絶品!!カーヴァンソンのガレット・デ・ロワ&cikoさんのモンブラン

神楽坂の有名パティスリーといえば「K.VINCENT(カー・ヴァンソン)」も忘れちゃなりません!
相変わらずの人気でお客さんいっぱいでした。

ここのガレット・デ・ロワが美味しいらしいのよ~!とpioさん。ご自分のだけでなく、デロワ狂の私にまでプレゼントしてくださったのです。ありがとうございます~!!!
d0133704_13164663.jpg
こちらがカー・ヴァンソンのガレット・デ・ロワ ナチュール(15センチサイズ)
ドーム型でなんとも美しい見た目。キラキラしてる!!
d0133704_13175583.jpg
カッーーット!!
ナイフを入れた時のザクっという音、それからほわ~っとバターの香り。
皮つきのアーモンドを使ったクリームがたっぷり入っています。もーーーこれ、美味しすぎました。
カスタードっぽいのも好きですが、アーモンドの香りや味を楽しむという意味ではこれ以上のものはないのでは?
はらはらではなく、しっかりと焼いたパイもザクザクですごく美味しい!私の中でのガレット・デ・ロワランキングで1位になっちゃったかもー!(ちなみに2位はアカシエ、パリセヴェイユ、アテスウェイが横並び^^)
d0133704_1322354.jpg
ショコラの方はカット売りもあり、これも買っていただいちゃいました^^
ショコラを得意とするお店だけに、濃厚なのに後味はスッキリ、文句なしの美味しさ♡
d0133704_1323142.jpg
フェーヴはかなり大きめでした。素焼きの感じがかわいい♪
d0133704_1324366.jpg
来年のデロワ会にはぜひカー・ヴァンソンも仲間入りさせたいなぁ。



そしてもう一つの絶品スイーツ。
地元会で仲良くさせていただいているcikoさんにモンブランをオーダーさせていただきました♪
cikoさんのモンブランこの時以来。すごく楽しみにしていました!
いつもながら、ラッピングまでプロ仕様。リボンをほどいて開ける時のドキドキったら!!
d0133704_13315495.jpg
じゃーーん!!
ホレボレする美しさ。さすがcikoさんっ!!
今回のネーミングは「栗づくしのモンブラン」和栗をゼイタクに使ったケーキです。
d0133704_133334100.jpg
カットすると中はこんなに凝った造りになっています。
土台は栗粉のビスキュイ、その上に栗と胡桃をのせ、無糖生クリーム&栗のクレムー。渋皮煮入りの栗のムースとバニラババロア、さらにビスキュイと無糖生クリーム、最後に和栗のクリームを絞ってあります。トップには渋皮煮、周りにはシュトロイゼル。
d0133704_13354757.jpg
こんなに凝っているのに全体のバランスがとってもいいのです。ひとつひとつが美味しいのはわかっているのですが、この絶妙なバランスはcikoさんのセンスの賜物。甘さも上品で栗をしっかり堪能できます。
相棒は「ここ最近食べたケーキの中で断トツにウマい!」と大絶賛して3分の1をペロリ^^;
また来年もモンブランお願いしなくちゃ♪

そうそう、生ケーキだけじゃなく、焼き菓子も最高に美味しいの。
cikoさんのスイーツは完全にお店レベルです。いつも本当にありがとうございます!
d0133704_13463488.jpg
pioさん、cikoさん、美味しい出会いをありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
新年会、楽しみにしてまーす^^
[PR]
Commented by genova1991 at 2012-01-25 17:41
ドーム型のガレット、こんもりと盛り上がったスタイルが美味しそうですね^^
ななさん、沢山フェーブが集まったでしょう?
毎年楽しみですね!
お友達の美しいモンブランは、感動的ですね!!!
カットした断面図も本当に美しいわ~
勿論お味も素晴らしいのでしょうが、
こんな素敵なケーキを焼けるなんて羨ましいです。
ななさんもどんどんオーブンに慣れてらっしゃるから、
目前ですね!!
Commented by ayuminnie1127 at 2012-01-25 19:53
こんばんは^^

カーヴァンソンさん!
前にrikoちゃんに焼き菓子をいただいて、感動しました!!
そこのデロワなんて、おいしいに決まってます\(*^▽^*)/
きゃ~~。。
フェーブもかわいいですね♪

モンブランもすごーい!!
買います!!
Commented by twinkledays at 2012-01-25 20:00
全部美味しそうです~!!

モンブランが、素敵なお姿ですね^^
断面図に惚れ惚れしてしまいます(笑)
私も買います!!!
Commented by puunya at 2012-01-25 21:48
デ・ロワ、いいなぁ~
週末テラスモールに行ったとき、
探してみたけど見当たらず(T^T)
やっぱり売っているお店めがけて
いかないと出会えないかもです。。。
それはともかく栗づくしのモンブランに
胸ずきゅん!食べたーいw
Commented by ab-ciko at 2012-01-25 22:02 x
とっても綺麗に写真をとってくださってありがとうございます!
相棒さんも喜んでくださって本当によかった。
ガレットデロワも個性がありますね。アーモンドの色も形も。
食べてみたくなりました!!
Commented by cooo69 at 2012-01-25 22:17
ひゃあ!
このガレット・デ・ロワ、とってもおいしそうです!
絶対行きたーい。
と思ったら、今月はあと2日しか営業しないようですね(涙)
デロワはきっと今月までですよね。
来年は忘れずに行きたいなー。

続く時は続くもので^^;明日も飯田橋近辺に行く用事ができたので、時間があったらル・コワンヴェールさんに行ってみようと思います。
神楽坂は他にもいろいろとお店がありそうなので、楽しみー!!
Commented by akko at 2012-01-26 06:42 x
デロワ表面模様が緻密で美しい~
モンブランもおいしそうー!
Commented by spice-kissed at 2012-01-26 10:18
nanaさんこんにちは~
私もここ数ヶ月ずっと行きたいと思っていたお店がまさにK.vincentです!
噂にたがわず絶品なのですね~
あぁぁぁ食べたい食べたい。
ここにきて、ガレットデロワの真打ち登場と言った感じですね!
Nanaさんのブログを読んで、これは近々行けねばと強く思いました!

そして、なんと素晴らしいモンブラン。
写真からもその美味しさが伝わってきます。


Commented by フラメンカみき at 2012-01-26 12:38 x
ななさんから教わりました~!
ガレットデロワというスイーツがあるんですね^^;
おまけみたいのがはいってる^^;
めちゃめちゃうまそうです@^^@
そしてモンブラン・・・ありえない美しさ@^^@
一流のプロですよ~!!
ななさん、幸せだね~*^^*
Commented by momo-note at 2012-01-26 14:38
カーヴァンソンのガレット・デ・ロワもおいしそうですね~(^^)
妹が引っ越しして、通勤で目の前を通ってるらしいのです!うらやましい♪
いろいろ食べてるnanaさんの1位なら、今度食べてみなくっちゃ!

モンブランもすごく凝ってますね~
お店で売ってたら絶対買ってしまいそうです(^^)
何だかモンブラン食べたくなってきちゃったな♪
Commented by マダム珍味 at 2012-01-26 16:26 x
カーヴァンソンの断面が
どうしても巨大なメンチカツに見えてしまう。
美味そう~。
モンブランもホールで独り占めしたいくらいすごい迫力!
Commented by 和み at 2012-01-26 16:35 x
デロアもモンブランもキレイだし美味しそう~~!

モンブランは個人経営の方なの?
栗好きにはたまらない~オーダー出来たら
私もお願いしたいなあ。
あまりの美しさにうっとり・・♪
本当に美しいね~~。
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 16:59
>genovaさん
3年分のフェーヴをニヤニヤしながら眺めております(笑)
お店によって全然味が違うから毎年楽しみです^^
お友達のモンブラン、最高に美味しかったですよー!!
このきれいな断面がちゃんと出せるか心配でしたが何とか(笑)
このレベルまで行くのは一生かかってもムリそうですが・・・
引き続きオーブン活動頑張ります^^
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:00
>あんみぃちゃん
そっかー、rikoちゃんからプレゼントされたことあったね!!
思い出したよー。
そうなの。ガレットデロワも間違いなく美味しいよ。
他にはちょっとない味だった。食べてみてほしいなぁ♡
モンブラン、私もまた買いたい!
そこらのお店のよりもずーっと美味しいんだもん^^
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:01
>twinkledaysちゃん
美しい断面でしょー?
カットしたところも想像しながら造るんだからすごいなぁって
思うよ。お店開いたら一緒に買いに行こうね!
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:02
>puunyaさん
デロワには出会えなかったんですね。。
でも今月いっぱいまでは作っているお店が多いので今週末あたり
またチャレンジしてみてください^^
栗づくしのモンブラン、食べたら倒れちゃいますよ♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:03
>cikoさん
ボキャブラリーが乏しくてすみません~!
もう何だか美味しいって言う言葉しか見つからなくて^^;
相棒も感動していました。また食べたいなぁ。
あ!そうだっ!来年はガレットデロワお願いしますー(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:05
>coooさん
そうなんですよねー。ガレットデロワはたぶん今月いっぱいかと・・・
来年はぜひゲットしてください!ホント美味しいので~♪
ル・コワンヴェールさん、行けたかなぁ。
おススメのケーキが残っているといいんだけど^^
レポ楽しみにしてまーす♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:06
>akkoさん
ねー!!すごく模様が美しいよね。
ナイフで筋入れるだけでこんなふうにキレイに出来るのかなぁ?
モンブランのカット面、ホレボレするよね^^
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:08
>spice-kissedさん
それはタイムリーでしたねー♪
私もカーヴァンソンさんはかなり久しぶりに行きました!
他のケーキも美味しそうだったけど、こんなに美味しいガレットデロワに
出会えたので忘れちゃいました(笑)
もう今年は買えないかもしれませんが、ぜひ来年は!!
ちょっとお値段が張るけどその価値がありますよー。
モンブランはお友達の愛情もたーっぷりこもっているのでシアワセな
美味しさでした♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:11
>フラメンカみきさん
そうなんですー!私も数年前までこんなお菓子があるとは知りませんでした。
シンプルだけどすごく奥が深いですよ。
おまけも楽しいですよね^^
お友達のケーキはまさにプロ並みなのです。本当にこんな素敵な
お友達がいて私は幸せモノですね。ありがたや~^^
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:13
>momoさん
おー、妹さんがお近くにお住まいなんですね。ステキー!!
1時間以内にお召し上がりくださいっていうケーキもあるのですが
イートインできないので、なかなか手が出ないんです。
ぜひそれと合わせて絶品デロワを食べてもらいたいなぁ♪
モンブランはお店のショーケースに並んでいたら買ってしまいそうな
完成度の高さですよね。味も最高なんですよー♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:14
>珍味さん
そう言われたらもうメンチカツにしか見えなくなってきた(笑)
モンブラン、ホールで食べられる美味しさなのー。
あ~また食べたいっ!
Commented by nana_delicious at 2012-01-26 17:15
>和みちゃん
モンブランはお友達が作ってくれたものなの。
色んなところで勉強しているので味はプロ級だよ!
いつか和みちゃんの口にも入るといいな。
私は早くお店だしてー!!っていつもお願いしてるんだ^^
by nana_delicious | 2012-01-25 13:52 | スイーツ・カフェ | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー