2011年 12月 19日

Patisserie Abloom(アブルーム)@石神井公園

久しぶりのケーキレポ。
石神井公園に今年10月オープンしたPatisserie Abloom(パティスリー アブルーム)に行ってみました。
ペニンシュラ出身で数多くの賞を受賞した経歴を持つシェフのお店だそうで、ケーキ屋不毛地帯と言われる西武池袋線に注目の新店。期待度MAXです!
石神井公園駅から徒歩1~2分。シンプルな外観です。イートインスペースはありません。
d0133704_15282360.jpg
他にもお客さんがいらっしゃったので店内の写真はありませんが、厨房はガラス張りでケーキを作っている様子をお子さんが夢中で見ていました^^
初めてなので定番のケーキを買ってみました。
d0133704_1530554.jpg




*アブルームdeシュー*
カスタードクリームと生クリームがダブルで入っています。みっちり詰まっていますが甘すぎなくて食べやすく誰にでも好まれそう。200円というお値段も良心的♪
d0133704_15321152.jpg
*マンゴープリン*
ペニンシュラのスペシャリテなのでこれは絶対食べてみたかった!スプーンを入れるとちょっとしたサプライズが。それは食べてみてのお楽しみ^^個人的にはもう少し酸味があるほうが好きかな。
d0133704_15403660.jpg
*苺のショートケーキ*
美しい!こういう形のショートケーキ好きです♪スポンジにグランマルニエを打ってあるそうですが、そんなにお酒は感じなかったです。オーソドックスな味。
d0133704_15425182.jpg
*モンブラン*
ダコワーズの土台に生クリーム、四万十産の栗ペーストというシンプルな作り。小ぶりで480円というお値段なのでもうひとひねり欲しいところ。
d0133704_15451747.jpg
ケーキ屋さんのケーキ(つまりコンビニスイーツではない)を食べる時だけはちゃんと美味しい紅茶を入れます(笑)
二人とも甘いもの好きなのでひとり2つは余裕です^^この中ではシュークリームが一番人気でした。
d0133704_1547542.jpg
焼き菓子もいろいろありました。ひとつだけ買ってみたガレットブルトンヌはまだ食べてません。美味しいといいな。
d0133704_15484518.jpg
今回選んだ定番ものは衝撃的に美味しい!というよりは安心して食べられる味。
次回はオリジナリティのあるケーキも食べてみたいなと思っています。

今年も色んなケーキを食べたけど、お気に入りのアテスウェイ・マテリエル・エーグルドゥースを抜くケーキ屋さんはなかなか現れないようです。寒くなってきたのでケーキシーズン到来!かな♪
もうすぐクリスマス。今年のケーキはもう決めましたか?私はまだ迷い中です^^;
[PR]

by nana_delicious | 2011-12-19 16:03 | スイーツ・カフェ | Comments(16)
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2011-12-19 16:45 x
シュークリーム!!!!
写真見ただけでも間違いなく美味しい!!!って伝わってきます。
クリームがどうやら・・・・わたし好みっぽいです(笑)

そして、ティーカップセットがとても素敵ですね^^
Commented by マダム珍味 at 2011-12-19 20:27 x
あ、うちと同じC&S。
うん、その三店を超える店はなかなか出ないだろうなあ。
Commented by twinkledays at 2011-12-19 20:35
見た目も可愛らしくて、お値段も良心的なお店って、近所に一軒あると嬉しいですよねー^^
ショートケーキが食べたいです!
私も、きちんとしたお店のケーキを食べるときだけ紅茶をいれちゃいます(笑)
クリスマスのケーキって、ホールで買わなくなりましたー^^;
ケーキを一人2.3個買ってたべまちゃいますー(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-12-19 21:36
こんばんは^^

シュークリーム、おいしそうです!!
もこもこーヾ(〃^∇^)ノ
でも、ななさんのシューの方がおいしそうかも♬
ショートケーキが食べたいです!!

お気に入りのケーキ屋さんて、決まってきちゃいますよね。
あたしもこの前1軒新しいところに行ってみたけど、おいしくないわけじゃないのに、しっくりこなくて。。
むずかしーですね。
Commented by rbagel at 2011-12-19 22:30
どれもおいしそうだけど、、四万十産の栗っていうのに
ひかれちゃうなー♪
でもシュークリームのクリームもおいしそう・・・♪
いや、ショートケーキも、、、って結局は全部?(笑)

去年、ななちゃんブログで紹介されていたFLUFFYさんの
シュトーレン、お取り寄せしたのー!
おいしかった!ザックザクで~☆
おいしい情報をいつもありがとうね!
Commented by puunya at 2011-12-19 23:13
美味しそうなケーキですねー。
マンゴープリンのサプライズって!気になって眠れない(笑)
どれも、大好きなケーキ。色んなケーキ屋さんに
行ってみたいけど、ちょっと遠いなぁ・・・
見て食べた気分になっておきます。
Commented by tesla at 2011-12-19 23:29 x
最近コーヒーばかりで、美味しい紅茶を淹れてないわ。。。
シュトーレン食べるときにちょっと気合いれてみようかな。

ショートケーキいいですね。ときどき無性に食べたくなる・・・シンプルだけに誤魔化しが効かないとこが好き。
Commented by akko at 2011-12-20 06:43 x
うわー、いつか見た画像が、例のマンゴープリンの店か。
なるほどなるほど、、、
Commented by nana_delicious at 2011-12-21 15:00
>ぶぅちゃん
シュークリームはヒットでしたよー。
カスタードもたぶん生クリームが混ぜてあって、とってもミルキーでした♪
カップ&ソーサー、よそいきのってこれしか持ってないんです~(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-12-21 15:01
>珍味さん
これを持ってる率、高いよねー。
っていうか私はこれしか持ってませんw
好きな3店はお値段とのバランスもよく、かなりレベルが高いので
なかなか超えるお店は現れなそうです。。
Commented by nana_delicious at 2011-12-21 15:03
>twinkledaysちゃん
そうそう、リーズナブルで美味しいケーキ屋さんが近くにほしいよねー。
コンビニのケーキとかだとテレビ見ながらパク!って感じだけど
やっぱりケーキ屋さんのはちゃんと味わって食べたくなるよね^^
ホールのケーキは大勢じゃないとちょっとねぇ。
でも誕生日とクリスマスくらいしか買う時がないからやっぱり
大きいのにしちゃおうかなーとか^^
Commented by nana_delicious at 2011-12-21 15:04
>あんみぃちゃん
シュークリーム美味しかったよー!
私が作るのとはやっぱり全然違う^^;
シュー生地をパリっとさせるのがなかなか難しいんだよね。
そうそう!私もしっくりこない感じ。味はもちろんだけどお値段とか
お店の雰囲気とか、好きなお店って総合的にいいんだよね~♪
Commented by nana_delicious at 2011-12-21 15:06
>Rくん
そうなのー。結局どれも美味しいんだよね(笑)
材料に産地名が付いていると美味しそうに思えるのはナゼだろう?
フラッフィーのシュトーレン!今年は買おうって思っていたのに
すっかり忘れてたよー!!Rくんの好みだったみたいで嬉しいな♪
こちらこそ~!なかしましほさんのレシピに興味を持ったのはRくん
のおかげだよ!本、全部欲しい(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-12-21 15:08
>puunyaさん
マンゴープリンのサプライズ、ぜひ知ってほしいなぁ。
遊び心のあるケーキっていうのもいいですよね!
私も行ってみたいケーキ屋さんはたくさんあるけど、パンと違って
持ち歩けないからなかなか行けないですよね。
私もいつもpuunyaさんのブログに出てくるケーキ、妄想してます(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-12-21 15:10
>telsaさん
うちは相棒がコーヒー飲まないのでどうしても紅茶になっちゃいます。
私は大好きなんですけどね^^だからたまに外ではコーヒーが
飲みたくなります。
ショートケーキ、昔なら選ばなかったけど最近は初めてのお店だと
必ず買うかも。そうそう、ごまかしが効かないからそのお店の味が
わかりやすい気がするんですよね^^
Commented by nana_delicious at 2011-12-21 15:11
>akkoさん
そーだよー!あの時のやつです^^
最近は自分で甘いもの作るようになったからケーキ食べる回数が減ったよー。
ちょっと寂しい(笑)


<< 粉道楽@nana'sオーブン      ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール >>