2012年 03月 19日

スターバックスコーヒージャパン新商品「ブロンドロースト」発表テイスティングパーティー

Ripreさんの案件です。

スターバックスコーヒージャパンの新商品「ブロンドロースト」発売にあたり、テイスティングパーティーに参加させていただきました。
d0133704_13542147.jpg





d0133704_13502178.jpg
まずは開発担当者さんから商品の説明。
「ブロンドロースト」はこれまでスターバックスの代名詞として親しまれてきた深煎りのコーヒーよりも浅めの新しい焙煎カテゴリー。ブロンドというネーミングに象徴される、軽やかなコクと穏やかな風味が特徴だそうです。
d0133704_13525919.jpg
そしてコーヒースペシャリストの江嵜さんからテイスティングについてのお話が。
d0133704_13555450.jpg
3種類のコーヒーが配られました。
d0133704_13563354.jpg
ブロンド・ミディアム・ダーク。三種類のローストのコーヒー。これをテイスティングしてどれが何かを予想します。
d0133704_13575442.jpg
ワインのテイスティングみたいに、すすって口に含んで鼻から抜ける香りを確かめます。なれないのでむせそうにw
当たってるかな~?
d0133704_13592517.jpg
風邪気味の鼻づまり状態でしたが、何とか正解(笑)
ブロンドローストのスターバックスヴィアをいただきました♪
d0133704_1401944.jpg
続いてはフードペアリング。待ってましたー(笑)
この日のテイスティングパーティーのために特別に用意されたプレートが登場!ゴーカ!!
d0133704_1414678.jpg
メニューはこんな感じ。
d0133704_142771.jpg
サラダや中華、パンなどいろいろなものと組み合わせてブロンドローストを飲んでみました。これまでコーヒーと中華料理を合わせるなんて考えてもみなかったけれど、苦味の少ない軽いローストのせいか食事の美味しさを全然ジャマしないのです。
試しにダークローストのコーヒーと合わせてみると、苦味が強すぎてフードとケンカしちゃう。
ブロンドならお茶をいただくように、食事と一緒にコーヒーを、というのもありですね!
最後は季節のスイーツ「桜シフォン」とペアリング。これはもう間違いないです^^
d0133704_1452734.jpg
お土産にブロンドローストとチャームをーただきました^^
d0133704_1473471.jpg
どちらかというと紅茶派なのですが、コーヒーの魅力を改めて感じ、これからはもっと色んなシーンで楽しんでみたいなと思いました。
今回のようなテイスティングイベントを各地で実施予定なのでみなさんも足を運ばれてはいかがでしょうか。楽しいですよー♪

商品の詳細はこちら
[PR]

by nana_delicious | 2012-03-19 14:14 | モニター


<< 万惣フルーツパーラーへ!      衝撃の出会い ボールド×Dow... >>