いわき市のおすすめスポット&美味しいもの

家から2時間ほどの福島県いわき市。そう遠くないのに行ったのは初めてでした。
スパリゾートハワイアンズに行くことが目的でしたが、車を走らせていると見どころがたくさんあり、日帰りではもったいなかった!今回はスパリゾートハワイアンズそばの「いわき市石炭・化石館ほるる」に行ってみました。
d0133704_15464760.jpg
恐竜マニアには超おススメ!!化石展示室は巨大な恐竜の骨の模型がいっぱい!大迫力です。
d0133704_15482128.jpg




ここは子供だけでなく大人も大興奮間違いなし。本当にすごかった!
d0133704_154948.jpg
d0133704_15491838.jpg
そしていわき市は石炭産業が盛んだったことから「模擬坑道」でその歴史を知ることができます。
「地下600mに降りる雰囲気をあじわいながら入坑した坑道には、実際と同じ枠が作られ、各ステージに古い時代から現代まで順に石炭の掘り方が再現され、まるで石炭坑道に入ったかのような空間が展開しています(HPより)」
d0133704_15522992.jpg
これが本当にリアルで!!まるでひとつのテーマパークみたいでした。
d0133704_15542517.jpg
さらにフラガール資料館というものもあり、映画「フラガール」で実際に使われた台本や衣装の展示があります。相棒もフラガール気分で(爆)
d0133704_1661785.jpg
もちろん美味しいものもいろいろ。チーズケーキ専門店のフェアリーテールさん。
d0133704_169394.jpg
反射しちゃいましたが、ショーケースにはたくさんのチーズケーキ。11種類全て違うチーズを使用しているそうです。
とっても穏やかなご主人がそれぞれのチーズケーキについていろいろ教えてくださいました^^
d0133704_16101462.jpg
かなり迷って選んだチーズケーキたち。上からベイクドテール、アールグレイ・トシ、ブルーチーズ、カリフォルニア。
d0133704_1614306.jpg
買ってすぐに車の中でいただきましたが、それぞれに全く異なる味と食感。共通しているのはすっきりした後味。どれも美味しくて追加しようかと思ったくらい!近かったら通いたいです!!

旅の終わりに立ち寄ったのが「いわき・ら・ら・みゅう」。東日本大震災における津波で大きな被害を受け休業されていましたが、11月25日にリニューアルオープン。活気のある魚市場やお土産やさんでお買い物をしたりつまみ食いをしたり。そして「いわき市の『歩み』と『学び』展」(現在は終了しています)を見て被災直後のいわき市の様子をたくさんの写真で見て現実を目の当たりにしました。
d0133704_16233358.jpg
被災地をこの目で見られたことはとてもいい経験になりました。一見するともう元の生活を取り戻しているように見えますが、あちこちで目にするがれきの山や津波の爪痕。まだまだ先は長いのです。決して風化させていはいけないと強く思いました。
d0133704_1630421.jpg
今回の旅で出会ったいわき市の人たちの笑顔と元気に、思うこと感じることがたくさんありました。
月と木星と金星が並んだ夜空を見上げながら、一日も早い復興を願うのでした。
[PR]
Commented by rabitoku at 2012-04-09 17:08
うわー、楽しそう!(ほるるさん)
早速情報を旦那さんにメールしておきました(笑)
いつか行きたいなぁーー。

私も被災後の東北は訪れていないので、年内に行けたら良いなぁと思っています。
Commented by takayo1224 at 2012-04-09 20:54
何この恐竜!?
楽しそう!!!!
怪獣はもちろんのこと、私もオトンも楽しめそう。

ハワイアンズ、すごい混んでるね!!
私が行ったのはもう何年も前だけど、貸切状態なくらい空いてて
相当楽しんだよ(笑)
しかも部屋にファミコンがあってマリオで盛り上がりました(笑)
懐かしいわぁ。
その頃も東京から無料シャトルが出てて、利用した!

大変なことがあったからこそ、これからこんな風に盛り上がっていってほしいな!
Commented by ayuminnie1127 at 2012-04-09 21:10
こんばんは^^

すごーい!!
恐竜がっ(*≧∇≦*)
これはおもしろそうですねー。。

おいしそうなものがいっぱい♪
最近チーズケーキ嫌いを乗り越えつつあります(笑)
常時こんなにあるなんて、すごーい!!

東北って行ったことないので、一度いろんな意味で行ってみたいです。
Commented by マダム珍味 at 2012-04-09 21:10 x
ななさんが撮影すると
俗っぽさが消えてしまいますね。
全部オシャレスポットみたいですよ。
Commented by puunya at 2012-04-09 22:47
恐竜が凄いですね~

それよりも東日本大震災からリニューアルするお店って
やっぱり凄いと思います。
もっともっと盛り上がって、どんどん復興していって欲しいです。
Commented by tesla at 2012-04-10 00:40 x
いきなり、ほねほねロックだったんでびっくり、スクロールしてチーズケーキが出てきたときには落ち着きました(笑)

チーズケーキもいろいろな種類を食べ比べすると面白そう!
ブルーチーズのなんて、興味引かれちゃうな~
Commented by akko at 2012-04-10 09:19 x
恐竜
ハグっちが好きそうだ!
Commented by twinkledays at 2012-04-10 09:35
びっくりしましたー!!
福島出身の私にとって、こういったレポはとても嬉しいです><
ななさんのブログを見て、福島に少しでも行ってみたいって思ってくれたら本当に嬉しいです。
ハワイアンズリニューアルして、前よりもっと楽しめるようになったみたいで、私も久しぶりに行きたいなぁ♪
博物館も遠足で行きました^^
かなり充実出来ますよね。
美味しい物も沢山あるので、ぜひ沢山の人に行ってもらいたいです^^
Commented by nana_delicious at 2012-04-10 15:53
>rabitokuさん
ほるるさんはかなりおススメです!!
あんなにスケールが大きいとは思わなかったのでちょっと立ち寄る
つもりがかなりじっくりになってしまいました(笑)
旦那さま、恐竜好きですか?きっとテンション上がりますよ!!
一度東北に行きたいと思っていたので思い切って行ってよかったです。
rabitokuさんもぜひ!!
Commented by nana_delicious at 2012-04-10 15:55
>タカヨちゃん
でしょー?ここすごいよほんと!!
ハワイアンズ、大盛況だよー!びっくりした^^;
私たちは結局プールには入れずに温泉を楽しんで帰ってきました(笑)
泊まったらもっと楽しめそうだなぁ。
無料シャトルは昔からなんだ!すごいよねー。
みんなで力を合わせて!という雰囲気が伝わってきて心から応援
したくなったよ。
Commented by nana_delicious at 2012-04-10 15:57
>あんみぃちゃん
ここはかなり楽しめるよ!若さまと行ってみてほしいなぁ♡
あんみぃちゃん、チーズケーキ克服しつつある?そっか、そういえば
手作りのレアチーズケーキのレポ、あったもんね!
東北、私も機会を作ってまた行くつもり。マスメディアで見るのと
実際に目にするのとでは感じ方が全然違ったよ。
Commented by nana_delicious at 2012-04-10 15:58
>珍味さん
えー!ホントにー?^^;
でもここはオサレスポットと言っても過言ではないですよー。
Kくんもきっと大興奮だと思うな^^
Commented by nana_delicious at 2012-04-10 16:01
>puunyaさん
すごい迫力ですよね。天井からおっきな骨が吊り下がっていて
びっくりでした^^
被災直後の状態を写真で見て、本当によくここまで・・・って。
皆さん明るい笑顔いっぱいで逆にこちらが元気をもらいました。
また行きたいと思います!
Commented by nana_delicious at 2012-04-10 16:02
>telsaさん
やっぱり食べ物ナシは違和感ありですか?^^;
このチーズケーキ屋さんはすごかったですよー。
こだわりを感じました。
私はブルーチーズがニガテなのですが、一番人気と聞いて買って
みました。思ったよりずっと食べやすかったです。
プリンも食べてみたかったなぁ。リベンジしたいです!
Commented by nana_delicious at 2012-04-10 16:03
>akkoさん
うんうん、ハグっち喜びそう~!
こんなものがこの世にいたんだって思うとすごく不思議だった。
Commented by nana_delicious at 2012-04-10 16:05
>twinkledaysちゃん
初めての福島だったけど、いいところだった~!!今度は泊まりで行きたいな。
今度会った時におススメの場所や美味しいもの、教えて!
福島の人、みんな親切で温かかったなぁ。
たくさんの人に行ってもらえたら嬉しいね。
ほるるさん、かなり楽しかったー!!
Commented by codomo at 2012-04-13 08:34 x
nana様

私は震災前にハワイアンズへ行きました。
あとは、ららみゅうも。
なかなかよいところですし、温泉もプールも楽しめるので
よい思い出になりました。
早く前の福島に戻ってもらいたいですね。
Commented by nana_delicious at 2012-04-13 15:34
>codomoさん
そうだったんですね!ららみゅうは大きな被害を受けましたが
今はすっかりリニューアルされて活気を取り戻しつつあります。
とてもいいところなのでもっとみんなに行ってもらいたいですね。
by nana_delicious | 2012-04-09 16:42 | 旅(国内) | Comments(18)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious