モチベーション低下中?@nana'sオーブン

釜山レポ2日目突入の前に・・・

アホみたいに焼いていた自家製酵母パンですが、旅行前に生種を使い切ったこともあって停止中(笑)
パン焼きのモチベーションをキープするのってなかなか大変ですね。
ちょっと前に焼いたパンを記録としてUPしておきます。(携帯写真多めです^^)

きなこバターのうずまきパン。
きなことバターを混ぜて生地に巻き込んだもの。ちょっと塩を効かせたから甘じょっぱくて美味しかった。
でもこれは成型がめんどくさくてもう当分作らないな(笑)
d0133704_14182124.jpg
お気に入りだったイチゴ酵母でカンパーニュ。うっすらと色づいたみずみずしい生地と種のぷちぷちした食感。それに何と言っても香りが最高!またイチゴの季節になったら酵母起こしたいな。
d0133704_1485364.jpg




自家製マーマレードを入れたちぎりパン。
焼きたては生地の伸びがすごい!冷めてもしっとりで美味でした♪
d0133704_14114369.jpg
妹が図書館で借りてきてくれた上田まり子さんの自家製酵母のホームベーカリーレシピ。これが超簡単で病みつき(笑)
d0133704_14131121.jpg
酵母のパンのもっちり具合は最高ですね!
d0133704_14134190.jpg
週末は久しぶりに焼き菓子活動!
なかしましほさんのレシピでお豆腐ブラウニー。バターも卵も使っていないのに濃厚でしっとり。かなりの量のココアパウダー使うけどね^^
紅茶シフォンは全卵のレシピなうえに、卵を割るのを失敗して卵白が減っちゃいまして・・・シフォンぽいしゅわしゅわ感が足りなかったなー。大雑把な性格なのでお菓子作りには向かないとつくづく思います^^;
d0133704_1417088.jpg
さて、重い腰を上げてそろそろ種起こしを開始しようかな。
[PR]
Commented by okazaki001 at 2012-06-18 15:10
僕もそろそろ活動を始めようかな、と考えているのですけど、なかなかきっかけが掴めないですね。ななさんには日々を楽しく生きていくために心掛けていることはありますか。
Commented by genova1991 at 2012-06-18 16:59
な~んとなくわかります^^;
調子が良かったのに、ちょっと間があくと意欲がね、、、
過去画像をご覧になれば、又気力がわいてきそうですね^^
どのパンも本当に美味しそうで、
画像から出てくるものならば、かぶりつきたい私です!!
Commented by rabitoku at 2012-06-18 17:16
ひゃー相変わらず美味しそうです。
マーマレード入りのちぎりパンのあの生地の伸びったら!!!
永遠に食べられそうなパンですね(笑)

私はもっぱらHBでしか作ってないので(作ると言うか・・材料入れておくだけ)ワンパターンなハード食パンしか食べてません(笑)
色んなパンが出てきて、相方さん(&わんちゃん)が羨ましいです。
Commented by マダム珍味 at 2012-06-18 20:12 x
図書館も結構レシピ本が充実してるよね。
私も時々大量に借りて眺めているよ(←作れよ)。
Commented by twinkledays at 2012-06-18 21:04
どれも美味しそうです^^
やっぱりイチゴ酵母がきになるー!!
私も、いつか自家製酵母起こしたいなって思っていますが、なかなか
腰が上がらないです(笑)
モチベーション私も保てません^^;ずっと焼き続けている人がすごいなって思います!!
Commented by ayuminnie1127 at 2012-06-18 21:33
こんばんは^^

日曜日はありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ
うれしかったですー!!

きなこバター、おいしそう♪
凝った折込みですね。
教えてくださいー(〃∇〃)

あたしも最近パン焼いてないので、暑くなる前にやろうかな。。
Commented by aaaaakkoooo at 2012-06-19 06:52
酵母ー
いつかやってみたい
Commented by Rくん at 2012-06-19 08:27 x
おはよ☆

おいしそうなパンがいっぱいー☆
失敗なく焼けているっていうのがすばらしい!

豆腐のブラウニー、OKだった?
私は別のしほさんレシピの豆腐なしのブラウニー、
イマイチだった・・・(苦笑)
豆腐入りにでも挑戦してみようかな。

上田まりこさんのHBの本は自家製酵母でも
いけるのね!
こりゃ、、、ポチるかなー(爆)
Commented by nana_delicious at 2012-06-19 11:07
>岡崎さん
何かを始めるってすごくエネルギーが要りますよね。
私もやりたいことはいろいろあってもなかなか行動に移せません^^;
心掛けていることですか??特別ないのですが(笑)
何とかなるさと思うことと、人と比べないこと・・・かな?
人と比べることは何にもいいことがないと思うので^^
Going my wayです(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-06-19 11:09
>genovaさん
わかってくださいますかー^^
そうなんですよー。間が空くとどうも腰が重くなってしまって^^;
私も過去の写真を見ればモチベーションが上がるかなーと思って
UPしてみました。その効果があってか昨日はパン焼きましたよー!
ホームベーカリーが、だけど(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-06-19 11:11
>rabitokuさん
やり始めるとハマってしまってあれこれ焼いちゃいました^^
というか生種に追われて・・・焼かなきゃーってなるんです(笑)
相棒もわんこもあまりパンにこだわりがないので、フツーに
食べています^^;
私が横で、これ天然酵母なんだよ!もちもちしてるでしょ?!とか
言いながら・・・そんなの二人にとっては大した問題じゃないんですけど
私には大問題なんですっ(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-06-19 11:11
>珍味さん
図書館に行かないからわからないんだけど、そうみたいだねー。
私もよくレシピ本見て作った気になってるよ(笑)
すごいわかる!!
Commented by nana_delicious at 2012-06-19 11:12
>twinkledaysちゃん
イチゴ酵母はホントおススメ!ぜひ酵母起こしてみて~
ホシノやってるんだから絶対大丈夫だよー。
モチベーションを維持するのって難しいねぇ。これじゃどう考えても
お店はできないなーって思うよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-06-19 11:14
>あんみぃちゃん
こちらこそーーー!会えて本当に嬉しかったよ。
次に会う時には胃袋が成長していることを願うっ!
あ、でもママが食べてあげるから大丈夫よ(笑)
きなこパンの成型、かなり面倒だけど見栄えはいいよね。
出張パン教室しましょうか?^^
Commented by nana_delicious at 2012-06-19 11:14
>akkoさん
いつかじゃなくてすぐやってみて(笑)
意外と簡単で拍子抜けすると思うぞー。
Commented by nana_delicious at 2012-06-19 11:18
>Rくん
おはよー!失敗なし、というよりもそんなにたくさん焼いて
いないから失敗する確率も低いっていう(笑)
豆腐のブラウニー、美味しかったよ!前にRくんがイマイチだった
って言ってたからどうかなーと思ったけど。
お豆腐入りなのがよかったかな?でもね、ココアをかなり大量に
使うからもったいない星人がよぎっちゃった(笑)
上田まり子さんのレシピ、超らくちんだよ!発酵時間とかの
スケジュールを考えなくていいから最高。はい、ポチ!(笑)
っていうかよかったら基本のレシピ教えるよー♪
Commented by momo-note at 2012-06-19 14:35
えーーっ!きなこバターのうずまきパン、超おいしそうなのに!
めんどくさがらずに作ってください!私に♡

このブラウニーは豆腐入りだったのか…しっとりしそうですね~
どうもおからとか豆腐とかのお菓子を自分で作る気がせず(^^;
っていうか、最近さっぱり作ってませんね~
久しぶりに何か作りたいって気持ちはあるけど、時間が取れなくて(><)
Commented by tesla at 2012-06-19 22:33 x
やっと体調が回復!
でも酵母はほったらかしだったんで、また新しく仕込まねば。

しばらくご無沙汰している間に、メキメキ腕を上げましたね。
雰囲気、ほとんどパン屋さんですよ。
カンパーニュ食べたいっ!!
Commented by nana_delicious at 2012-06-20 16:32
>momoさん
きなこバターパン、ほんっとめんどくさいんですよー(笑)
すんごい時間かかっちゃって^^;
でもmomoさんのためなら頑張っちゃう!!
豆腐入りとかのヘルシー系おやつって微妙なのもありますもんねー。
これならバターたっぷりのほうがいいよーっていうのも多いし。
オーブン活動は時間がないとなかなかできませんよね。
momoさんお忙しいのでよくわかりますよ~
Commented by nana_delicious at 2012-06-20 16:33
>teslaさん
わ~!!お久しぶりでございますーーー!
回復なさったんですね。よかったぁぁ。
酵母ちゃん、新たに仕込んでまた美味しそうなスコーン焼いてください!
メキメキかどうかはわかりませんが細々と頑張ってます^^
カンパーニュはキレイにクープが開かなくて・・・まだまだ
修行が足りないみたいです^^;
by nana_delicious | 2012-06-18 12:24 | ウチめし | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious