青年海外協力隊『体験談&説明会』開催中!

平成24年度青年海外協力隊の春募集の開始にあたり、青年海外協力隊経験者による生の声などを聞くことが出来る『体験談&説明会』に参加してきました。
d0133704_16391715.jpg

「国際協力機構(JICA)ボランティア事業」とは
JICAボランティア事業は、日本政府のODA予算により、独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施する事業です。開発途上国からの要請に基づき、それに見合った技術・知識・経験を持ち、「開発途上国の人々のために生かしたい」と望む方を募集し、選考を経て派遣します。





この体験談&説明会の内容は
・活動紹介ビデオ上映
・青年海外協力隊についての説明
・青年海外協力隊経験者による体験談発表
・JICA職員/青年海外協力隊経験者などによる個別相談会 など
d0133704_16582887.jpg
実際に青年海外協力隊として派遣された方の体験談を聞くことができ、さらに個別の相談にも乗ってくれるというもの。私も青年海外協力隊の存在は知っていながらも実際どのような活動をしてるのか、また派遣される前、そして帰国した後はどうしているのかなどほとんど知らないことばかりだったのでとても参考になりました。

仕事に就いたまま参加できる現職参加制度というものがあったり、若い人だけでなく、経験を生かしたシニアボランティアというものがあったり。やる気とスキルがあれば誰にでも参加するチャンスはあるんですね。
私はこれと言って突出した特技やスキルがあるわけではないのですが、好きな料理でのボランティア参加ができたら素晴らしいなぁと。もちろんそれには語学や経験など超えなければならない壁がたくさんありますが、今回説明会に参加してみて「国際協力」の意義、それを通じて世界が広がる素晴らしさを知り、そういう人生もあるかもしれないと思いました。

もし海外ボランティアに興味があって、どういうものか知りたいと思っている方はぜひこの体験談&説明会に参加してみてください。もちろん参加は無料、いろんな場所で開催しています。
詳しくはこちらのサイトをチェック!

また、「100人の履歴書」では海外ボランティアに参加された方の履歴書を公開しています。
とても参考なると思いますのでぜひご覧ください!

supported by JICA / PR by ブログタイムズ
[PR]
by nana_delicious | 2012-04-10 23:36 | モニター

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー