クリスマスイブ2011~初めてのデコレーションケーキ編

クリスマスイブは土曜日だというのに私も相棒も仕事に。
温泉旅行を企画していたけど残念ながら中止になってしまいました(涙)

がしかし!転んでもタダでは起きません(笑)近場で楽しんじゃうもんね~♪
仕事の合間にウキウキとパーラー江古田へ!(去年はタカヨちゃんとだったなぁ^^)
パンがいろいろ食べたかったのでトーストセットをいただきました。相変わらずウマし!!
d0133704_1435491.jpg
ひとりでお店に入るのが超絶ニガテなのですが、パーラーだけは別。いつもシアワセな時間を過ごさせていただいています♪
年末は31日まで、年始は9日から営業とのことです。年内にもう一度行けるかな^^




あたふたと家に帰り、クリスマスディナーの準備!
ブロッコリーのツリー、洋梨の生ハム巻き、アボカドとサーモンとクリームチーズのサラダ。
d0133704_1441718.jpg
パーラーさんに作っていただいたキッシュ!
d0133704_14415594.jpg
さらに母に作っていただいたローストチキン!!
d0133704_14421530.jpg
と、他力本願のゴーカな食卓となりました(笑)
どれも美味しくてシアワセだったなぁ♡

でもワタクシ、今年ひとつだけ頑張ったものがありました!
それは・・・無謀にもデコレーションケーキに初挑戦(笑)
出勤前に焼いたスポンジは奇跡的に大成功。
d0133704_14445247.jpg
しっとりきめ細やかな焼き上がりにテンションUP!!
d0133704_14451517.jpg
しかし・・・肝心のデコレーションで撃沈~!!
ナッペがこんなに難しいとは・・・ケーキ屋さんってすごい!と改めて思いました。
本当は上も横もまっすぐキレイに塗りたかったのに・・・ホイップがゆるすぎたせいか、全くうまくいかず(泣)
左官工のごとくコテコテやり続け、最終的に出来たのがこちら。
d0133704_14472228.jpg
・・・ナンデスカコレ?
模様のようにごまかしましたが、ただ単にキレイに塗れなかっただけ(爆)
でもでもでも!ハートのいちごはカワイイでしょ?(笑)
さらにナッペ作業で燃え尽きて断面を撮り忘れました。。味はよかったんですよー、本当に^^;
来月は母の誕生日もあるのでリベンジしたいと思います!←懲りてない

ケーキはあれでしたが、とっても美味しいデザートがあったので救われましたー!
まきさんが素敵なクリスマスカードと共にリュミエール・ドゥ・ベーさんの自家製酵母シュトーレンを送ってくださったのです!!
d0133704_154562.jpg
もーーーこれがかなり好みでしたっ!!材料を見ると「マスカルポーネチーズ」って書いてある!この深い味は酵母とチーズ??
d0133704_156124.jpg
少しずつ・・・と思っていたのですがあっという間になくなってしまいそうです。
来年はお店に買いに行きたいな。そして自分でも作ってみたいーなどと考えております^^

途中、相棒の悪友も参戦し、朝方までクリスマスパーティーは続いたのでした。
そんなこんなで過ぎて行ったイブ。昨日のクリスマス当日は素敵なディナーに行きましたよー!
[PR]
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2011-12-26 15:56 x
アボカドとサーモンとクリームチーズのサラダはななサンの手作りですか?!
ドレッシングのレシピが気になります(☆д☆)
良かったら教えて下さ~い!!!
Commented by genova1991 at 2011-12-26 18:23
お初のデコレーションケーキとっても美味しそうですよ!!
スポンジがきめ細かくて綺麗に焼けましたね~♪♪
デコレーションもななさんは不満足のようですが、
とっても綺麗ではないですか!!
クリスマスには断然いちごのケーキですものね^^
お仕事の後でもこれだけ色々揃って素敵な聖夜のご馳走
になりましたね♪
Commented by ayuminnie1127 at 2011-12-26 20:24
こんばんは^^

ブロッコリーのツリーって、中はポテサラですか??
友達にもらったABCクッキングスタジオのリーフレットに、載ってました♪
かわいいヾ(〃^∇^)ノ

ケーキ、すごいですー!!
スポンジ、別立てですか?共立てですか??
ふわっふわ~~(*≧∇≦*)

ナッペは、いい生クリームを使うほどむずかしいんですよ。
植物性のホイップとか、長時間の持ち歩き、運搬に耐えられるように作る大手スーパーのクリームにはゼラチンが混ぜてあるから、何度もやり直せるし塗りやすいんです。

おいしいのがイチバンですよ♪
あたしにもくださーい\(*^▽^*)/
ちなみにあたしのナッペごまかし方法は…
ケーキの全面を、星金のしぼりで埋めちゃう!!
テッズのパイみたいに♪
生クリームいっぱいだし、簡単だし、ゴージャスに見えるので、おすすめです!!
Commented by puunya at 2011-12-26 23:04
クリスマスは、いかに楽しむかですね!
パーラーも、うちでのパーティもいいですね~
我が家は、おうちで飲んだくれすますでしたーw
Commented by さなえ at 2011-12-27 02:06 x
お酒飲まないのに、お酒に合いそうなものがお上手!
ケーキすごすぎ!!!
ナッペ失敗?
フニャフニャな生クリームはデザインとしか思えませんけど!
Commented by akko at 2011-12-27 07:16 x
ブロッコリーのツリーいい、いい!
ケーキもいい、いい!
Commented by なつ at 2011-12-27 10:06 x
おうちメニューもステキ☆☆☆ブロッコリーのツリー、すごくかわいいです^^
デコレーションケーキもとっても美味しそうですよー。
ハートのイチゴ、キラキラですねっ^^v
何より、手作りの温かさが伝わってきます。相棒さんは幸せですね♪♪♪
Commented by フラメンカみき at 2011-12-27 13:51 x
ケーキまで手作りなんて凄すぎるっ!!
パーラーに始まり最後のケーキまで超幸せなクリスマスだね@^^@
ナシチャンプル食べた後ケーキが食べられるワルン・・・最高っ!!
まじでまじでワルンつくったら絶対いくからね@^^@
30日まで仕事だけど31日までパーラーやってるなら
2011年最後の締めくくりにいかなきゃっ!!
サンドとキッシュとフルッタが超恋しい~
Commented by momo-note at 2011-12-27 15:04
デコレーション・・・分かります!私もうまくできたことない(^^;
でも、スポンジはきめ細やかでおいしそう~♪
私はスポンジすら、コレだ!というものは作れてないので(><)

ブロッコリーのツリーかわいい(^^)
でも、我が家では人気のないブロッコリーだけに私1人で食べることになりそうで
他でも見かけたんだけど作れませんでした。
おうちでクリスマスものんびりできていいですよね~

にしても、またしてもパーラー!ううぅ~行きたい・・・
Commented by takayo1224 at 2011-12-27 20:13
パーラーご一緒できずごめんねぇ。
食パン食べたいので近々ご一緒して♪
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:17
>ぶぅちゃん
すんごく簡単ですよー。
サーモン(刺身用)、アボカド、クリームチーズをテキトウな
大きさにカットして、レモンをぎゅーっと絞り、わさびを溶かした
アロハ醤油(これが大事かも~、ハワイのお醤油でしょっぱくない
んです!)で和えるだけ♪
アロハ醤油がなければ、醤油に麺つゆをちょっと入れてもいいかもです^^
分量も何もないテキトウレシピですんません^^;
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:19
>genovaさん
うわーい、ありがとうございます~!!
スポンジはホント、上手に焼けたんですよー。でも生クリームの
固さとか塗り方とかがうまくいかなくて・・・
次回はお休みの日にじっくりと取り組んでみたいと思います^^
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:22
>あんみぃちゃん
ブロッコリーツリーの中はマッシュポテトなの~。
ポテサラでも美味しそうだよね♪
スポンジは別立てで作ってみたよ。シフォンケーキみたいに
ふんわりしてた~!
へー、いい生クリームだと難しいんだ!!そうだよねぇ、運搬
のこと考えたら、ゼラチンとかで固めないとムリだもんね。
テッズのパイみたいに絞るの、いいね!今度失敗したらそれいただきます(笑)
パンもケーキもホント難しいよ~^^;
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:23
>puunyaさん
そうそう、自分がどれだけ盛り上がるか!ですよね(笑)
puunyaさんちのクリスマスも楽しそうだなぁ。
ワイン何本飲んだのかな^^
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:24
>さなえちゃん
お酒のおつまみみたいなのが大好きなんだー^^
ケーキのナッペは完全に失敗だよ~
よーく見て!横とかガタガタだから(笑)
でも味がよかったのでよしとしようっ^^
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:25
>akkoさん
ブロッコリーツリーは去年だったか一昨年だったかも作ったの(笑)
我ながらワンパターンだな~
ケーキ、キヌヤさんのシフォンにしようか迷ったのよ。
そうしておけばよかったわん。
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:26
>なつさん
ありがとうございますー!
ケーキはかなり残念な仕上がりだったけど、喜んでもらえたから
よかったです^^
お金はかけなかったけど楽しいイブでしたよー♪
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:28
>フラメンカみきさん
無謀にもケーキに初挑戦しちゃいました~!
お店でだすにはまだまだ修行が必要ですが^^;
ナシチャンプル屋の開店に向けて、バリ料理もスイーツも勉強
しなければー!!←やる気?
パーラーは大みそかまでなので締めくくりにぜひっ!
私ももう一度行きたいなと思っています^^
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:29
>momoさん
ですよねですよね~!!デコレーションがこんなに難しいとは
思ってもみませんでしたよー。
スポンジは何とかうまく焼けたので救われました^^;
ブロッコリーはあまり人気がないんですね。。うちは二人とも
大好きなのであっという間になくなりましたよ♪
パーラー、来年こそはデビューしなきゃですね^^
お待ちしてまーす♡
Commented by nana_delicious at 2011-12-27 20:30
>タカヨちゃん
いえいえ、またいつでも行けるしね^^
トーストセットは本当にお得だよねー♪
by nana_delicious | 2011-12-26 15:19 | ウチめし | Comments(20)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious