初夏の長野旅~後編~

お家を出発して最初に向かったのはこの花と緑に囲まれた素敵な場所!
d0133704_13291626.jpg
まったりするオジサン2人(笑)
d0133704_1336132.jpg

さてここはどこでしょうかー!



なんとー!「かんてんぱぱ」で有名な伊那食品が本社を置く「かんてんぱぱガーデン」なのです。
広大な敷地に本社・ショップ・レストラン・アートギャラリーなどがあり、まるでアミューズメントパークのよう。たくさんのお客さんが来ていました。
ショップでは全商品を買うことができ、試食もあって楽しかったー!思わずいろいろお買い上げ。
スープに入れる糸寒天がツボで毎日使っています^^また買いに行きたいなー。
d0133704_13353457.jpg
駒ヶ根のきれいな景色を眺めつつ山道を抜けて向かったのはこちら!自然酵母パンChocotanさんです。
d0133704_1340194.jpg
お水と空気の良さに惚れこんで昨年ここにお店をオープンされたそうです。奥様がパンを焼き、旦那さまが接客されていました。薪窯で焼くパンですが、とても優しい感じ。いよかんのカンパーニュを中心に買いましたがどれも食べやすく、親しみやすい味。外の景色を眺めながらのランチもよさそうですね。
d0133704_1416910.jpg
お店のすぐ近くに南アルプスを一望できる千人塚公園へ。ここの景色は絵画みたいにキレイでした!
d0133704_1421559.jpg
そしてここはマレットゴルフというスポーツ発祥の地らしい。信州にはたくさんのマレットゴルフ場があるそうです。
d0133704_1422366.jpg
車で走っていて偶然見つけた「信州里の菓工房」でおやつタイム。
d0133704_14251171.jpg
ここは何と栗きんとんで有名な恵那川上屋さんがプロデュースするお店。ということで店内は栗を使った和洋菓子がいっぱい!!栗好きの血が騒ぐ~!!
買ったものを早速テラスの席でいただきました。モンブランはたくさんの種類があって迷いましたが、夏限定の「塩モンブラン」を。ほんのり塩を効かせた栗ペーストにカシスの甘酸っぱさを合わせた夏らしいケーキ。シュークリームも美味しかったなー。
思いっきり栗を堪能できるソフトクリームも好みだったけど、ヒットはモンブラン大福!これは買って帰ればよかった!
d0133704_14294177.jpg
さて、長野旅の〆はご当地グルメ!
伊那名物のローメンとソースかつ丼を食べに「中華料理 田村」さんへ。
初ローメンのお味はというと・・・キモカワイイならぬマズオイシイみたいな(笑)
食べて行くうちにハマっていく不思議な味でした。ソースかつ丼は分厚いカツに甘辛いソースがたっぷり染みていて美味しかったです。こうして3人でローメン大盛り1、ソースかつ丼2を完食!!
d0133704_14321763.jpg
お腹いっぱいで襲ってくる睡魔と闘うべく、しりとりしながら東京へと戻ったのでした(笑)

直売所で見つけた大好きなルバーブは新鮮なうちにジャムにしてみんなにおすそ分け^^
こういうことができるのも旅の楽しみのひとつです♪
d0133704_1452559.jpg
信州の初夏をたっぷり楽しんだ2日間。こんなに充実した旅になったのもいろいろ考えてくれたヒデちゃんのおかげ。本当にありがとう!!
知らない場所や食べ物はまだまだいっぱい!日本の旅もいいなーと改めて思ったのでした^^
[PR]
Commented by ハル at 2012-07-05 16:05 x
楽しそう~な旅でこちらまでワクワクしちゃいました。
ルバーブ初めて知りました。どんな味がするのかな?

九分情報ありがとうございました。
今から楽しみーー♪何を食べようかと日々考えています。
Commented by genova1991 at 2012-07-05 17:46
かんてんパパだ!!
娘が幼稚園の頃随分お世話になりましたww
これってすぐに固まるから便利ですよね^^
美しい信州の風景にうっとりします。
空気も綺麗でしょうし、こういう所で美味しいものを
いただくと美味しさが100万倍になりそうですね^^
ルバーブを見る度に云十年前初めてディジョンで見た時の
驚き「何だ?コレ?蕗??」をおもひだしますwww
美味しいジャムが出来ましたか?
Commented by rabitoku at 2012-07-05 18:02
初台にあるかんてんぱぱに行こう!と思って早数年・・・・
本店は長野にあるんですねー。

そして私も栗が大好き!!!
栗三昧のスイーツがいただけるカフェとは、とっても魅力的です!!!!
モンブラン大福に栗のソフトクリームーーー。
羨ましいです。
Commented by いのきんぐ at 2012-07-05 23:12 x
大好きな「かんてんぱぱ」の記事に、思わず初コメさせて頂きます。

本社のガーデンでは、伊那に住む友人結婚式の二次会で
美味しい思いをさせてもらった記憶が。
初台の喫茶コーナーでは、「豆かん」おすすめですよ。
えんどう豆だけでなく、甘い黒大豆も入ったボリュームたっぷりの逸品!
食後には温かいそば茶。
のーんびりできます。
Commented by マダム珍味 at 2012-07-05 23:17 x
ケンミンショーの一場面を見ているような気分です。
Commented by aaaaakkoooo at 2012-07-06 08:34
かんてんパパに勤めている知り合いに
以前サンプルをたっぷりいただいたことある(笑)
Commented by harutibe at 2012-07-06 12:51
長野は自然豊かできれい、何より食べ物が美味しくていいですよねー!かんてんぱぱが長野にあるのは知ってたけど、中に入れるんだ!子どもの頃、かんてんパパを使ってどれだけお菓子作りしたかー!次、旦那の実家長野に帰省するときは、ここにも寄ってもらおう(*^^*)
Commented by nana_delicious at 2012-07-06 16:23
>ハルさん
盛りだくさんで楽しかったです!!国内旅行もいいですよね♪
ルバーブは蕗の仲間で、すっぱいです。なので甘酸っぱい、爽やか
なジャムになりますよー。
台湾、また何かあればいつでも聞いてください!
って答えられるかどうかわかりませんが(笑)
台湾行ったら食べなきゃ損ですよねー!!
Commented by nana_delicious at 2012-07-06 16:26
>genovaさん
かんてんぱぱ、昔からありますもんねー。
すぐにできるオヤツでとても便利ですね。試食販売していて
食べたら美味しかったので買っちゃいました^^
信州の空気と景色は本当にすばらしいですよね。外で食べなきゃ
もったいないような気分になります。
ルバーブ、しらなかったらなんじゃこれ?ですよね^^
ディジョンではどうやって売っていましたか?長いままかな?
それともジャムやお菓子かな??
私もフランスで緑色のジャムを見た時は何だこれ??って思いました^^
Commented by nana_delicious at 2012-07-06 16:30
>rabitokuさん
初台にもかんてんぱぱショップがあるんですね!
寒天メニューがいろいろあるみたいで、興味深いですよねー。
rabitokuさんも栗好きですね!
ならばもう大興奮間違いなしです!!
とにかく栗を使ったお菓子がいっぱいなんですよー。
かき氷も美味しそうでした^^
かんてんぱぱとセットでぜひ行ってもらいたいなー♪
Commented by nana_delicious at 2012-07-06 16:32
>いのきんぐさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
お友達が結婚式の二次会を?素敵ですねー!!
どんなお料理が出てくるのかなぁ。見てみたいです^^
初台のお店の情報もありがとうございます!
豆かんは大好物なんです。ぜひ行ってみたいと思いますー!!
よかったらまた遊びに来てくださいね^^
Commented by nana_delicious at 2012-07-06 16:33
>珍味さん
日本の食って奥深いねぇ。
小さな国なのにきっと一生かかっても日本中の食べ物食べられない
だろうなぁって思うと、なんかすごい!
Commented by nana_delicious at 2012-07-06 16:34
>akkoさん
かんてんぱぱにお勤めのお友達がいるの??
そういえば、ショップでお買い物すると太っ腹にサンプルくれたよ!
すごい得した気分だった(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-07-06 16:35
>harutibeさん
長野、本当に素晴らしいところですよねー!
そうなんですよ、かんてんぱぱは一大アミューズメントパークの
ようでした!
旦那さまのご実家に帰られる時はぜひ!!
レストランのメニューも気になります~!
by nana_delicious | 2012-07-05 15:05 | 旅(国内) | Comments(14)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious