2012年 05月 14日

自家製酵母パン@nana'sオーブン

パン作り初心者のワタクシですが、なんと自家製天然酵母に手を出しました(笑)
きっかけは軽い気持ちでやってみたイチゴ酵母。これが予想外にうまく出来て自分でもびっくり。
d0133704_163272.jpg
イチゴ酵母のあんぱんはもちもちでふんわりイチゴの香り。まるでいちご大福みたい^^
d0133704_163134.jpg





そこからはもう酵母に夢中(爆)
レーズン酵母、ヨーグルト酵母・・・育っていく酵母を見ているのは実験みたいで楽しい&わが子のようにかわいい(笑)
酵母を育てては元種を作り、どんどん焼いています。

リング型に入れて焼いたはちみつのちぎりパン。この表面のぷつぷつが天然酵母パンな感じ。
d0133704_102365.jpg
焼きたてはお餅みたいに生地が伸びるよ!
d0133704_10234519.jpg
バターと岩塩をトッピングしたプチフランス。焼きたてはもう止まらない美味しさ♪
d0133704_10244213.jpg
パウンド型に入れて焼いた食パン。
d0133704_1025915.jpg
ぎゅぎゅっと詰まっていてもちもち!
d0133704_10253516.jpg
もともと天然酵母のパンが好きだっただけに、楽しくて美味しくて、家族に押し付けつつほぼ毎日焼いております(笑)
焼きたてはもちろん美味しいけど、翌日以降はさらに味がなじんでトーストすると最高です!
d0133704_1026562.jpg
今は酵母を育てるのにいい季節なのでしばらくは酵母生活が続きそう。酵母ならではの香りと食感にどっぷりハマっています。自分でも呆れるくらい(笑)

さてさて、昨日は母の日でしたね。
相棒ママにはミニバラ、私の母にはバンビーノという小さなカーネーションをプレゼント。二人ともお花が大好き。庭に植えたいからと花束より鉢植えが喜ばれます。今年のお花もきっと大事に育ててくれるよね^^
d0133704_1032973.jpg
本当にありがたいなぁと思う母の存在。これからもどうかお元気で・・・食いしん坊な娘を見守っていてください(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2012-05-14 10:48 | ウチめし | Comments(30)
Commented by Rくん at 2012-05-14 11:17 x
ななちゃん、めちゃハマってるねー♪
ハマり仲間が増えて嬉しいわ。
それにしても、、ななちゃん、さすがだわ。
どれも上手に焼いてるねー!お見事!
酵母に手を出し始めた頃の私のパンはひどかったもん~(涙)
・・・って今もヒドイけどさっ。

母の日、結局何もしないで終わりました。
ううう、来週ぐらいひょっこり顔を出しに帰ろうかなー。
Commented by なつ at 2012-05-14 11:30 x
わーーー!なんて美味しそうな!!
いちご大福みたいなパン、食べてみたいです♪
どれも美味しそうな焼き色でうっとり…香りをかいでみたいなあ~
ななさんがお店開店したら絶対行きます(笑)
Commented by Paanilani at 2012-05-14 13:41
ひゃーー!!
美味しそーー!!
自然とバターの準備をしてしまいそうです(笑)
ど、どこに行ったら食べられるんですか、このステキなパン達!!
もっちもちフェチの心くすぐる断面図にうっとり♡
タイ料理も美味しそうだったし、料理上手なnanaさんひとりじめの
旦那様うらやましいな~^^
Commented by miekichi1014 at 2012-05-14 14:02
お久しぶりです。
全然初心者だなんて思えない、美味しそうな出来ですネー❤
お料理もお上手だし、ホントお家で美味しい物が召し上がれて、ご家族やお友達が羨ましい~^^。
自家製の天然酵母だと、やはり違うものなんですネ~!
すごーい!!

Commented by ぶぅちゃん☆ at 2012-05-14 16:30 x
まるで苺大福ですって?!
キニナルー(゚∀゚)
ななさん、売ってくださーい(笑)
Commented by genova1991 at 2012-05-14 17:24
凄い~~!!!
酵母作りから始まるパン焼きですか!!
さすが、お料理上手のななさん、
パンも素晴らしい焼き加減ですね^^
全部自家製ってさぞや美味しいことでしょうね~
成功した時の喜びが200倍という感じ~~~

綺麗な色のカーネーションで、お母さまもお喜びだったことでしょうね。
花があると生活に潤いが生まれますよね~
いいわ~♪♪
Commented by rabitoku at 2012-05-14 17:27
なんて美味しそうなパン達!!!
しかも手作りだなんて、すごいですね。
めっちゃめちゃ綺麗だし。
takayoちゃんの酵母パン教室でハマっちゃいました?(笑)

プチフランス・・・
岩塩のトッピングだなんて!
めっちゃめちゃバターに合いそうじゃないですかーー。
あーー美味しそう。。
Commented by okazaki001 at 2012-05-14 18:20
パン作りをする方にとっては酵母は愛しいようで近所のチクテベーカリーの女店主は「サトウさん」と名前をつけていますよ!それにしても白いパンがサローネの自家製パンを彷彿とさせ、美味そう~。
Commented by ayuminnie1127 at 2012-05-14 20:15
こんばんは^^

わ~~!!
すっごーい!
ついに酵母まで\(*^▽^*)/
いちご大福風、おいしそうです!!

焼き立てを、びょ~~んって伸ばしたいです♪
Commented by cooo69 at 2012-05-14 20:21
すっごーくおいしそうです~!!
これで初心者なんて・・・・・もうプロですよー。
以前やってみた時は今一つなパンになっちゃったので、こんなにおいしそうに作っちゃうななさん、尊敬します!
いちご酵母にすごく惹かれるし、私も再挑戦してみようかな^^
Commented by twinkledays at 2012-05-14 20:51
わーななさん毎日焼かれてるのですね^^
本当にすごいです!!
私も自家製酵母挑戦してみようかな・・・^^;
山食美味しそうですね♪
私もがんばります~!!
Commented by puunya at 2012-05-14 21:41
酵母だともっちもっち、みるみる腕が上がってますね~
いっぱい焼いて余ったら送ってくださ~い(笑)
Commented by マダム珍味 at 2012-05-15 14:30 x
どれも売り物みたいで
こんなにたくさん焼けると
消費するのも大変そうね。
でも、どんどん焼いてほしい!
Commented by momo-note at 2012-05-15 14:41
おお~っ!コレが噂の天然酵母のパンたちですね!!
すご~い!とってもおいしそうです(^^)
ぜひともお取り寄せパンがしたいです♪
私も何だか焼きたくなってきちゃったなぁ・・・
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 15:49
>Rくん
もうどっぷりハマってるよ~
まさか酵母に手を出すとは(笑)
今のところうまくいっているけど夏はやっぱり難しいよね^^;
Rくんのアドバイス通り会社に酵母や生地を持っていくようかも(笑)
母の日とか関係なく、いつでも顔出してあげるのが一番だよね^^
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 15:51
>なつさん
酵母楽しいですよー。イチゴはダイレクトに味が出るからまさに
いちご大福でした(笑)
お店開店したらぜひ来てくださいー。サービスしますっ!!
って夢のまた夢だな^^;
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 15:52
>パチコさん
えーと、練馬方面に来ていただければいくらでも・・・(笑)
もちもちフェチにはたまらないっすよ、酵母パン!
料理上手かどうかは別として、ハマるとそればっかりになるので
相棒は若干呆れ気味です^^;
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 15:55
>miekichiさん
お久しぶりですー!コメントありがとうございます♪
お菓子はかなり微妙なものが出来ることがあるのですがパンは
なかなかいい感じです(笑)
さすがに毎晩となると呆れ笑いされてますがめげずに焼いてます^^;
焼きたいけど消費できないから実家にも押し付けまくりですよー。
天然酵母は独特の香りと味がありますねー。イーストのパンも
好きだけど今は酵母に夢中です♡
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 15:56
>ぶぅちゃん
もうすぐいちごの季節も終わっちゃうからその前にもう一度
イチゴ大福パン焼きたいなぁ。
ぶぅちゃん、取りに来てー(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 15:57
>genovaさん
そうなんですー!うまく行った時の喜びが200倍!!
イーストなら必ず膨らむけど酵母って出来上がるまでわからないから^^
種をどんどん作っちゃうから焼かずにはいられないんですよね^^;
お花のある生活、いいですよね。
うちはとても殺風景だからお花でも飾らなきゃな^^;
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 15:59
>rabitokuさん
もうすっかり酵母パンの美味しさにやられました!
タカヨちゃんに洗脳された~(笑)
岩塩バターのプチフランスは相棒が超お気に入りなので昨日も
焼いちゃいました。焼き立てが美味しくって深夜の試食が・・・
美容的にはかなり問題ですね(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 16:00
>岡崎さん
わかる~!思わず名前をつけたくなっちゃいますよー。
私も何か名前つけようかしら^^
サローネのパンってこういうふわふわパンなんですか??
なかなか予約取れないみたいですがいつか行ってみたいです!
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 16:02
>あんみぃちゃん
そうなのー。ついに酵母までやりだしたよー(笑)
あんみぃちゃんもぜひやってみて~!楽しいよー!!
イチゴ大福パンはまた作りたいな。あんこをいちごあんにしたら
もっと美味しいかな^^
焼きたてはほんっと最高だよ♪
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 16:03
>coooさん
いやいや、とんでもない!!本当にまだまだ初心者で、手際が
悪くて時間すごいかかります(笑)
きっと酵母をやり始めた時期がよかったんだと思います。
今なら簡単に出来ると思いますよー!イチゴが終わる前にぜひっ!
一緒に酵母パンやりましょー♪
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 16:05
>twinkledaysちゃん
そうなのー。継ぎ足しで生種作っているからつい毎日焼いちゃう^^;
一緒に酵母生活しようよー。twinkledaysちゃんが焼く酵母のベーグル
食べてみたい!お互いパン作り楽しもうね~♡
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 16:06
>puunyaさん
酵母パンのもちもちはたまりませんね!!
puunyaさんのおうちの近くには美味しい天然酵母パンのお店が
たくさんあるからいいけど、うちの近くにはないから自分で作り
始めちゃいました(笑)
舌の肥えたpuunyaさんにはとても送れないですよ~^^;
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 16:07
>珍味さん
そうそう、消費が大変なのよー。
朝昼パン食べてるもん(笑)
実家に持っていくと喜んでくれるからじゃんじゃん押しつけてるよー。
もっと安定して焼けるようになったら食べてね!
Commented by nana_delicious at 2012-05-15 16:08
>momoさん
焼きすぎていて写真撮っていないのもだいぶあるんですが^^;
季節がいいのかとても酵母の調子がいいから毎日美味しいパンが
焼けています。
momoさんもやりましょうよー!仲間を増やしたい~^^
Commented by takayo1224 at 2012-05-22 12:36
わーぉ!!いない間にすごい焼いてるじゃーん!!!
ふふふっ、気づけば酵母生活にどっぷりだね^^
Commented by nana_delicious at 2012-05-22 15:39
>タカヨちゃん
わはは~!なんかやり始めたら生種に追われるように焼いてるよー。
ほとんど毎日だから最近は写真も撮っておりません。
でも何かイマイチなんだよねぇ。また相談に乗ってくださいな♪


<< 2012 GWバンコク旅行~バ...      2012 GWバンコク旅行~ハ... >>