ガレット・デ・ロワ2012@アテスウェイ

今年もこの季節がやってまいりました!!王様のお菓子「ガレット・デ・ロワ」
1月6日、エピファニー(公現節)の日に食べるお菓子ですが、今月いっぱいくらいはあちこちのお店に並びます^^
まずはアテスウェイのデロワをいただきました!
d0133704_1423345.jpg
アテスウェイでは大(2000円)と小(1300円)プレーンとチョコがあります。
今回は小サイズのプレーンを。つやつやでしっかりした焼き色!
d0133704_14245979.jpg
カットしてみると、相変わらずのたっぷりダマンド。小サイズでもこんなにぎっしり入っていて嬉しい!
d0133704_14253812.jpg
サクサクのパイ生地と甘さ控えめのダマンド。1ホール食べられそう(笑)
大サイズでも2000円!このお値段は本当に良心的だと思います。ここは毎年欠かせないな♪

もちろんケーキも買ったわけで(笑)



ビジュードボワ(480円)
プラリネノワゼットのムースとマンゴージュレを合わせたケーキ。ナッツ系だけどあっさりで美味しい。
d0133704_1439389.jpg
和栗のロールスペシャル(320円)
大好きなロールスペシャルに和栗のペーストを組み合わせたもの。文句なしにウマい!!
d0133704_1440412.jpg
フランキャラメル(270円)
これはお初かも?かなり濃厚で舌にねっとり絡む感じ。ちょっと好みと違うかな?
d0133704_1442671.jpg
大好きなガレットブルトンヌ(220円)は相変わらずな厚み。ガレット・デ・ロワのフェーヴはかぼちゃでした^^
d0133704_14431861.jpg
大好きなアテスウェイ。今年もいっぱい通うぞー!

これまでのガレット・デ・ロワ遍歴。
2009年はこちら
2010年はこちらこちら

・・・好きだねぇしかし(笑)
[PR]
Commented by annie_tj at 2012-01-10 17:12
去年もnanaさんのところで「ガレット・デ・ロワ」の記事を読んだので
あれから一年早かったな~、なんて思っています。
私はまだ多分食べたことないのですよ~。ちょっと気にして探してみますね。
・・・でも、1/6に食べるなんて、新年早々ちょっと忙しい感じです。
私の1/6はまだ正月用の食材の整理に明け暮れていました(笑)
Commented by マダム珍味 at 2012-01-10 20:55 x
この時期、スイーツを食べる行事が多いね。
Commented by twinkledays at 2012-01-10 21:26
ガレット・デ・ロワってこの時期に食べるんですね~。
食べたことがないスイーツです!
さくさく感が伝わってきて、とっても美味しそうです^^
個人的には和栗のロールケーキに惹かれちゃいます♪
Commented by puunya at 2012-01-10 22:10
デロワの季節ですね、今年は買おうと思っていたけど
思ったのは一年前、すっかり忘れてました^^;
ずっしり、と重そうで美味そう!
今年はやっぱり食べたいなぁ。。。
Commented by しみさま at 2012-01-11 00:11 x
先日、チョコや餡子以外の甘いものが食べたくなったので、
去年のななさんのガレットデロワ記事を読みあさってました。
結局歩き疲れて買いに行けなかったのだけど、
やっぱり買いに行かなくちゃだーー!!
小さいサイズを独り占めするのだ~♪うししし♪♪
Commented by tesla at 2012-01-11 01:02 x
ガレットデロワ、やっぱりホールで買うといいですね!
僕は1ピースしか買わなかったんで、フェーヴは入ってなくて残念。
来年はホール買い・・・したいな(笑)

アテスウェイは店の前は良く通るけど、すっかりご無沙汰。
Commented by akko at 2012-01-11 06:10 x
アテスウェイ
いまだに未食、、、いつか!
Commented by momo-note at 2012-01-11 16:12
ガレット・デ・ロワを見るとnanaさんを思い出すようになっちゃいました(笑)
もうそんな季節なんですねぇ・・・

小さいサイズってなかなかなかったりするので、食べたことないんですよね(^^;
たまにカットされて売ってるけど、何か違う!って思っちゃって。
いいなぁ~アテスウェイ!今年は久しぶりに行きたいな(^^)
Commented by nana_delicious at 2012-01-11 18:00
>annieさん
ほんと、一年あっという間ですよねー。私も「もうそんな時期か!」
って思いましたもん^^
そうですね、日本なら七草がゆでも食べて胃を休めようっていう時に
これはちょっと・・・(笑)
でもこの時期しか食べられないのでもしピンとくるものがあったら
買ってみてください^^
フェーブを当てるのも楽しいですよー♪
Commented by nana_delicious at 2012-01-11 18:00
>珍味さん
多すぎるねー(笑)
今日はお汁粉をいったい何杯食べたことか^^;
Commented by nana_delicious at 2012-01-11 18:02
>twinkledaysちゃん
私も2年前まで全く意識していなかったお菓子だよー。
お店ごとにパイもフィリングも違うから楽しいんだ~。
和栗のロールケーキは間違いない美味しさだよ。アテスウェイの
ロールケーキの生地って他にはない食感なの^^
Commented by nana_delicious at 2012-01-11 18:05
>puunyaさん
そうそう、この季節ですよー。
puunyaさんが通われているお店のデロワも見てみたいです。
カルヴァさんあたり、美味しそうだなぁと^^
今年はぜひ王様ごっこしてください(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-01-11 18:07
>しみさま
そうですねー、そろそろ洋菓子が食べたくなるころですよね^^
私、去年はあほみたいに食べてましたね(笑)
アテスウェイは安いし美味しいのでおススメです。しかもチョコも
あるのでダブルで買うのもいいかもー!
我が家はもう一度くらい買いに行くつもりですよ。
Commented by nana_delicious at 2012-01-11 18:08
>telsaさん
やはりデロワはホール買いですよー^^
でもカットを買ってもしフェーブが入っていたらすんごい嬉しい
だろうなぁ♪
来年と言わず、今年もまだ買えますよー(笑)
アテスウェイ、おススメです!!
Commented by nana_delicious at 2012-01-11 18:09
>akkoさん
そっかー、未食なのね!
駐車場があるので車のほうがいいかな^^
Commented by nana_delicious at 2012-01-11 18:10
>momoさん
おおー、ガレットデロワ=私ですか!嬉しいなー(笑)
そうなんです、もうそういう時期なんですよね。早いなぁ。
大きいサイズの方が美味しさも倍増だと思うのですが少人数
だと食べきれなくて・・・なのでこのサイズは嬉しいです^^
カット売りのは買ったことがないのですが、お試しにはいいですよね。
今年はあといくつ食べられるかなー?
Commented by societebonne at 2012-01-13 09:36
nanaさま 
出遅れましたが、今年も、召し上がってますね~! やはり、アテスウェイ、おいしいそ。小さいのがあるのもいいですよね!
私も先週に引き続き、今朝、いただきました。
今年も、ぼちぼち、よろしくお願いします! カトウ
Commented by nana_delicious at 2012-01-16 14:05
>カトウさま
早いものでもう大好きなガレットデロワの季節です^^
今年もいろいろ食べてますよ~。アテスウェイのは本当に優秀だと
思います。このサイズなのにたっぷりダマンドが入っているのは
嬉しいですよね!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
by nana_delicious | 2012-01-10 14:56 | スイーツ・カフェ | Comments(18)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious