2012年 01月 24日

神楽坂スイーツ巡り

フレンチランチの後は神楽坂をお散歩(という名の食べ歩き)です♪
このあたりはpioさんがとっても詳しいので後をついて行くだけ^^

まずは厚生年金病院の裏手にある「Patisserie Beau Clair(ボークレール)」へ。
レストランMIYAHARAに併設されたパティスリーなのでキッシュのセットなどもあり軽いお食事も出来ます。
d0133704_1541654.jpg
種類はそんなに多くありませんが、どれも丁寧に作られた感じがします。
d0133704_1553530.jpg
店の名前をつけたケーキ「ボークレール」は最後のひとつでした。よかった~!
チョコレートムースがベースで中にバニラのムースとオレンジマーマレード。底はザクザクっとしたチョコクッキーみたいなのが入っていて美味しかったなぁ。
d0133704_15103116.jpg
もう一つはショートケーキに。pioさんが言うとおり生クリームがとても美味しかったです^^
好きなケーキとドリンクがセットで880円。ここは穴場ですねー♪また来たいな。
d0133704_15114445.jpg




次のケーキ屋さんに行く途中、うっかり入ってしまった「くりこ庵」というたい焼き屋さん。横浜が本店みたいですね。
神楽坂には和菓子のお店も多いんですよね~。誘惑がいっぱい(笑)
塩小豆あんと、期間限定のいちごみるくあんを半分こ。お店の奥にイートインスペースがあり、ドリンクも充実しているのでのんびり過ごせそう。
残念ながら皮があまり好みではなかったのですが、あんこは美味しかったです^^
d0133704_15141144.jpg
そして最後はアグネスホテルのパティスリー「Le Coin Vert(ル・コワンヴェール)」へ。
神楽坂からちょっと外れた静かな場所にあり、すごくいい雰囲気♪
d0133704_1523213.jpg
ホテルのテラスでいただくことに。コーヒーは300円とリーズナブル。紙カップだけど美味しいコーヒーでしたよ♪
こちらはフランボワーズのケーキ(名前失念)
フランボワーズをしのばせたバニラのババロアをフワンボワーズソースが染み込んだスポンジで巻いてあり、上にはメレンゲ。酸味のあるあっさりしたケーキです。
d0133704_15262893.jpg
こちらはpioさんイチオシの「ルナール」
ミルクチョコのムースをベースに、ヘーゼルナッツのムースとオレンジのコンフィチュール、そしてキャラメルのグラッサージュ。ひと口食べて目がキラーン!(笑)
めちゃめちゃ好みなんですけど!!すっごくなめらかでとろける口どけ。チョコの甘さとオレンジの爽やかさのバランスが絶妙で底のザクっとしたナッツ?の食感も最高!先ほどいただいたボークレールにちょっと似ているけど軍配はこちらに。ムース系のケーキはあまり選ばないのですが、これはまた絶対に食べたい!!!
d0133704_15321488.jpg
こちらは映画「洋菓子店コアンドル」に登場するケーキを監修したシェフのお店だそうで、絶対映画観るぞ!と決意いたしました。

やっぱりpioさんセレクトのお店は間違いないなー。
これからもずっと付いて行きます~!!

もう少し甘いもの続きます。お漬け物を用意してお待ちください(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2012-01-24 15:46 | スイーツ・カフェ | Comments(32)
Commented by rabitoku at 2012-01-24 17:28
「コアンドル」、観ましたよ~。
美味しそうなケーキがいっぱい出てきて、映画後にケーキ食べて帰りました(笑)

でも私は「ル・コワンヴェール」さんに行ったことがなく。
とってもステキなお店ーー。
しかもコーヒーが安いのは嬉しいですね!!
Commented by annie_tj at 2012-01-24 18:33
わ~、とっても美味しそうですね。
私も食事のみならず、甘いものも結構好きです♪
こうやって街に詳しい人がいて、いろいろおしえてもらいながら案内してもらうのって絶対にいいですよね!?
自分だけでフラッと行っても絶対に見つけられないお店に出会えますもんね!
Commented by piomakojunyou at 2012-01-24 18:52
nanaさん、どうもありがとう~♡
ずっと行ってみたかったレストラン(名前むずかしぃ~)、
超過激サプライズを受けて、忘れられない日になりました(*^。^*)
その後お決まりのスイーツ食べ歩きは、予想通りで。。ゲップ!
多分明日出てくる(?)、あれは、絶品で幸せでしたぁ。
楽しかったよ~。ありがとう。

Commented by twinkledays at 2012-01-24 20:45
ランチであんなに食べられたのにさすがです!!
2件目のお店が素敵です><とっても行きたいです!!
ケーキが美味しいのは重要だけど、雰囲気もかなり重要ですね^^

本当にしょっぱいものが欲しくなりますね(笑)
Commented by マダム珍味 at 2012-01-24 21:23 x
神楽坂のプライドは永遠だと実感する
お店のセレクト、さすがでーす!
Commented by cooo69 at 2012-01-24 21:43
わーい!
ちょうど神楽坂ランチの計画があるので、スイーツレポ、うれしいです^^
ランチした後1軒くらいしか行けそうにないけど、せっかくだからどこか行かなきゃ!
どーしよー、どこにしようかな♪♪
Commented by genova1991 at 2012-01-24 21:47
スイーツビュッフェもわくわくしますが、お散歩しながらお洒落なお店に寄って、美味しいケーキの食べ比べって 素敵過ぎ(≧∇≦)
このところ寒過ぎて出足が鈍りますが、もう少し気温が上がれば、ななさんの真似っこをして神楽坂食べ歩きがしたいです!!
Commented by puunya at 2012-01-24 21:51
本領発揮ですねー!
ケーキが美しいです。
これをみるとほんと、甘いものは別腹ってわかる。
最後は小ぶりなケーキを選んだのかなw
Commented by ayuminnie1127 at 2012-01-24 22:39
こんばんは^^

ルナール!!!!
プティ・ノアでも、映画の公開にあわせて販売してたんですよ!!
映画のオフィシャルサポーター店だったので。

あれ、だいっすきでした!!
おいしいですよねー\(*^▽^*)/

あーー!!
また食べたい♪

映画観てくださいね!!
絶対ケーキ買って帰りますよ(笑)
Commented by ももっち at 2012-01-24 23:16 x
わわわわわー(@@;)
大人の神楽坂スイーツめぐりですね!!
ななさんのセンスの良さがうかがえますわ。。。
これは、なんとしても行かねば\(≧▽≦)/
Commented by akko at 2012-01-25 07:00 x
厚生年金は母が入院していた病院なのー。
ってちょっと重いコメでごめん(笑)
月型のケーキ、素敵ー!
Commented by ナオ。 at 2012-01-25 09:00 x
おはようございます^^。
ご無沙汰しております~。

お月様のケーキ、とっても可愛いですねーー!!
オレンジ×チョコレートのコラボだなんて
嬉しすぎますヾ(^▽^)ノ
王道のショートケーキも美味しそうですが
鯛焼きが気になります(笑)。
桜あん?と思ったのですが、イチゴのピンクなのですね~♪
最近イチゴものが多くて、お店の売り場も華やかですよね(*´丱`*)

レポの続きは塩昆布を用意してお待ちしています(^▽^)ノ
Commented by フラメンカみき at 2012-01-25 12:04 x
ケーキ食べたい~!!
でも痩せたい~^^;
今度神楽坂いったら絶対『ルナール』食べる~@^^@
目がキラーン間違いなし!
Commented by しみさま at 2012-01-25 13:00 x
pioさんの誕生日ランチも美味しそうだしケーキも!
見てるとウキウキしてきますね~。
神楽坂だからお店の外装もステキなのか、美味しいお店だからなのか。
イチオシのケーキ、食べに行きたーーーい♪♪
宿題フォルダに入れておきます(・∀・)
Commented by 海苔 at 2012-01-25 13:30 x
ル・コワンヴェール←なんかどっかで聞いた憶えが、、、
と思ったら神楽坂住民から頂いた差し入れマシュマロー!だったのを思い出しました。
お店の外観、まるでパリの街角みたいですねーおされ~♪

たいやきでいちごミルクあんですか!色々考えるもんだなー。
面白いだろうね差別化を前面に出した商品開発。
Commented by momo-note at 2012-01-25 14:29
ボークレールは移転する前の会社のすぐ近くだ!
もう今は健康診断くらいでしか行かない場所になっちゃったけど(^^;
次の健康診断の楽しみができたぞ~♪

アグネスホテル。以前レストランでランチしましたが、雰囲気もよくていいですよね~
何で会社、移転しちゃったんだろ・・・

昨日は久しぶりの会社だったのですが、16時近くになってダンナから
「お迎え行ってあげるから遊んでくれば?」って(--;
そんな時間になって急に言われても~(><)
会社は池袋なので、また出社する機会があったら呼び出していいですか?
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:30
>rabitokuさん
コアンドル、ご覧になったんですねー!!
うんうん、絶対にケーキが食べたくなっちゃうと思います^^
コワンヴェールさん、すごく素敵でした!他のケーキもどれも
美味しそうで・・・
ホテルのサロンでもいただけるのですがドリンクがホテル価格
なので^^;
テラスでも充分美味しいコーヒーを出してもらえるのでその分
もうひとつケーキ食べた方がいいですよね(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:32
>annieさん
甘いものってすごくシアワセな気持ちになれますよねー^^
もう私は甘いものなしでは生きられないくらい好きです(笑)
詳しい人の案内なら間違いなく美味しいものに出会えるし、効率よく街を歩けるのですごく楽ちんです^^
フラっと入って外れるとがっくりなので心強いですね♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:34
>pioさん
こちらこそありがとうございましたー!
やっぱりねーさんのセレクトするものってどれも間違いないです!
同じコースをもう一度辿りたいくらい(笑)
絶品デロワもUPしちゃいました。あれはほんと、シアワセな美味しさ
でしたね。カットのチョコの方もさすがな美味しさでした^^
来年のお誕生日はどうしよう~って気が早いけど考えちゃう。
これからも末長くよろしくお願いします!
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:35
>twinkledaysちゃん
いつものことながら、本当によく食べるよねー(笑)
ケーキ好きなのでまさに別バラです^^
コワンヴェールさん、雰囲気もすごく素敵で大好きになっちゃった!
いつか一緒にケーキの食べ歩きもしていみたいなぁ。
しょっぱいものをポケットに忍ばせて・・・(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:36
>珍味さん
神楽坂、奥深し!!
pioさんがいなかったらきっと一生知らなかったかもっていう
お店ばっかりだった。出会いに感謝♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:38
>coooさん
わーい、タイムリーでよかった~!!
この中で1軒だったら、やっぱりコワンヴェールさんをおススメ
したいなぁ。もう少し暖かかったらテラスも気持ちがいいし♪
でも紀の善の抹茶ババロアも美味しいし・・・頑張って2~3軒
行っちゃってください(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:39
>genovaさん
スイーツビュッフェがだんだんきつくなってきたので(笑)こういう
ふうに、お散歩しながらちょこちょこつまみ食いの方が最近は好き
だったりします^^
そうですね、まだちょっとお散歩には寒いので春になったらぜひ!
神楽坂は色んなお店があってホント楽しいです♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:40
>puunyaさん
まさに本領発揮ですよー(笑)
ケーキって美しいし美味しいし、何だかシアワセな食べ物ですよねー。
さすがに最後はヘビーなケーキには惹かれず、軽そうなものを選んで
しまいました。タルトやモンブランも美味しそうだったんだけどなぁ^^
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:42
>あんみぃちゃん
そうそう、プティノアさんもオフィシャルサポーターだったよね!
ルナール、本当に美味しかった!!あんなになめらかなムースは
食べたことないよ~!!
映画、近々観てみるね。帰りはケーキ屋さんに寄ること間違いなしだね(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:43
>ももっちさん
神楽坂散歩、楽しかったです!!
でも私のセンスではなく、案内してくれたpioさんのセンスです(笑)
他にも魅力的なお店がたくさんあるのでももっちさんもあちこち
まわってみてください。お腹めーいっぱい空かせてね^^
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 15:44
>akkoさん
そうだったんだ!じゃあこのあたりはなじみがあるね^^
月型のケーキ、美味しかったから機会があったらぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 17:03
>ナオさん
コメントありがとうございます~♪
オレンジとチョコの組み合わせ、大好きー!美味しいですよねー♪
鯛焼きのいちごみるく餡というのもなかなかでしたよ。
なんたっていちごは見た目がカワイイ(笑)
今日のレポもあまあま全開ですが、塩昆布はしっかりと準備
されましたかー?っていうか自分が今食べたい(爆)
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 17:04
>フラメンカみきさん
うわー、その気持ちわかります。
私も年末からの食べ過ぎにより、体重が右肩上がりでして(汗)
神楽坂ではそのことは忘れてルナールで目を光らせてください(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 17:05
>しみさま
pioさんとのデイトはいつも盛りだくさんで満腹です(笑)
でもどれも本当にナイスセレクトなのでシアワセいっぱい♡
イチオシケーキ、ぜひぜひ食べてください!しみさまの目もきっと
輝いちゃうはず!フォルダの整理はマメに行いましょう(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 17:07
>海苔さん
そうそう!!マシュマロも有名みたいですねー。
今はギモーヴとかいうオサレな呼び方をするようですが(笑)
外観もパリにありそうな雰囲気でステキですよね♪
これだけ競争が激しいエリアだと、差別化をはかる商品開発部の
能力が試されますな(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-25 17:09
>momoさん
おおっ!そうなんですね!では健康診断のあとは美味しいケーキを
ご褒美にしちゃいましょう(笑)
アグネスホテル、初めて行ったのですがこぢんまりしていてステキですね!
どんな人が泊まってるんだろう~って思っちゃいました。
昨日は残念でしたねぇ。もしもまたそういうことがあったらぜひ
声掛けてください!!池袋でも江古田でもすっ飛んで行きます。
今から旦那さまにお願いしておかなくちゃー^^


<< ブログパーツ情報サイト「ブログ...      ルグドゥノム・ブション・リヨネ... >>