱根に行ってきました!
大阪に住む弟夫婦が企画してくれて初めての三世代旅行が実現。家族旅行なんて20年ぶりくらい?
その間に結婚したり子供ができたり・・・5人だった家族はいつの間にか10人に^^
片足が不自由で外出先では車椅子に乗る時間が増えてきた父。それをあらゆる場面で当たり前のように助けてくれる男子チーム。改めて家族っていいなぁと思いました。
d0133704_1435466.jpg
宿泊は「メルヴェール箱根強羅」。お安いのにお部屋も広くてキレイ!お料理も美味しく、スタッフもみんな親切でとてもいいホテルでした。また泊まりたいな。



翌日は芦ノ湖へ。妹&弟家族は子供とスワンに乗り、私たちは撮影隊(笑)
前回会った時はやっとつかまり立ちくらいだった甥っ子1号がスタスタ歩くようになっていて感動!今はもう色んなことに興味深々で、スワンでも大はしゃぎ。2号は訳わからずぼーっとしてましたが(笑)
最後は湯河原に立ち寄り、家族みんなでブレッド&サーカスへ!忙しさがひと段落した時間だったので久しぶりにゆっくりお話できました。パンもいっぱい買えたし言うことナシ!
その後、奥さまに教えていただいた近くのお魚料理屋さんで遅めのランチを。とっても美味しかったです!
ランチの後で大阪の弟家族とはお別れ。別れ際は寂しくて涙が出そうでした。(歳のせいか・・・)
d0133704_1412193.jpg
なかなか予定を合わせることが難しく、実現できなかった家族旅行。
今回こうして全員揃って楽しい時間を過ごせて本当にシアワセでした。
孫や子供に囲まれた両親の嬉しそうな顔と言ったら!!もっと親孝行しなきゃと改めて思いました^^

見返してみると甥っ子1号&2号の写真ばっかり^^;
こんなに叔母バカ&叔父バカになるとはねぇ(笑)ここに載せるまでもないのですが思い出に・・・
またいつか、家族旅行したいな。その時はもっと人数が増えているのかな?これからが楽しみです♪
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-06 14:45 | 旅(国内) | Comments(20)
Commented by genova1991 at 2012-08-06 16:25
所帯をもってからの家族全員集合は、お互いの都合をつけるだけで大変だったでしょうね。
皆さんの努力のおかげで楽しい集いになり、本当に良かったですね!!
ご両親さまもさぞやお喜びのことでしょう。
小さい方達はいるだけで華やぎますね。
どんどん家族が増えて、又全員集合大騒ぎができますように(o^∀^o)
Commented by 1224 at 2012-08-06 17:27 x
弟さん達も一緒だったんだね!1号、2号ダブルでかわいいー♪
こういう時間こそが幸せな時間だよね。ご両親は幸せいっぱいだったと思うよ!なかなか全員時間合わせるのは難しいけど、できるうちにたくさんこういう時間過ごしたいな!
Commented by マダム珍味 at 2012-08-06 18:48 x
甥っ子ペアのちらオムツがかわいい。
夏特有の恰好ね。
Commented by twinkledays at 2012-08-06 20:05
皆笑顔のお写真ばかりで、見ているこちらも笑顔になってしまいます^^
弟さんは大阪にいらっしゃるのですね!でも、旅行を企画してくれるなんて優しいですね!10人で旅行なんてなかなかできないですよね。
ご両親も、きっと幸せだったに違いないですね^^
私もいつかこんな親孝行がしたいです♪
Commented by ayuminnie1127 at 2012-08-06 21:01
こんばんは^^

賑やかなご旅行だったんですねー。
とっても楽しそうです♪
ご家族仲良しで、すてきです!!

それぞれお忙しいと、全員集合はむずかしいですよね。
次回も楽しみですね(〃∇〃)
Commented by marikkomekko at 2012-08-06 21:11
家族旅行、いいですね~!
うちの母も退院はしたものの、やっぱりなかなか歩けないみたいで
近くのマッサージに行くのもタクシーなんだって・・・
外に出るのが大好きな母だから、旅行に連れていってあげたいなぁ。
甥っ子ちゃんたちかわいいね❤
Commented by puunya at 2012-08-06 21:27
家族旅行っていいですね。
もう何年も行ってないです。
たまには家族で旅行したいです。
Commented by akko at 2012-08-07 06:33 x
うちも5月に鬼怒川行った、祖父~ひ孫まで。
なかなか出来ないから、いっといてよかったよ。
Commented by まき at 2012-08-07 11:46 x
しないとなーと思いながら離れているとなかなかできない親孝行。
読んでいるとじーんとしちゃいます。
調整大変だっただろうけれど、ご家族みなさんにとって
かけがえのない思い出になっただろうね。
おねーちゃん(笑)おつかれさまでした!
Commented by momo-note at 2012-08-07 15:41
ウチも子供たちが小さかった頃は毎年1回は行ってたんですけどね…
義妹のとこは野球、ウチはサッカーを始めて、なかなか休みという休みもなくなって
もう義妹のとこの子達は中学生なのでなかなかねぇ~
というわけで、今のうちだと思うので甥っ子ちゃんたちが小さいうちにいっぱい行って下さいね!
というウチもたまには行きたいなぁ~♡ 娘が生まれてから1度も行ってない!
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:15
>genovaさん
それぞれに仕事があるので合わせるのがなかなか大変でした。
子供が熱を出したりしてポシャりそうになりましたが無事に
決行できてよかったー!
やっぱり孫がかわいいんですね。終始目尻が下がりっぱなしの
両親でした^^またいつかみんなで行きたいです♪
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:16
>1224ちゃん
そうなのー。企画してくれたのも弟たちなのでした。
甥っ子1号はなかなか会えないから成長著しいよ。今が一番かわいいかも^^
こういう時間って本当に貴重だよね。あと何回あるんだろうって
思うと、できるだけ家族での時間を大切にしなきゃって思う。
タカヨちゃんちはみんな近所で本当にうらやましいよー^^
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:17
>珍味さん
おむつしてるとお尻がぷりぷりでかわいいよね(笑)
歩き始めたばかりの1号がたまらなくキュート。でもあまり見ない
顔だからか、ずっと表情が硬かったよ^^;
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:19
>twinkledaysちゃん
笑顔いっぱいで本当にシアワセな時間だったよー。
10人の予定を合わせるのは大変だったけど、行ってよかった!
両親が元気なうちにまた行きたいな。
twinkledaysちゃんも家族ができたらご両親や弟さんときっと
同じことするよ^^
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:20
>あんみぃちゃん
すごく賑やかで楽しい旅行だったよー!
あんいみぃちゃんも近い将来こういうことがあるんじゃないかな^^
仕事を始めちゃうとなかなか予定が合わないよね。
でも何とか合わせてまた行きたいと思ってまーす!
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:23
>まりまりさん
お母様ご退院されたんですね!よかったー^^
頑張り屋さんなお母様だから徐々に回復されますよ!
うちの父は日常生活は出来るものの、やっぱり長い距離を歩くのは
しんどいから車椅子で移動することが多くなってきました。
家族がいればみんなで助け合えるから、旅行できますよ!
まりまりさんもぜひ!お母様、絶対喜びますよー^^
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:24
>puunyaさん
なかなか家族が揃うことってないですよね。
うちも子供の時以来かもしれません。
でもこれからは1年に一度くらいはこういう時間を持ちたいなって。
喜ぶ両親の顔をみていたらそう思いました^^
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:24
>akkoさん
すごい!4世代旅行だね。そういうのは行ける時に行っておくべきだよね。
次回はうちのじーちゃんも連れてくかな^^
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:28
>まきさん
そうですよね。離れているとなかなか・・・
でもまきさんも毎年帰省されて顔を見せに行って親孝行されて
ますよー!美味しいもののやり取りとか、いつもステキだなーって
思っています^^
父の身体のこともあるので、行ける時にはどんどん行かなきゃ!と
思ったねーちゃんでした(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:29
>momoさん
うちも小さい頃は毎年行っていたのですが中学生になったころから
部活などで予定が合わなくなりめっきり・・・きっとみんな
そうですよね。
甥っ子達が小さいうちがチャンスですね^^
また予定を合わせて家族旅行したいです。本当に楽しかったので!!


<< 夏のお台場デイト!Honolu...      日光天然氷のかき氷 あんこ屋 ... >>