初夏の長野旅~前編~

キレイな空気と景色に癒されてきました!
d0133704_13362031.jpg
相棒の親友、ヒデちゃんの実家がある長野県の伊那に遊びに行ってきました。
たくさんの美味しいものと澄んだ空気。3人で過ごした長野での週末の記録を残しておきたいと思います♪




15時過ぎに家を出てヒデちゃんの実家へ。
到着すると心づくしのお料理が用意されていましたー!すごいすごい!お昼抜いてきてよかった(笑)
d0133704_1347766.jpg
メインは信州名物の「馬テキ(ばてき)」です!
お刺身で食べられる新鮮な馬肉をバターで焼いて食べるのですが、これが超美味ーーー!
すごくやわらかく、あっさりしていていくらでも食べられます。味の濃いマグロの赤身みたい?
低カロリー、低脂肪、低コレステロールと聞いていい気になって食べまくり!お母さんがおかわりもあるわよーって(笑)
d0133704_1356401.jpg
12歳のおばあちゃんワンコも一緒にごはんです^^
馬テキのお肉をお刺身で食べさせてもらったり、デザートにフルーツを出してもらったり至れり尽くせり。
d0133704_13574515.jpg
ごはんのあとはヒミツの場所へ。
すぐ近所にホタルを見られる場所があるのです。小川沿いの道に灯りが。進んでいくといっぱいのホタル!!写真は撮れませんでしたが、あんなにたくさん飛んでいるのを見たのは初めて!幻想的で本当に感動でした。ヒデちゃんが捕まえて見せてくれたホタル、明るく光っていました^^
地元の人にしか知られていないので人も少なく、ゆっくり見ることができました。
戻ってからまたみんなで飲み直し。いっぱいおしゃべりして楽しかったー!
d0133704_1465819.jpg
翌朝は相棒と二人でお散歩。目の前はこんな風景が広がっています。
d0133704_1491744.jpg
田んぼに流れる水の音だけが聞こえて・・・
d0133704_14101657.jpg
あぜ道を歩いて行くと一面に咲いた白いお花。これは何だったんだろう?
d0133704_1411922.jpg
家に戻るとこんなゴーカな朝食が用意されていました。美味しくってみんなでごはんをおかわり!
d0133704_14115173.jpg
本当に温かくてステキなご家族。もっともっと一緒にいたかった。お父さん、お母さんありがとう!お言葉に甘えてまた遊びに来ますねー!
この後は3人でドライブ。もちろん美味しいもの付きです(笑)
後編に続きまーす。
[PR]
Commented by miekichi1014 at 2012-07-04 14:45
こんにちはー♪
伊那にいらしてたんですネ^^。
この白い花、畑ですよね?
蕎麦の花だと思いますが、いかがでしょう?

軽井沢も蛍が見れるのですよ~♪
あの幻想的な光は、格別ですネ!
Commented by genova1991 at 2012-07-04 17:28
トップのお写真綺麗すぐるぅ~!!
信州いいなぁ~♪
大歓迎のお食事が美味しそう\(^ー^)/
蛍は幻想的で素敵な虫(≧∇≦)
随分前に志賀高原に見に行ったことがあります。
ガイドさんがフラッシュはたかないで!!
と念を押しまくるのに、ピカッとする人がいたなorz おもひだしました(^_^;)
Commented by okazaki001 at 2012-07-04 18:10
確かに田舎に行くと心尽くしのご馳走をしてくれますよね。田舎のひとほど苦労を知っているから精一杯のおもてなしをしたくなるのかも知れませんね。

今度9月にもしかしたら広尾の方のバーガーマニアを貸し切って同窓会をするかも、なんですけど、店内はどんな感じですか。アメリカンダイナー?飲み放題つきで4500円からだそうです。
Commented by マダム珍味 at 2012-07-04 20:45 x
いいねえ、ツアーでは絶対ない企画だろうねえ。
Commented by twinkledays at 2012-07-04 20:50
美味しいものがたくさんですね^^馬肉大好きです!!
あー食べたくなってきました(笑)
自然がたっぷりで、ホタルが見れるところって今はなかなかないですよね・・・私も小さいころは父の実家で見たことがあります^^
朝食も健康的で、理想の朝食ですね^^

田舎出身の私はこんな風景を見ると安心します^^
Commented by ayuminnie1127 at 2012-07-04 22:16
こんばんは^^

わー!!
すごいすごいo(*^▽^*)o~♪
お料理たっくさーん!!

「ビフテキ」とか「トンテキ」とおんなじ活用!?で、「バテキ」なんですね。
初めて聞きました!!
フルーツもどれもおいしそうですー!!

うん、若の実家まわりに、若干似てます!
Commented by puunya at 2012-07-04 23:24
実家とか田舎に帰ると、どんだけ~っていうくらい料理が
出てきますよね。いつも黙々と食べてしまいます。
まぁ~食べきれないけど。お料理もさることながら
空気が美味そうです!
Commented by aaaaakkoooo at 2012-07-05 06:37
すごい~
気持ちがあったかくなるね!
Commented by フラメンカみき at 2012-07-05 14:24 x
日本も美しいんだね~^^V
シンガポールのマリーナベイサンズですが
やはり宿泊客だけしかプールは入れないの!!
プールはすっごくよかったよ~!!
あんな高くて長~いプール、あそこだけだよね@^^@
ただななさんたちがいったバリでジャングルの中にあるような
静かで素敵なプールとは対照的だよ!!
ご飯もおいしいし1度は話のタネにいいと思いますよ~!!
ななさんたちはぼちぼち台湾っすか~?
あたしは発表会終わった11月にいこうと思ってます~^^V
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-07-05 14:51 x
馬てき☆☆!
絶対美味しいーーー!
食べてみたいなぁ?、
馬肉売ってないかなぁ~♪

Commented by momo-note at 2012-07-05 16:05
この季節の信州、いいですよね~
実家にいた頃、同じマンションに住んでいた仲良し家族の別荘があったので
何度か遊びに行かせてもらいました(^^)
短大時代の友だちが婿に行ったり、元上司がブルーベリー農園やってたり
行こうと思えば行けそうなのに、なかなか行けないんですけどね。
久しぶりに行きたくなっちゃいました☆
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:29
>miekichiさん
そうなんですー!でも長野は広いから軽井沢とは離れてますよね^^
白い花は畑にありました。そっかー、蕎麦の花なんですね^^
教えてくださってありがとうございます!
軽井沢も、水も空気もキレイだからたくさんいそうですね。
本当に幻想的で感動しました。日常的に見られるmiekichiさんが
うらやましいです!
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:32
>genovaさん
トップのお写真の場所は今日のレポで明らかに!^^
信州、本当にいいところですねー。また行きたいです。
志賀高原でもホタル観られるのですね!
フラッシュたいても写らないと思うんですが^^;
何とかして撮りたい気持ちはわかりますけどね(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:35
>岡崎さん
そうですね、こういうおもてなしは田舎ならではですよね。
家族みたいに受け入れてくれるのも本当にいいなぁって思います。
また遊びに行きたくなっちゃいます^^
バーガーマニア、おしゃれなアメリカンダイナーという感じかな?
照明も落ちついていてパーティーにはぴったりですね!
おしゃれな同窓会、きっとみなさん喜ばれるでしょうね!
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:35
>珍味さん
うんうん、ホントだね。
地元の人ならではの見どころ、いろいろ教えてもらったよ。
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:37
>twinkledaysちゃん
馬肉ってあまり食べる機会がなくって^^
twinkledaysちゃんのご実家でも食べたりするのかな。
若いのに馬肉が好きなんて渋いよー(笑)
ホタルはキレイな水と緑がないと生息しないもんね。
自然がたくさん残っている証拠だからそういう環境で育ったなんて
うらやましいな♪
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:38
>あんみぃちゃん
こんなにたくさんのお料理を前に、食いしん坊の血が騒いじゃったよ(笑)
そうなの、テキ活用は馬にも使えるのね^^
あっさりしてるからこならあんみぃちゃんも美味しく食べられる
と思うなぁ。
若のご実家もこんな雰囲気なんだ!いいねー^^
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:40
>puunyaさん
そうなんですよね。食べきれないほどのお料理が出てきくるので
もったいない星人は残すまいと張り切り過ぎてお腹パツパツでした(笑)
空気が美味しいってこういうことを言うんだなーって思いました。
こんなところで暮らしたら健康になれそう!
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:40
>akkoさん
でしょー?
おとーさん、おかーさんって呼んじゃったもん。嫁か!(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:42
>フラメンカみきさん
おお~!お久しぶりです!!
マリーナベイサンズにお泊りだったんですか?いいなぁ♪
あのプールは一生に一度でいいから泳いでみたいです。
シンガポールは数年前に行ったきりなのでそのうち・・・とは
思っているんですけどね^^
台湾、今年もマンゴー食べに行きますよー!
秋冬の台湾も捨てがたいんですけどね^^
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:43
>ぶぅちゃん
馬肉、めっちゃうまかったです!!!
新鮮なお肉を扱っているお店で特別に分けてもらっているみたいです。
焼くのがもったいないくらいのお肉なんですよー。
しかも安くてびっくり!私も近かったら買いに行きたいです。
Commented by nana_delicious at 2012-07-05 16:44
>momoさん
初夏の信州、気持ちいいですねー!
お知り合いがいてもなかなか行けないですよね。
私も軽井沢に友達がいるのですがここ数年行っていません^^;
個人的にはブルーベリー農園にかなりそそられますー!!
一度やってみたいんですよね、ブルーベリー摘み♪
by nana_delicious | 2012-07-04 14:22 | 旅(国内) | Comments(22)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious