粉道な日々。

パン焼きレッスン@1224パン教室
d0133704_13431179.jpg
ぱったりと止まったnana'sオーブンのレポですが、実は地道に活動中(笑)
ガスオーブンを買ってさらにレベルUP中の粉の先生、1224ちゃんのお宅でレクチャーしてもらいながら、亀の歩みで粉道を進んでおります。昨日はRちゃんと二人でおじゃまー!
簡単なのに激ウマなスコーンでティータイムとか。
d0133704_13454510.jpg
焼きたてのかわいいプチイギリスパンでランチとか。
d0133704_13462519.jpg
デザートにはRちゃんが買ってきてくれたエーグルドゥースのケーキを食べたりして♡
d0133704_13472654.jpg
また別の日には怪獣くんと一緒にベーグル作り。レッスンしてもらう代わりにデリは毎度ワタクシが担当。簡単なものばかりで申し訳ない!
美味しいパンとかわいい怪獣に癒されっぱなしです^^ご近所でよかったわ♪
d0133704_1420293.jpg




肝心のnana'sオーブンも稼働中。
パン作りはハードルが高いのでアホみたいに焼き菓子ばっかり(笑)
クッキー、シュークリーム、カスタードマフィン、栗のスコーン、ハロウィンには生地の半分以上がかぼちゃなケーキとか。
ベーグルは何度焼いてもイマイチな出来なのですよねぇ。
d0133704_13512425.jpg
昨日は初めて食パン焼きました。
1224ちゃんに型を借りた上にメールであれこれ質問しながらですが^^;
d0133704_13525946.jpg
でもやっぱり1224ちゃんちで焼いたものの方が数倍美味しい。シナモンロールも美味だった!相棒にも「こっちのやつ作ってよ」と言われる始末(泣) あーあ、私もガスオーブン買おうかなー。←そこじゃないから
d0133704_1463833.jpg
先生!いつもいろいろ教えてくれてありがとう。出来の悪い生徒ですがこれからもよろしくお願いします。いつかはお友達に食べてもらえるくらいのものを作りたいな。頑張るぞー!
[PR]
Commented by マダム珍味 at 2011-11-04 14:26 x
1224パン教室の画像に写っている
円とか線とかが書いてある定規は何ですか?
こねる時のガイドになる道具かしら。
初めて見ました…さすがです!
Commented by takayo1224 at 2011-11-04 16:33
わ、わ、わ、私が先生になってるわ(笑)
”捏ね”は数こなすべし!!
私も理論とかはまったくわからずですから^-^;
スコーン、自分で言うのもなんだけど美味しかったでしょー♪
十八番レシピでござる。作ってみてね。
いつも美味しい野菜たっぷりデリありがとう!また焼こうね。次は何かなぁ。今目指すは美味しいコーンブレッドが目標なんだけど^^

ピーナッツバターのクッキーがすごい美味しかったよ!!また焼いてちょうだーい♪
Commented by takayo1224 at 2011-11-04 16:34
↑マダムさん
あの定規は多分、生地を広げる時や成形するときの大きさの目安とかにするものだと思われるのですが…。
一度も活用したことありません(笑)
Commented by マダム珍味 at 2011-11-04 17:11 x
1224先生へ
わざわざご回答ありがとうございます。
なるほど、本気で使ったら、を回しそうですし、
出来る方はそもそも不要でしょうね。
Commented by genova1991 at 2011-11-04 19:25
ななさん、オーヴン生活楽しんでらっしゃいますね。
美味しそう(≧∇≦)
粉道も進んでくると、色々迷いや欲が出てくるのでしょうね。
ご自分では満足のいかないものもあるでしょうが、それも手作りの良さですもの。
沢山作って究めて下さいませ\(^ー^)/

初めて食パンが焼けた時、嬉しかったのを思い出しました。
Commented by マダム珍味 at 2011-11-04 21:13 x
あらあら、携帯からコメントしたら、脱字が…。
「目」を回しそうですし、
が正しいです。
自分が目を回してどうするんだっていう…。
Commented by rbagel at 2011-11-05 00:22
おー、ななちゃん、がんばってるねー!
めっさ、いっぱい色んなのを作ってるー!
ご近所に素敵な先生兼粉友達がいて幸せだねー♪

スコーンも山食も、かぼちゃケーキもベーグルもどれも
おいしそうよー!
いつか我が家まで飛んできますように・・・(笑)
Commented by tesla at 2011-11-05 01:49 x
作ると楽しいですよね~
僕も自分でオーブン買おうかな・・・なんて気になってきちゃいます(笑)
ああ、うちの酵母でパンも焼いてみたいなぁ。。。
Commented by akko at 2011-11-05 06:52 x
おお、ちゃくちゃくと♪
オーブン活用していてエライ!
Commented by ayuminnie1127 at 2011-11-05 20:55
こんばんは^^

お友達同士の教室って、楽しそうですねー。
なんでも聞けちゃうし、いいなぁ♪
この、定規みたいなメモリがある台??本格派な香りがします!!

シナモンロール、おいしそうです~(*≧∇≦*)
Commented by puunya at 2011-11-06 08:40
どんどん、上手くなっていますね。
早く、nana's bakery オープンしてくださ~い。
場所は、湘南でね!
Commented by なつ at 2011-11-07 13:52 x
オーブン活用してますね~!すごいっ!!
お友達もお料理上手だから心強いですね^^v
ななさんならきっとすぐに上達してお店で買わなくなるくらいになっちゃいますよ~
ベーグルもとっても美味しそうにみえるけどな^^
これからもオーブンレポ、楽しみにしてま~す!
Commented by momo-note at 2011-11-07 14:31
うわぁ~頑張ってますね!
近くに先生がいるといいですよね~うらやましいっ!!
いつになったら食べさせてもらえるかな?楽しみにしてます♪
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:17
>珍味さん
私もなんのために?って思ってたけど先生が回答してくれましたね^^
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:20
>タカヨちゃん
いやーもう、完全に先生ですよ!
いつもメールで質問ばかりごめんねー^^;
とにかく数をこなすべし!だね。でもパンはなかなか時間がないよ~。
スコーンは危険な美味しさだね~。あの美味しさ、バターの量で納得した!(笑)
コーンブレッド食べたーーい!今度一緒に焼こうって♪
あのクッキーはピーナッツバターの消費にぴったりだからいつでも
焼きますよー!
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:22
>genovaさん
はい~。亀の歩みですが着々と前に進んでおります^^
イマイチな出来でもなんだか愛着がわいちゃって大事に食べています(笑)
食パンは感動しますねー!復習しなきゃと思いつつなかなか腰が上がりません^^;
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:23
>珍味さん
ご丁寧にありがとうございます~。
私もうっかり誤字脱字が多いので^^;
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:24
>Rくん
Rく~ん!!日々頑張ってるけどなかなか上達しないよー。
パンは特に難しいよ~。
いつか段ボールにぎっしり粉モノ詰めてRくんちに送りたいなー。
気長に待ってて~。必ずや!!
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:26
>telsaさん
ぜひ一緒にやりましょーよー!
telsaさん、さらっと天然酵母パンとか焼いちゃいそうです^^
粉が形を変えて色んなものになるのが本当に楽しいです。
いつか酵母も育ててみたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:27
>akkoさん
いろんなことができるオーブンなんだけど、粉モノ焼きと温めしか
使っていないという・・・(笑)
数をこなすべし!とのことなのでがむばるー!!
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:28
>あんみぃちゃん
うんうん、お友達だと気兼ねなく質問できていいよね!
私はほんっとセンスないからいろいろ助けてもらってるよ~。
目盛りのついた台、かっこいいよね!私も欲しくなっちゃった^^
シナモンロール、もちもちで絶品でした♪
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:29
>puunyaさん
かなりスローペースですが、懲りずにいろいろやってます^^
湘南でお店!!夢のまた夢だ~。
宝くじ当たんないかなー(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:30
>なつさん
お友達の助けでなんとかオーブン活動続けています^^
ベーグルはレシピがたくさんありすぎて何がいいやら・・・
とりあえずいろいろ試しているのですがお気に入りを見つけるまで
だいぶかかりそうです^^;
またしれっとUPするので温かい目で見守ってください~(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-11-07 15:31
>momoさん
頑張ってますよー。きっと一人だったらこんなに頑張れないと
思うのですが、先生がいるので心強いです。
上手になったらぜひ食べてくださいね。目標は来年っ!!!
by nana_delicious | 2011-11-04 14:22 | ウチめし | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30