人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーション低下中?@nana'sオーブン

釜山レポ2日目突入の前に・・・

アホみたいに焼いていた自家製酵母パンですが、旅行前に生種を使い切ったこともあって停止中(笑)
パン焼きのモチベーションをキープするのってなかなか大変ですね。
ちょっと前に焼いたパンを記録としてUPしておきます。(携帯写真多めです^^)

きなこバターのうずまきパン。
きなことバターを混ぜて生地に巻き込んだもの。ちょっと塩を効かせたから甘じょっぱくて美味しかった。
でもこれは成型がめんどくさくてもう当分作らないな(笑)
モチベーション低下中?@nana\'sオーブン_d0133704_14182124.jpg
お気に入りだったイチゴ酵母でカンパーニュ。うっすらと色づいたみずみずしい生地と種のぷちぷちした食感。それに何と言っても香りが最高!またイチゴの季節になったら酵母起こしたいな。
モチベーション低下中?@nana\'sオーブン_d0133704_1485364.jpg




自家製マーマレードを入れたちぎりパン。
焼きたては生地の伸びがすごい!冷めてもしっとりで美味でした♪
モチベーション低下中?@nana\'sオーブン_d0133704_14114369.jpg
妹が図書館で借りてきてくれた上田まり子さんの自家製酵母のホームベーカリーレシピ。これが超簡単で病みつき(笑)
モチベーション低下中?@nana\'sオーブン_d0133704_14131121.jpg
酵母のパンのもっちり具合は最高ですね!
モチベーション低下中?@nana\'sオーブン_d0133704_14134190.jpg
週末は久しぶりに焼き菓子活動!
なかしましほさんのレシピでお豆腐ブラウニー。バターも卵も使っていないのに濃厚でしっとり。かなりの量のココアパウダー使うけどね^^
紅茶シフォンは全卵のレシピなうえに、卵を割るのを失敗して卵白が減っちゃいまして・・・シフォンぽいしゅわしゅわ感が足りなかったなー。大雑把な性格なのでお菓子作りには向かないとつくづく思います^^;
モチベーション低下中?@nana\'sオーブン_d0133704_1417088.jpg
さて、重い腰を上げてそろそろ種起こしを開始しようかな。
by nana_delicious | 2012-06-18 12:24 | ウチめし

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー