パン焼きは続く・・・

がびーん!まさかのネタ切れ(笑)
最近お休みとなるとおうちにこもってパン焼いてるからなぁ^^;

酵母ちゃんも順調に育っていて元気なパンが焼けています。
d0133704_15194481.jpg
同じパンを焼いてみると発酵の見極めがどれだけ大事かがよくわかります。
これは大成功した時。食感も味も全然違うんですね^^
d0133704_15205994.jpg
数をこなすにつれ、いろいろと悩みも。
私のパンは全くと言っていいほどクセがない。相棒が美味しく食べられる=酸味がない ということ。
天然酵母なんだしやっぱり多少なりとも独特の酸味がほしいんだけど・・・
もう少し発酵時間を長くすればいいの?それとも酵母そのものの問題なのかなぁ?
まぁ、美味しく食べられることが一番なんだけどね。

先日、またイチゴ酵母を起こしたので週末に焼いてみようと思います。
イチゴもそろそろおしまいかな^^




パンが焼ける匂いに一番敏感なのがコイツだ!!
味見しようとすると横で立ち上がってガン見。。。
d0133704_15242991.jpg
パンを見る視線がコワイ。
d0133704_15301138.jpg
おっとヨダレが(爆)
d0133704_15252959.jpg
こうやって見られるとついあげてしまうんですよね^^;
いったいいつからこんなにパンが好きになったのか・・・何よりも喜ぶ大好物です(笑)
[PR]
Commented by rabitoku at 2012-05-25 17:57
パンをめっちゃめちゃガン見してますね(笑)
パンを何よりも喜ぶだなんて!
飼い主に似ちゃいましたか?(笑)

うちの子は、サツマイモが大好きです。
あとリンゴときゅうり。
Commented by ももっち at 2012-05-25 20:13 x
マジおいしそうですよっ!!
パンって、みてるだけで幸せになりますね~~~♪
ほんわか(*^^*)
ももっちは、時間があるときはパンここに買いに行きます♪
「ポワンタージュ」http://www.pointage.jp/
なかなか行けないんですけどね(^^;)
Commented by twinkledays at 2012-05-25 21:05
本当に同じパンを焼いていると、発酵時間などで食感が変わるから見極めが大切ってわかりますよね!!
今週末も焼くんですか~??あー私もななさんと焼き焼きしたいです^^
本当に目が真剣ですね(笑)
ペロンって可愛いー!!!!!
Commented by akko at 2012-05-26 08:53 x
岩塩ぱんほんとーーーにおいしそう!
一気食いまちがいなしだ
Commented by paanilani at 2012-05-26 17:13
か、かわゆいーーー!!!
そしてガン見ーーー(爆笑)!!!
ナナさんちも粉物LOVEわんこなのですね♡
・・・やっぱり飼い主に似るのかしら(笑)

しかーし何度見ても美味しそうなナナズベーカリー!
あぁ、ベーグル両手にもってムッシャムシャと食べたいー(笑)!
Commented by puunya at 2012-05-27 17:33
どんどんパン焼き職人になってますね~
パン、美味そうだ!
焼くとパンの香りがするのでワンちゃんも
いてもたってもいられないのね、
パン好きは飼い主に似たんですよ(笑)
Commented by マダム珍味 at 2012-05-28 00:00 x
首輪がかわいいねえ(←そこ?)
Commented by なつ at 2012-05-28 10:58 x
パンがどんどん進化してますね!すごいー!!
焼きたてのパンの香りはたまりませんよね。
わんちゃん、それはもうたまらないでしょうね~。しかし本当にかわいいですね!
真っ白でふわふわ!!食べちゃいたいです(笑)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-05-28 15:09 x
すごい!
仕上がりがプロみたい!
器用なんですねぇ♡
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 15:48
>rabitokuさん
ほんとに目がコワイんです。これを無視して食べるのは至難の業(笑)
小さいころからちょこちょこパンあげていたからかなぁ?
毎朝この目で見られながらパン食べております^^;
rabitokuさんちの子はさつま芋ですか!甘いからかなぁ^^
りんごとキュウリもなんですね!うちは野菜だとキャベツの芯が大好物ですよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 15:50
>ももっちさん
お~!ももっちさんのごひいきはポワンタージュですか!
もう何年も行ってません~。食事もできますよね^^
美味しいパンって本当にシアワセな気持ちになれますよね。
一日一回はパンを食べないと落ち着かないです(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 15:52
>twinkledaysちゃん
パンは奥が深いよね~。やればやるほどハマっていくわ^^;
今回はタイミングが合わずだったけどいつか週末一緒に焼こうね!
そういえばイチゴ酵母のパンが何を間違えたか全然発酵しなくて
一次発酵終わったのが1日半後(爆)
果たして二次発酵はいつ終わるのだろうか・・・
わんこ、女の子大好きだからまとわりつくと思うけどごめんね~(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 15:56
>akkoさん
これはホント美味しい。
相棒がお気に入りでこれしかリクエストしない(爆)
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 16:03
>パチコさん
この食い意地は誰に似たんだろう(爆)
食べ物に対する執着がすごいです^^;
パチコさんちの鮭ちゃんも粉モノお好きですよねー。
やっぱり似ちゃうのかなぁ?
私のベーグル、鮭氏にプレゼントしたいです~♡
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 16:04
>puunyaさん
呆れるほど焼いているのでだんだん形になってきました(笑)
パンって不思議なもので、いいにおいがしてくるとちょうど焼き上がりなんです。
だからオーブンよりも先にわんこが焼き上がりを教えてくれますよ^^;
ほんと、どう考えても私に似ちゃいましたね~
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 16:05
>珍味さん
トリミングに行ったらつけて帰ってきました(笑)
かわいいから首輪と重ねづけ^^
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 16:06
>なつさん
ありがとうございます~。徐々に進化している?かな^^
焼きたてのパンの香りって人間でもシアワセになれますもんねー。
わんこはさらに鼻が効くのでたまらんと思います(笑)
白くてふわふわも、だんだんグレーでもさもさになってきますw
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 16:07
>ぶぅちゃん
今のところ大きな失敗もなくパン焼きしてますー。
が!!週末大失敗。たぶん計量を間違えてパンになるかどうか
アヤシイ生地が私を待っております。今夜焼けるかなぁ^^;
by nana_delicious | 2012-05-25 15:32 | ウチめし | Comments(18)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31