2012年 05月 22日

新緑のドライブツアー!薪窯パン工房konohapanカフェ

お天気に恵まれた週末、地元会メンバーのpioさんcikoさんと食い倒れドライブツアーに行ってきました!
お店のピックアップはpioさんにおまかせ。カーナビを頼りに一日運転頑張りました^^

まずは青梅にある薪窯パン工房konohapanカフェでランチ!山に囲まれた素敵なパン屋さんです。
d0133704_13365442.jpg
道が空いていて約1時間半、開店30分前に着いちゃった。が!もうすでにかなりの人が待っていて、あと5分遅かったら一巡目で入れなかったという・・・あぶなかった~!名前を書いて開店待ち。
d0133704_13374516.jpg
小屋みたいなのが窯。オーストリア伝統のグレコ・ローマン式と呼ばれる薪窯でパンを焼いています。この窯があるのは日本ではここだけだそう。
d0133704_13424668.jpg
中を覗いてみたかったな~!
d0133704_13434964.jpg




満席だったのでこんなのしか撮れなかった(笑)
ログハウスみたいな店内。席数はそんなに多くないけどガラス張りで明るく、天井が高いから広く感じます。
d0133704_13444590.jpg
テイクアウトのお客さんも次々に来ていました。食事が終わるころにはパンがすっからかん!食事の前に買っておくことをお薦めします^^
d0133704_1346598.jpg
ランチメニューはこんな感じ。900~1500円でメインの他にパンの食べ放題がつきます。
d0133704_1348513.jpg
3人だったのでスプレッドセットA・B(1000円)とビーフシチューセット(1500円)にしてシェア。スプレッドセットにつくカップスープは200円で追加できるので1つお願いしました。
d0133704_13502039.jpg
パンの盛り合わせ。イーストのものと天然酵母のものがありました。どれも食べやすいパンでそのままでも美味しく、スプレッドが余っちゃうくらい。すでに3回目のpioさんによると、パンの盛り合わせの中身は日によって違うみたいです。ドライフルーツ入りのパンが入ってたら嬉しかったな^^
d0133704_13513611.jpg
セットA:豚肉と白いんげんのスプレッド、いちごバター、ピスタチオのクリームチーズ、ブルーベリーのスプレッド
セットB:サラミスプレッド、桜バター、にんじんのスプレッド、りんごとホースラディッシュのスプレッド
これだけあるとパンがどんどん食べられますね。いちごバターがかなりツボ!季節ごとに内容は変わるそうです。
d0133704_13562255.jpg
ドリンクは別でコーヒーと紅茶(各480円)はお代わりできます。
持ち帰った農家のパン・フルーツはLサイズ(1200円)をcikoさんと半分こ。洋梨、イチジク、くるみ、レーズン、ドライチェリー入りのライ麦パン。自家製ドライトマトとチーズのパンはもちもちの生地の中にドライトマトがいっぱい!どちらもずっしりしていて美味しかったです。
d0133704_1402686.jpg
個人的にはもうちょっとパンチのあるパンが好きだけど、このロケーションは魅力ですね♪
すでにかなり満腹ですが、食い倒れツアーはまだまだ続きます^^
[PR]

by nana_delicious | 2012-05-22 14:11 | パン | Comments(27)
Commented by twinkledays at 2012-05-22 20:20
わーん!!私もずっとここに行きたいと思っていました^^
いろんな種類のスプレットがあって面白いですね♪
一度は行ってみたいな~^^
Commented by ayuminnie1127 at 2012-05-22 21:48
こんばんは^^

わー!!
緑がまぶしいくらいですね♪
建物もいい感じ♪♪

スプレッドたくさんで、楽しいですね!
いちごバター、気になります!!
真っ白いプレートにいろんなスプレッドで、絵の具のパレットみたいですね!
Commented by マダム珍味 at 2012-05-22 22:15 x
こんなにスプレッドがあったら
テンション上がるね。
Commented by monaka at 2012-05-22 22:30 x
青梅の方って良いですよね!
瀬音の湯と言う温泉に泊まった事があります。
とても良い所でした。
私も新緑を愛でにドライブがてら、パン屋さんに
ランチしに行ってみます!
nanaさんは本当に良く知ってますね!
とても参考になります!
Commented by genova1991 at 2012-05-22 22:33
素晴らしいロケーションのパン屋さん!!
まったりのんびりゆっくりと美味しいランチタイムを過ごせますね。
内容もお洒落だし、わざわざ出かけて行く価値大ですね^^
Commented by puunya at 2012-05-22 23:05
こうゆう場所で食べるパンもなかなか
いいですね。
コーヒーでも飲みながら読書でもしたいです。
あぁ、お腹がいっぱいになったらハンモックで昼寝もいいかなw
Commented by akko at 2012-05-23 06:12 x
スプレッドのプレートが、とてもいい(←ソコ?!)
Commented by cooo69 at 2012-05-23 06:34
グレコ・ローマン式。
釜にもいろいろあるんですね~。
空気がきれいなところでパン食べ放題なんて、たっくさん食べちゃいそう。
ピスタチオのクリームチーズとか、桜バターとか、気になります^^
今から朝ごパンだけど、スプレッドの気分になっちゃったなー(今朝はサンドイッチです)。
Commented by ももっち at 2012-05-23 15:46 x
自然を感じますぅぅぅ~~~~~
すぅぅぅーーー♪はぁぁぁーーー♪(妄想深呼吸)
今日はパン買ってかえろーっと(^O^)/
Commented by momo-note at 2012-05-23 15:50
新緑の中で食べるパンはホントにおいしいでしょうね~
学生時代はよく行っていた青梅方面も今じゃさっぱり・・・ですが、
最近いろんなお店があって、ちょっと気になるエリアです(^^)
今が一番いい季節ですよね~♪
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:09
>twinkledaysちゃん
おお~チェック済みとはさすがだ!
私は全然知らなかったよ~^^;
電車だとかなり行きづらい場所にあるから車がおススメだよ。
スプレッドはカラフルでテンション上がった~
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:11
>あんみぃちゃん
この雰囲気はやられるよねー。
木の温もりと緑っていいよね。どうしたって癒されるわ~
いちごバターは最高だったよ。自分でも作れないかなーって
思っちゃった。あ、でも美味しすぎて食べ過ぎちゃうね^^;
お皿もかわいくて欲しくなったけど自分じゃ使いこなせなそう(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:12
>珍味さん
でしょー?
スプレッド足りないかもって思ったら余るくらいだった。
自分でも真似したいなっていうのがいくつかあったよ。
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:13
>monakaさん
青梅はかなり久しぶりだったけど今の季節は緑がキレイで
ホントよかったですよ。
そんな素敵な温泉もあるんですね。泊まったらのんびりできるなぁ。
私は全然詳しくないですよー。お友達にまかせっきりで^^;
同じお店ばっかり行くのでこうやって新規開拓できると嬉しいです!
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:15
>genovaさん
こんな素敵なロケーションのパン屋さんが東京にあるなんて!って
思いますよね。家から1時間半で別世界でした。
店内も気持ち良くて並んでも食べたい気持ち、わかります!
こういうお店がもっと増えたらいいのになぁ^^
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:16
>puunyaさん
ハンモックで昼寝に一票!!
空気が素晴らしくキレイで、マイナスイオンたっぷりでした。
あ、でも杉山が近いから花粉症の人は危ないかも(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:16
>akkoさん
実は私もソコでした(笑)
かわいいけど使いこなせないよね~きっと!
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:18
>coooさん
私も初めて聞く窯でした。オーストリアっていうのが珍しいですよね。
普通のものとどう違うのかもよくわからなかったですが^^;
スプレッドはどれも美味しくて真似したくなっちゃいました。
桜バターは口に入れた瞬間に桜!!でしたよ。インパクトあったなぁ。
coooさんちのサンドイッチ、食べたい~!
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:19
>ももっちさん
深呼吸してリフレッシュできましたか~?
ももっちさんごひいきのパン屋さんってどこなのかなー?
とってもオサレなところで買ってそうだ。。
Commented by nana_delicious at 2012-05-23 19:21
>momoさん
ロケーションも大切ですねー!
空気がいいとより一層美味しく感じます。
青梅方面っていうと私は小学校の遠足だったのですが、今や
パンを食べるためだけに出掛けるという(笑)
青梅はここ数年でいろんなお店が出来てずいぶん変わりました。
機会があったら出掛けてみてください^^
Commented by 穂高ファミリー at 2012-05-24 00:49 x
こちらはずーっと気になっているお店です。^^ (レポ参考になります)
G.W.初日に東京のパン友ちゃん達と、先ず西へ向かいました。
G.W.ということもあって、こちらも候補だったのですが、
しばらくご無沙汰だったことと、やはりあの魅力にも負け、
かなり手前の立川に。 そうですもちろん「Z」さん。^^
土曜日だったので、野菜のカンパあり!! でしたし。
いつ行っても大満足になれますよね。

そうそう、オーストリアの窯と言えば、
ちょっと(かなり?)遠いですが、信州・飯綱高原の
「ベッカライ 麦星」さん。 こちらもオーストリア式。 薪で焼いてます。
東チロル地方で修行をしてきたとのこと…。
大好きなパン屋さん。 おすすめですよ。^^
富ヶ谷のLファミリーの一員ですしね。
 ((「メランジェ」はありませんが^^)、なので、間違いなしです)

↑(次) ちなみに私にとっての「国立」は、「多摩蘭坂」詣でをする場所です。^^
Commented by nana_delicious at 2012-05-24 16:15
>穂高ファミリーさん
パン好きさんみなさんチェックしているみたいですねー。(みわちゃんもでした^^)
そうそう、Zも帰りに通ったんですよ~。車だと近いですよね。
野菜のカンパ、今の季節は何だろう?かなりご無沙汰だから食べたいなぁ。
信州のベッカライ麦星さん、知りませんでした!!
Lファミリーなら間違いないですよね~。うわー行ってみたいなぁ。
いつも貴重な情報ありがとうございます!!
信州は美味しいパン屋さんたくさんありそうなので1泊旅行したいと思っています。
他にもいいお店があったら教えてください~^^
Commented by 穂高ファミリー at 2012-05-25 00:13 x
では1泊で信州パンツアーを是非!!
ということで、早速わが家の大好きなお店をいくつか。^^

① 【別格】 上田ルヴァン
 もうここは言わずもがな。
 日本で一番好きなパン屋さんかも。
 びみょーに富ヶ谷との違いも。 「上田スコーン」などは有名ですよね。^^
 冬は1日中ずっとあのお店の2階のこたつにいたい・・・・。
② 「穀蔵」
 先生はLさんと同じ、ピエール・ブッシュさん。
③ 「ローカルベンチ」
 Lファミリー。 上田店開店時からのチーフシェフNさんのお店。
 やはりキッシュ等も絶品。
④ 「わざわざ」
 わざわざ姉さんのこだわりは止まらず。
 今年はすごい石釜をつくりました。^^
⑤ 「TETE」
 洗練されたクロワッサン等、ここは信州?
⑥ 「香色」
ハード系が得意です。
・・・・と、ここまでで1日。^^ (県東部・東信地区)
2日目は長野市方面(県北部・北信地区)へ
Commented by 穂高ファミリー at 2012-05-25 00:29 x
⑦ 「ベッカライ ブロート バランス」
 地元の粉でハード系、ドイツ系を焼きます。
 素朴なまちのパン屋さんでありながら、実力も。
⑧ 「きなり」
 先ずは辿り着けるか。^^
 畳の間でパンを選びます。^^
 こちらも間違いなしのLファミリー。
⑨ 「ベッカライ麦星」
 ありそうでない、ここだけの薪釜パン。
⑩ 【おまけ】(同じ粉モンということで)「ラフォレ」。 ピザ屋さんです。
 わが家が25〜6年に渡って通い続けているピザ屋さん。
 (その頃から粉もチーズも本格的。 長野五輪のときにはイタリアチームの
  常食レストラン&コミュニティスペースと化していました)
 そしてその当時からこちらもずっと石釜&薪での焼き上げ。
 「りんごとゴルゴンゾーラのピザ」は、出会ってから今に至るまで
 わが家のベストオブピザ!! こちらも是非〜。^^

この辺りを毎年グルグルと足繁く通っております。
ここ数年の信州のパン屋さんレベルにはきっと驚かされますよ。
そしてそれぞれロケーションが素晴らしいことも大きな魅力!!

それではこんなところで。^^
Commented by nana_delicious at 2012-05-25 15:16
>穂高ファミリーさん
わわわ~!!
こんなにたくさんありがとうございます!!
お忙しいのにお時間割いてくださって(涙)
ぜーんぶメモしていつか信州パンツアーに行きたいと思います。
それにしても信州にこんなにたくさんパンやさんがあるなんて
びっくりです!全くノーチェックでした~
っていうか引っ越したくなってきました(笑)
本当にありがとうございます!師匠と呼ばせていただきます^^
Commented by 穂高ファミリー at 2012-05-26 08:26 x
そんな滅相もない。^^;
nanaさんやMさんの足下にも及ばないですよ。
せいぜい群馬・長野支部長くらいでお願いします。^^

ちなみに今日は大大大好きな「麦小舎」さんへ…。
 (麦さん・ariさんのコラボ中!!)
空気のおいしさもどこにも負けませんし、素敵な異空間。
 (↑おいしいコーヒー・読書・ハンモック、そして森、…全て揃ってます)
ほんとに引っ越したい。(と思って既に20年余。^^)
Commented by nana_delicious at 2012-05-28 15:38
>穂高ファミリーさん
支部長だなんて~!!
信州のパン屋さん事情を全くと言っていいほど知らなかったので
本当にびっくりしました。
麦小舎さん、雰囲気も含め素晴らしいんだろうなぁ。(妄想中)
引っ越したら毎日パン屋さんばっかり行っちゃいそうです(笑)


<< 新緑のドライブツアー!八王子~...      新改良!“ぷっくり 速盛り”エ... >>