ガレット・デ・ロワの会 2012

また今年もやっちゃいました。「王様だーれだっ!!」の会(笑)
去年は4人でしたが今年はあれよあれよという間に粉好きさんが集まり、なんと8人に。
当然、デロワの数も増えたわけで・・・

ずらり並んだガレット・デ・ロワ7台。どーん!!!
d0133704_1350331.jpg
ではその全貌をどーぞ!(写真多いです^^;)



パリセヴェイユ(プレーン)2500円
あまりの美しさに息を呑んだ!パイ生地そのものが美味しく、卵感のあるねっとりしたフィリングも上品な甘さ。これはみんな感動してたなー。今回食べた中で一番好きでした。
d0133704_1354088.jpg
d0133704_13541841.jpg
ヴィロン(プレーン Sサイズ)2500円
一番小ぶりながらパイの存在感と皮付きアーモンドを使ったフィリングがすごく美味しくて満足感あり。パリセヴェイユと甲乙つけがたし!Lサイズのを食べてみたくなりました。
d0133704_13593159.jpg
d0133704_13594734.jpg
プレジール(マロン)1890円
マロンがたっぷり入っていてマロンパイみたい!パイ生地は焼きが薄め。ハラハラとした儚い感じで、どんどん食べられる軽さです。
d0133704_1424538.jpg
d0133704_1425715.jpg
エーグルドゥース(ポムアールグレイ)2800円
これが一番ビッグサイズ!甘酸っぱい煮りんごの下にアールグレイ風味のアーモンドクリーム。デロワというよりもすごく美味しいアップルパイっていう感じでしたが好みの味でした。今年はプレーン・メープル・ポムアールグレイ・カフェモカというラインナップ。他のも食べてみたいなぁ。
d0133704_1454582.jpg
d0133704_1461655.jpg
ジャンポールエヴァン(ピスターシュ)3780円
王冠があまりにインパクトが大きくてみんな大注目。なんたって写真撮る時に顔認識しちゃうんだから(笑)
パイ生地は下がプレーン、上はショコラ、さらにマカロン生地をかけて焼いてあります。フィリングもピスタチオのダマンドにブロック状のチョコが混ぜてあるというとても手の込んだ造り。
さすがエヴァン、フィリングに混ぜたチョコがビターで美味しい!上掛けのマカロン生地のカリっとした食感も面白かったです。
d0133704_14115484.jpg
d0133704_1412876.jpg
ピエールエルメ(プレーン)3360円
エルメはパイ生地の美味しさが印象的。フィリングは意外にも甘さ控えめで食べやすい。これはきっと誰もが美味しいと思える味だと思います。
d0133704_14153330.jpg
d0133704_14155663.jpg
ラデュレ(洋梨とエピス)3000円
これは他にはないフレーバーなので興味があり、選んでみました。スパイスが効いたややくせのあるフィリングですが、洋梨のコンフィチュールととてもよく合っています。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、これはこれで面白かった!
d0133704_14193755.jpg
d0133704_14195829.jpg
カットも楽しかったなー。散らばったパイ生地をつまんだりして(笑)
d0133704_14215518.jpg
味はもちろん、大きさも模様も色もそれぞれに違うから色んなお店のを食べてみたくなります。
d0133704_1421893.jpg
人気投票もしましたよ!各自上位3つを投票した結果、一番人気はパリセヴェイユ。味、コストパフォーマンスともに素晴らしかったです。
ちなみに↑で紹介した順序は上位から並べてみました^^
d0133704_1424982.jpg
フェーブは中に入っていたり、別添えだったり。私はカカオのフェーブ@エヴァンが当たりました♪
d0133704_14245877.jpg
3年間で集めたフェーブたち。
ガレットデロワの奥深さに魅了され、ますます大好きに。これからも増えていきそう^^
d0133704_1426366.jpg
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。本当にシアワセなひと時だったなぁ。来年もまたやろうね!
[PR]
Commented by twinkledays at 2012-01-17 20:09
うわー!!!凄いです^^;
これ全部完食されたんですか??
それぞれ見た目にも違いがあるんですね!
こんなにたくさんのガレッドデロアを見たのは初めてです^^
私的には、ジャンポールエヴァンが食べてみたいです♪
Commented by ayuminnie1127 at 2012-01-17 20:30
こんばんは^^

すごーい(〃∇〃)
パラダイスですね!!
8人も♪♪

フェーブも王冠も、お店で違うから楽しいですよねー。
プレーン以外にいろんなフレーバーもあるし。。
こうやってたくさんで集まって、ちょっとずつ味見ってイチバンいいですね♪♪
あたしも混ぜてほしいですー!!
Commented by マダム珍味 at 2012-01-17 22:58 x
フェーブコレクションを見てるだけでも楽しいすね。
Commented by puunya at 2012-01-17 23:27
いや~いいですね~
今年は食べたいなぁ。
週末買ってくることを決心!
さぁどこに買いにいくか悩みます~w
Commented by akko at 2012-01-18 07:29 x
すごーい、圧巻!
お面が一番圧巻(笑)
Commented by societebonne at 2012-01-18 09:00
すご~~い! (みなさん、コメントしてますが、同じ気持ち)
そして、同じ質問ですが、その場では、どれくらい食べたのでしょう?
パリ・セヴェイユの、食べたことないので、いいなぁ。
最近、東横線に縁がないのですよ。来年は、買いに行ってみるかしら。
事後報告ですみませんが、リンク貼らせていただきました=。 カトウ
Commented by しみさま at 2012-01-18 12:50 x
昨日、池袋で「大きいけどエルメ食ってやる!」と買おうとしたら
すでに売り切れでしたよ~。トホホ。
エヴァンもウマイと他で噂を聞いたので、来年会えたらいいなぁ。
来年こそはもっと出足を速めて手に入れたいと思いました。
Commented by なつ at 2012-01-18 13:55 x
なんという豪華な会!これだけのガレット・デ・ロワが目の前に並んだらそれはテンション上がっちゃいますよね~!
パリ・セヴェイユさんのは本当に美しいですね。うっとりです・・・
なかなかひとりだと手が出にくいお菓子なので小さいのやカットのものが買えるとうれしいなあ。
フェーヴコレクション、かわいいですね^^v
Commented by momo-note at 2012-01-18 14:07
うわぁ~今年はさらに豪勢なガレット・デ・ロワの会ですね!
7つも並ぶと圧巻ですね~スゴイ!スゴイ!
人数多いと、食べられる数も増えるから楽しいですね(^^)
来年は何人に増えるんだろう?いつか参加してみたいな♪
一番人気のパリ・セヴェイユ、買いに行っちゃおうかなぁ?
Commented by nana_delicious at 2012-01-18 16:24
>twinklesdaysちゃん
ねー、すごいでしょ~!参加している自分でもかなり衝撃的な
光景でした(笑)
さすがに半分くらいはお持ち帰りしたよー。食べようと思えば
食べられた気もするけど(笑)
色んな味があるから飽きなかったなぁ。エヴァンのはかなり美味しかったよ♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-18 16:25
>あんみぃちゃん
まさにパラダイスでしたー♪
デロワだけでなく、王冠もフェーヴもそれぞれで楽しいよね!
私はいつかパリで食べ比べがしたいよ~
その時はぜひとも同行してもらいたいなー^^
Commented by nana_delicious at 2012-01-18 16:26
>珍味さん
そうなのー!!並べてニヤニヤしてるよ(怪)
Commented by nana_delicious at 2012-01-18 16:27
>puunyaさん
まだ間に合いますもんねー!ぜひとも今週末は王様ごっこしてください(笑)
週明けに見られるの楽しみにしてますよー♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-18 16:27
>akkoさん
節分かと思ったよ(笑)
子供だったら絶対怖がるよね~
Commented by nana_delicious at 2012-01-18 16:29
>カトウさん
もうすごーい!しかないですよね。私もそう思います(笑)
色んな味があったので食べきれそうな感じでしたが、やはりそこは
オトナなので半分くらい持ち帰りました!
と言っても結局夜に食べちゃったんですけど^^;
エヴァンはかなり好みでした。来年はチョコのを買ってみたいです♪
リンクありがとうございます!後ほど伺いまーす♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-18 16:31
>しみさま
予約だけで売り切れたお店も多いみたいですねー。
スドウさんのを食べてみたかったのですが時すでに遅し。
来年は私も出足を早めて色んなのを食べてみたいです。
っていうか高いから自分で作れないかなー(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-18 16:32
>なつさん
新年に相応しいゴーカな会でした~!
箱を開ける前からかなりテンション高かったです(笑)
そうですよねー、ホールだとなかなか手が出ないですもんね。
私もカット売りのお店がもっと増えたらいいなぁって思ってます^^
フェーヴ、どんどん増えてますよ~♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-18 16:34
>momoさん
今年は人数が増えてデロワの数もほぼ倍になりましたー!
8人以上だと切り分けるのが大変なのでちょうどよかったかなーと^^
ホント、参加していただきたいですよー。楽しいですよ!!
パリセヴェイユは予約分は売り切れたと聞きましたが当日分が
あるのかな?行かれる前にお店に確認してみてくださいね。
すごーーく美味しいのでぜひっ♪
Commented by spice-kissed at 2012-01-18 17:28
Nanaさま
初めまして。
去年秋頃からちょくちょくお邪魔してます♪
ブログを拝見して、ななさんの美味しい物発見センサーには、かなりの信頼をおいております(^^)
ここまでガレットデロワが揃うとお祭りですね。
パリセヴェイユのガレットは、見ているだけでもうっとりしちゃうくらい美しいですね。
Commented by nana_delicious at 2012-01-19 15:25
>spice-kissedさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
私の美味しいモノ発見センサーはかなり偏りがあるのですが
大丈夫でしょうか(笑)
まさにこの日はガレットデロワ祭りでした!まだまだ食べてみたい
お店があるのでまた来年も祭りをやりたいなぁと思っております^^
食べ物ばかりの食いしん坊ブログですが、これからもどうぞよろしく
お願いいたします!またのお越しを首を長くしてお待ちしてまーす^^
Commented by さなえ at 2012-01-19 22:00 x
おいしかった&たのしかったですねーー♪
私のざっくりしたレポが恥ずかしい・・・
さすがななさん!
詳細&写真が・・・断面まである~!!
来年もまたぜったいやりたいわーー
今からラインナップ考えてニヤニヤしちゃう^^
Commented by henrycameron at 2012-01-19 22:19
うらやましいです!!今度はぜひ読んでください~!って来年ですね。

私は、先日、プチメックのガレット デ ロワを求めて新宿へ行くも、すでに遅し。もう終わっていました~。くー!!!

私もいつか美しく作れるようになりたいとも思っています!
Commented by nana_delicious at 2012-01-20 15:15
>さなえちゃん
うんうん、ホント楽しかったー!!
予想外の人数が集まっていろいろ食べられたよね♪
詳しいレポは自分への覚書のためだよー。どんだけ食い意地
張ってるんだって話です^^;
来年もぜひやりましょー。私もラインナップ考えてにやけて
しまうわー(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-20 15:17
>henrycameronさん
わー、日本に帰国されたんですか?お帰りなさい!!
お菓子のプロに来てもらったらデロワの会も充実しそう!
デモンストレーションしてもらいたいー!
私も作ってみたいけど・・・やはりまずはピティビエからでしょうか?
by nana_delicious | 2012-01-17 14:36 | スイーツ・カフェ | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious