人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの焼き菓子

この週末こそどっか行くぞー!という意気込みも虚しく、結局一日のほとんどをキッチンで過ごしてしまいましたー!
久しぶりに焼き菓子活動。発酵いらないって楽だわ~(笑)

生姜の蜂蜜煮を作ったのでもう何度となく焼いているジンジャーパウンドを。元気よすぎて爆裂w
カドをぴしーっとさせてくて最近は紙を敷かずに焼いています。
ようやくレシピが決まったかな?何と今回はゼイタクにもエシレを使用。最初で最後かも^^;
生姜率が高いのでカットするとケバケバがすごいです(笑)
久しぶりの焼き菓子_d0133704_15421175.jpg
使いきれない白玉粉があったのでポンデケージョも焼きました。ポルトガル語でチーズのパンっていう意味なんだって。
これは簡単だし美味しい!つまみにもいいね。相棒の受けもよかったのでまた作ろう。
久しぶりの焼き菓子_d0133704_15491357.jpg




焼き菓子作りが終わると今度はディナーの準備~!
ずっと作ってみたかったビリヤニとラッサム。思いのほか簡単で美味しくできました^^
久しぶりの焼き菓子_d0133704_15455724.jpg
ライタとパパド、パクチーをたっぷりのっけてまぜ食いっ!
色んな食感が一緒になってホント美味しい~!
久しぶりの焼き菓子_d0133704_1546760.jpg
要するにスパイス入り炊き込みご飯。かなり適当でもそれっぽくなります。
バスマティライスはないからタイ米だけどね^^;
スパイス注入したくなるこれからの季節、インド料理パーティーもいいなぁなんて思ってます♪

パンもいろいろ焼いたのでまた後日・・・
いかん、完全にウチめしブログになってきたよ(笑)
by nana_delicious | 2012-06-04 12:03 | ウチめし

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー