粉道楽@nana'sオーブン

最近は休みとなると家にこもってオーブン活動しております。
もう年末だし大掃除もしなきゃならんというのに、楽しすぎてやめられません^^;
とりあえずここ最近の粉モノを記録。

渋皮栗のマフィンとチョコ&マカダミアナッツちびスコーン。
母が煮てくれた渋皮栗もこれでおしまい。また来年おねがいしようっと。スコーンに入れたマカダミアナッツはマウイで買ってきたもの。甘くておいしー!なかしましほさんのレシピを参考に。
d0133704_1414162.jpg
スコーンはべストレシピを研究中。ふんわりしたのもざっくりしたのも美味しい。
d0133704_14151881.jpg
徳多朗さんのレシピで「ママのスコーン」名前の通りふんわり優しいスコーン。お店のを食べたことがないけどこんな感じなのかな?
なんかホットミルクとか欲しくなる感じ。キライだけど(笑)
d0133704_14354287.jpg
これ、KIBIYAのスコーンをイメージして作ってみたんだけど、びっくりするほどマズかった(爆)
どーにもこーにも進まずにワンコのおやつにしたのはヒミツです。
d0133704_14193838.jpg




ケークサレは型を買い足して2本いっぺんに焼くように。数を増やすと焼き時間や温度の調整が難しい。
ヒットだったのがジンジャーケーキ。1本に150グラムもの生姜を使うのでかなりジンジャー。これもしほさんのレシピです^^
シュークリームは相変わらず作ってます。他のレシピも試してみたけどコルドンブルーのがやっぱり美味しい。
d0133704_14212949.jpg
パンも焼いてますー!
豆乳パン。バター入りでしっとり。こういうふんわりパンは相棒の食いつきがよいです。
d0133704_14242373.jpg
バターなしのリーンな生地で作った白パン。
d0133704_1425364.jpg
パウンド型で焼いたプチ食パンとキタノカオリを使ったベーグル。
d0133704_14255815.jpg
トーストしてバターたっぷり。カリカリもちもちで美味しい!これはまた作ろう。
d0133704_14262866.jpg
ベーグルは初めて国産の粉を使ってみたけど、捏ねにくくて大変でした~。表面もしわしわでいまひとつな出来。
でも穴のない花型の成型はサンドにいいね。
d0133704_1427295.jpg
寒いからなかなか発酵しないので出掛けちゃったりして帰ってきたら過発酵とか・・・やっぱりパン作りはちょっとハードルが高いです。で、つい焼き菓子に走ってしまうんですよね~。

なかしましほさんのレシピは作りやすくて美味しいのでかなりヘビロテ。
写真はないけど、クッキーはアホみたいに焼いてます^^
あ、心配していた電気代は思ったより上がってなかったです。ほっ♪

消費を手伝ってくださったみなさま、ありがとうございます。まだプレゼントするには早いだろってモノばかりなんですけどね^^;
ためてた画像UPしてスッキリ!このオーブン熱はいつまで続くのか、これからが見モノ(笑)
[PR]
Commented by momo-note at 2011-12-21 14:47
すご~い!おいしそうなものがたくさん(^^)
nanaさんの焼き菓子セット、お取り寄せしたいなぁ~♪
渋皮栗のマフィンとチョコ&マカダミアナッツのスコーンなんて、聞いただけでよだれが~
シュークリームも家で成功したことがないので、ぜひ教えて頂きたいわ!

あ、BLUFF BAKERYのトラックバック頂きました(^^)
Commented by twinkledays at 2011-12-21 20:22
スコーン色んなレシピで焼いていて凄いですー!!
しかも、かなり美味しそう^^
私も消費活動参加したいです・・・(笑)
ベーグル成型キレイですね~ななさん作のベーグル食べたいな~♪
Commented by マダム珍味 at 2011-12-21 20:24 x
すごすぎてなんとコメントしたらよいのやら…
まずかったというのが全然まずそうに見えないんですよ。
Commented by cooo69 at 2011-12-21 22:45
うわ、うわ、うわ!
どれもみんなおいしそう!!
「なかしましほさん」
さっきアマゾンを見てみたら、作りやすくておいしいとみなさん書いてますね。
私も本屋さんでじっくり見てみようっと^^

国産の粉は水分量がわからなくて、大変ですよね。
最近はずっと国産ばかりなのでだいぶ慣れましたけど・・・べちゃべちゃで成型できなくなることもしょっちゅうです^^;
白パン、すごく格好良いですね。
クープがきれいすぎます♪♪
お店で売ってるのみたい^^
Commented by さなえ at 2011-12-21 22:46 x
ななさんすごすぎ!!!
あほほど焼いたくっきー、食べてみたいわん!!
スコーンのベストレシピができあがったら、こっそり教えて欲しいです^^
Commented by tesla at 2011-12-22 01:02 x
ワンコのおやつって、スコーン食べちゃうの?
スッゲー!!
粉道楽いいですね。かに道楽より食べたい気がする(笑)
Commented by akko at 2011-12-22 06:08 x
えーっとチョコマカデミアとか
めっちゃ好きな具材です
(ほんのりおねだり)
ジンジャーの、ジンジャー度が素晴らしかった
マシマシ、とか言わずにすんだ(爆)
Commented at 2011-12-22 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フラメンカみき at 2011-12-22 09:55 x
間違えて非公開んとこクリックしちゃった^^;
Commented by 海苔 at 2011-12-22 15:32 x
ヘビロテ←最初、ヘベレケと読んでしまいましたー(^_^;
・・・乱視orご乱心?どっちもか。w

マズ評のスコーン、なんか使い道ないかな?と思って浮かんだのはおもいっきり粉々につぶしまくり、バターまぜくって耐熱皿にグリグリ押し付け、タルトの外・底壁にする>焼く>さましてムースか何かをぶちこみ、完成♪案外いけるんじゃないかな?

焼き菓子やパンつくると部屋ん中がとてつもなくhappyなニホイで満たされますよね~、私は食べないんだけどマドレーヌ焼く時のニホイとか大好物よん♪
Commented by nana_delicious at 2011-12-22 17:24
>momoさん
ほんと、消費しきれないので食べてもたいたいです~!
と言ってもまだまだ腕が伴っていないんですけどね^^;
シュークリームはやっとコツがつかめました。私でも焼ける
のでmomoさんも絶対上手に出来ますよー!
ブラフのTBありがとうございます。私もさせていただきました~♪
Commented by nana_delicious at 2011-12-22 17:25
>twinkledaysちゃん
スコーンはまだこれ!っていうレシピが見つからなくて苦戦中^^;
いいのができたら食べてほしいなぁ。
っていうか近所に引っ越してくるんだよね?ね??(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-12-22 17:26
>珍味さん
いやほんとにマズかったって(笑)
ワンコは喜んで食べたけどね^^;
Commented by nana_delicious at 2011-12-22 17:28
>coooさん
中には微妙なのもあるんですけどね^^;
なかしましほさんの本、おススメです。見てるだけでほっこりした
気持ちになれますよ♪
私は1冊しか持っていないのですが、全部欲しいー!って思ってます^^
国産の粉は水分少なめにするって聞きますが、私の場合はどうも
水分が足りなかったみたいで捏ねてるとき固くて固くて!
こればっかりは数をこなすしかないんでしょうねぇ。
coooさんのパンみたいに美味しそうに焼けるようになりたいです!
Commented by nana_delicious at 2011-12-22 17:30
>さなえちゃん
私は意外にも(?)作って満足するということがわかりました(笑)
なのでほとんど家族にあげちゃってるの~^^;
クッキー、そのうち食べてー!焼きたいけど消費できなくて
焼けないジレンマなのだ。
スコーンも頑張る!完成を待ってておくれー!!
Commented by nana_delicious at 2011-12-22 17:33
>telsaさん
ワンコ、粉モノ大好きなんですよー。なので焼いている時から
大興奮で。失敗作でも喜んで食べてくれます(笑)
バターやお砂糖たっぷりのはあげないようにしてますけどね^^;
粉道楽>かに道楽です。私も^^
Commented by nana_delicious at 2011-12-22 17:34
>akkoさん
あ、ホントに??んじゃぜひこのスコーン食べて~。
なかなか評判よかったよ♪
あのジンジャーパウンドはかなり生姜だったよね。こんなに入れて
いいの?!ってちとビビったもん(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-12-22 17:35
>フラメンカみきさん
ありがとうございますー!!
でもまだまだオーブンは使いこなせてないのです。
周りのお友達がすごすぎて、なかなか納得いきません^^;
みきさんもオーブン活動始めてみませんか?楽しいですよー。
非公開コメント、私も間違えてクリックしちゃったことあります(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-12-22 17:38
>海苔さん
へべレケ・・・それもアリだと思う(笑)
マズスコーン、そっか!そうすればきっと美味しく再生したはず。
でも頑張って食べたり、ワンコにあげたりしちゃったから捨てる
ことなくなくなりました(笑)
今度失敗したらそれやってみます!
焼くのに食べないって信じられん~!!私は焼きたてをガマンできず
体重が右肩上がりです。ケーキのいい話でしょ?(爆)
by nana_delicious | 2011-12-21 14:39 | ウチめし | Comments(19)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious