2012年 08月 03日

日光天然氷のかき氷 あんこ屋 八@豊島園

かき氷好きなakkoさんからの情報で、豊島園に先月オープンした「あんこ屋 八(はち)」さんに行ってきました!場所はユナイテッドシネマとしまえんの脇、タッポストチャオラのお隣です。
d0133704_1043299.jpg
日光の三ツ星氷室さんの氷を使っています。開店当初はいくつかの氷室の氷を日替わりで使う予定でしたが、今は三ツ星さん一本に絞ることにしたそうです。
d0133704_10517.jpg
店内の様子やメニューはakkoさんのレポで♪(1回目2回目
オーダーは決めていたのでお店に着くなり「抹茶あんこください!!!」(笑)



そして目の前に高くそびえ立つ氷が登場!「抹茶あんこ(830円)」
美しく掻いた氷に鮮やかな抹茶蜜、底にはたっぷりのあんこ!もうこの時点でテンション上がりまくり。
d0133704_10104432.jpg
このトサカみたいな氷がチャームポイント♪
d0133704_101191.jpg
店名が「あんこ屋」である所以はあんこへのこだわり。美味しいあんこを作るために和菓子屋さんに修行しに行ったそうです。
個人的にはもうちょっと甘さ控えめの方が好きだけど、こればっかりは好みですからねー。小豆の食感がしっかりあって美味しかったです。
d0133704_1013723.jpg
抹茶は妙香園、宮の森を使用。苦味と甘さのバランスがとてもよくて大好きな味でした!違う味も食べてみたくておかわりしそうになったけど、次回のお楽しみに^^

他にはとちおとめを使ったいちご・ゆず・黒糖のかき氷があり、ミルク・アイス・白玉をトッピングすることができます。どれも美味しそうで全種類制覇間違いナシ(笑)
ちょっとお値段が張りますが、大きいし氷そのものが本当に美味しい。

畳にちゃぶ台、座布団というかき氷にぴったりな雰囲気の店内はとても小ぢんまりしていて、二人掛けが2つ、四掛けが1つだけ。きっとこれから人気が出て行列になっちゃうんだろうなぁという予感。そんな時のためにか、外で食べると100円引きのサービスあり。
d0133704_10211351.jpg
地元でこんなに美味しいかき氷が食べられるなんて!もう遠くまでかき氷を求めて行かなくなっちゃうかも(笑)
あまりにも小さなお店なので秘密にしたいなーなんていう考えもよぎったけど、やっぱり美味しいものはみんなで共有したいので大急ぎで大公開ーー(早)

猛暑が続いておりますが、みなさまも美味しいかき氷でひと時のシアワセを♪
私もこの夏、通い詰めてしまいそうです^^
[PR]

by nana_delicious | 2012-08-03 10:34 | スイーツ・カフェ | Comments(22)
Commented by akko at 2012-08-03 10:41 x
ひさびさに一番コメント?!
いや、昨日は連係プレーの来店
息ぴったりで(笑)
Commented by まき at 2012-08-03 11:12 x
頑張って遠征すると美味しさもひとしおだけど、
通いやすいのはやはりポイント高いね。おめでとう!
こちらのかき氷は通年営業なのかな。
冬場のぜんざいなんかも美味しそうだね♪

Commented by nana_delicious at 2012-08-03 11:38
>akkoさん
いやー、ほんとだね^^
食べてる最中もライブ中継的な(笑)
いいお店教えてくれてありがとー!
Commented by nana_delicious at 2012-08-03 11:42
>まきさん
そうなんですよねー。
食べたい時にすぐ行けるっていうのは大きいですね^^
とはいえ遠征もやめられないんだけど(笑)
通年営業だと思います。あんこにこだわっているのでぜんざいも
きっと美味しいと思います♪
まだオープンしたばかりでこれから種類を増やしていきたいと
おっしゃっていたので今後の展開に期待!
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-08-03 13:39 x
きゃ~~~♡おいしそお♡
豊島園?
ってどこだったかなぁ…
さっそく調べてみます!
Commented by momo-note at 2012-08-03 14:55
どこのかなぁ?と楽しみにしてました(^^)
コレは見るからにおいしいでしょ!ってのがヒシヒシと伝わってきます。
豊島園かぁ~前はよく言ってたけど、今はちょっと遠い…
けど、日光よりはずっと近いですよね(^^)
Commented by genova1991 at 2012-08-03 16:17
お近くにステキなお店が出来て、
暑い夏も安心ですね^^*
かき氷ってどこでも同じかと思いがちですが、
全然違いますものね!!
これからもレポ期待しています!!!
Commented by rabitoku at 2012-08-03 17:37
ここはオープン1週間後に、氷好きの友達が行ってました!!
混んじゃう前に行っておきたい!と思いつつも、まだ行けておりません・・・今週末に行けたらいいなぁ。

nanaさんが食べた抹茶あんこが美味しそう~。
これに白玉トッピングしたいです☆
Commented by harutibe at 2012-08-03 22:39
うわー!なんと!豊島園にこんな素敵な氷屋さんができたなんて!相方誘って自転車で行く事決定です!o(^▽^)o
Commented by マダム珍味 at 2012-08-04 20:28 x
場所調べたら、予想外のとこでびっくりだよ。
映画館とか庭の湯があるんだからどんどん洒落た店が増えてほしい。
Commented by twinkledays at 2012-08-05 15:59
あんこやなんて名前そそられますね!
近くにこんな素敵なお店があって羨ましいです^^
福島にはないですよ~><
トッピング確かに全部美味しそう!
昔はあまり好きじゃなかったけど、和ものは美味しいですよね♪
Commented by フラメンカみき at 2012-08-06 14:16 x
白い帽子かぶってるみたいな姿が超キュート@^^@
しかし湿度マックスで不快なときに
かき氷はたまらないっすね~!!
このお帽子のかき氷も絶対食べたい!!
志むらさんも宿題店なの^^;
Commented by nana_delicious at 2012-08-06 15:36
>ぶぅちゃん
豊島園、わかりましたか?
かなりローカルな場所だけど・・・いろいろ遊ぶところもあるので
いつかぜひー!
Commented by nana_delicious at 2012-08-06 15:38
>momoさん
まさかの豊島園でしたー(笑)
私も遊園地自体は高校生の時以来かもしれません^^;
momoさんちからはかなり遠いけど、確かに日光に行くよりはずっと
近いですよね。大きくて満足感があるかき氷ですよ。
Commented by nana_delicious at 2012-08-06 15:39
>genovaさん
好きなお店は他にあるけどやっぱり家から近いというのは
大きいですよね。気軽に寄り道できるのは嬉しいです。
次はいちごかゆずを食べてみようと思ってます^^
Commented by nana_delicious at 2012-08-06 15:39
>rabitokuさん
お友達、オープンして1週間後とはかなりのかき氷マニアですね!!
週末、rabitokuさんも行けましたかー?
ここは徐々に人気が出てきそうな気がしています。どきどき。
Commented by nana_delicious at 2012-08-06 15:41
>harutibeさん
そうなんですよー!こんなお店ができました♪
harutibeさんのおうち(私が勝手に想像しているだけですが^^;)から
だったら自転車でぴゅーっとこれると思います。
でもさすがにもう少し涼しくなったら・・・かな^^
Commented by nana_delicious at 2012-08-06 15:41
>珍味さん
だよねー!私も「え?ここ??」っていう感じだった。
人が集まる場所だし、いろいろできてほしいよね。
とりあえずステキカフェ募集!
Commented by nana_delicious at 2012-08-06 15:42
>twinkledaysちゃん
そうなのー。あんこやっていうだけあってあんこも美味しかったよ。
私も昔は和ものって全然そそられなかった。あんこがあまり好きじゃ
なかったんだよね^^;
でも今は大好きー!毎日でも食べたいくらいだよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-08-06 15:44
>フラメンカみきさん
この帽子がかわいいですよねー!
今日は雨が降ってから急に蒸し暑くなりました・・・
予定がなかったら確実に寄り道するところだった~
みきさんもぜひ行ってみてください。志むらさんはまたタイプが
違ってそちらも美味しいです。ふたつとも行っちゃいましょう!
Commented by puunya at 2012-08-06 21:24
天然氷りのお店が近くにできてよかったですねー
こんなお店できるとテンション上がります。
氷りが薄く削られて美味しいそうです。
あっというまに人気店になりそう!
Commented by nana_delicious at 2012-08-07 16:13
>puunyaさん
そうなんです!やっと本格的なかき氷屋さんができて嬉しいです。
まだまだ知られてないけどだんだんお客さんが増えてきそうだなぁ。
外でもいいから食べたいです^^


<< 三世代10人の夏休み@箱根      第35回講談社漫画賞受賞の話題... >>