トミーズのあん食&kaopanのパンetc.

兵庫に行かれていたpioさんが現地からパンを送ってくださいました♪
ずっと食べてみたかったトミーズのあん食!!しかも2斤も。超感激ですっ!持ってみてその重さにびっくり。ずっしり感がすごいです。
d0133704_13474952.jpg
切ってみるとあんこがぐるぐる~!!こんがりトーストしてバターをたっぷり。これはもう美味しくないわけないですね。相棒もすごく気に入って二人でぱくぱく。あっという間になくなってしまいました。美味しかったぁ!
d0133704_13504357.jpg
そして自家製天然酵母パンのkaopan.さんのパン。
季節ごとに酵母を変えているようです。今の酵母はなんと「国産グレープフルーツ」
ざくざくもっちりのパンドミ。夏限定のレモンピールを練り込んだレモンのパン。
d0133704_1355494.jpg
黒胡椒を隠し味にしたシナモンレーズン、国産石臼挽き全粒粉を使ったオレンジピールのカンパーニュ。
d0133704_1357217.jpg
どのパンも香りがすごくよくてしっとり!!特にオレンジピールのカンパーニュのねちねちっぷりにはヤラレタ!!!私的にかなり大ヒットなパン屋さん。久しぶりに本気でお取り寄せをしたいお店に出会いました。ご近所さんがうらやましい。。。




そして先日お会いした時には広島&京都に旅行された時のお土産をいただきました。
広島銘菓、長崎堂のバターケーキ。父は広島出身ですが、こんなに美味しいものがあるなんて知らなかったです。
d0133704_1432661.jpg
カステラでもなく、スポンジケーキでもなく。両方のいいところを取ったような感じです。きゅっと詰まっていてバターの香りと塩気が妙にハマる!!これは人気があるの、わかるなぁ。
d0133704_1445159.jpg
京都のPATISSERIE S(パティスリー・エス)の焼き菓子。pioさんイチオシのパティスリーだけあってすごく美味しかった!お店に行ってみたいです。
d0133704_1464252.jpg
こうしていつでも想っていてくれる優しいpioさん。本当に感謝です。
二人でパリへ行ってからもうすぐ1年。早いなぁ。またいつか一緒に旅できるといいな^^
[PR]
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2011-08-26 16:34 x
長崎堂のバターケーキ!!!
地元の人でも手に入りにくいあのバターケーキぢゃないですかぁ!!
広島に3年間住んでた私も食べたことないです(涙)
一度は食べてみたいお菓子です。
羨ましい~~~♥
Commented by twinkledays at 2011-08-26 21:28
こんばんは~♪
あん食ずっしりと餡がたっぷりで美味しそうです!
黒胡椒とシナモンが一緒になってるってどんな味なのか興味深々です。ねちねちのカンパーニュ私も大好きです(笑)
お父様は広島ご出身なのですねー!バターケーキは見た目がチーズケーキのようにむっちりとしていそうで、食べてみたいなぁ♪
Commented by akko at 2011-08-27 08:07 x
あん食、大昔に一度だけ食べた!
その重量のイメージしか、あまり記憶に残ってない・・・(笑)
Commented by annie_tj at 2011-08-27 08:38
どれも本当に美味しそうです!!
やはり美味しいもの好きな人は美味しいもの好きな人とお友達になりますよね!?
KAOPANさんがとっても気になります!
通販もやっているなんてすごいですね。手がかかってそうなパンばかり!
私もご近所さんがうらやましいです。
Commented by genova1991 at 2011-08-27 16:36
ななさんの好みをよおくご存知のお友達が
いらっしゃって、本当にお幸せ!!羨ましい!!
トミーズのあん食だけは物産展で手に入れて食べたことが
あります。重くてびっくりしたのですが、
その重さが美味しさの秘密なのかもしれませんね^^
美味しいパンに囲まれてななさんシヤワセ!!
Commented by マダム珍味 at 2011-08-27 22:35 x
いやーあん食って初めて知りましたが、
アンモナイトとか大理石の代わりに壁に貼れそうなくらい、
すんごい断面ですな。
真っ平らにして、断面を眺めながら、パクつきたいですよ。
Commented by tesla at 2011-08-27 23:10 x
あん食のぐるぐるいいですね~
バター具合もすっげー美味しそう!!

ビバ神戸!
Commented by henrycameron at 2011-08-28 10:15
あーあんこはあまり好きではないですが、こうやって洋モノとコラボしているのは好きです!!ツォップさんのマーブルシリーズのあんこのも好きですし!バターのほんのりとしたしょっぱさと合いそう!!

パティスリーエスさん、私も気になっていたんです。ここで働いてみたい~とも思ってみたことも。もしかしたら来年京都に住むことになるかもしれないので、そしたら絶対訪問します。ってまだNYにいるし、未定の未定なんですがっ。

NYを離れる前に、フランスへ、スイーツ&パンの旅にも行きたいと思ってるので、パリの記事も今後隅から隅まで読んで参考にさせていただきます!
Commented by nana_delicious at 2011-08-29 12:54
>ぶぅちゃん
そうなんですね!!!
pioさんも予約して買ったといっていましたが、そんなに有名な
お菓子なんですね~。ありがたや~!
カステラとケーキのいいとこどりでホント美味しかったです。
ほのかな塩気がたまりません。またいつか食べたいなぁ♪
Commented by nana_delicious at 2011-08-29 12:57
>twinkledaysさん
先日はどうもでした~!
あん食はほんっとずっしりでビビりました(笑)
あんこもたっぷりだし生地もぎゅっと詰まっているからあの重さに
なるんだろうなぁ。
胡椒とシナモンレーズンって珍しいですよね。食べていると時々
胡椒のピリッとした感じがあって新鮮でした。
父は広島と言っても瀬戸内海の小さな島なんですよー。なので
市内のことはほとんどわからないんですよね^^;
っていうか敬語使うのが変な感じしてきたわ(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-08-29 12:58
>akkoさん
わかるなー。あの重量感は強烈に印象に残りそうだ。
パン自体は昔ながらの味って感じだったよ。
バターたっぷりで食べるのが美味!=キケンっすね(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-08-29 12:59
>annieさん
私はpioさんと知り合って、美味しいものをたくさん教えて
もらったんですよー。なので彼女のセレクトは間違いないです^^
kaopanさんのパンはホント美味しかったです。お店へはなかなか
行けそうにないのでそのうち通販しようかと思っていますよー。
Commented by nana_delicious at 2011-08-29 13:01
>genovaさん
本当に私はシヤワセものですー。
旅先で自分のことを思い出してくれたっていうだけで本当に
嬉しかったです^^
トミーズのあん食、びっくりな重さですよね。2つ入りの箱が
それはそれはずっしりと重かったですよ(笑)
他の種類のあん食も食べてみたいな♪
Commented by nana_delicious at 2011-08-29 13:02
>珍味さん
そうなのそうなの。眺めていたくなる断面でしょ?
あんこが入りすぎて生地が離れちゃってるんだけどそれもまた
ご愛敬で^^
ちょっと中毒性のあるパンでしたよ。
Commented by nana_delicious at 2011-08-29 13:03
>telsaさん
ぐるぐるいいですよねー。マーブルとかぐるぐるとかってテンション
あがりませんか?^^
バターはどんどん染み込んでしまうので超速で撮影しました(笑)
神戸は美味しいものたくさんありそうですよね。行きたいな~
Commented by nana_delicious at 2011-08-29 13:06
>henryさん
あんこと洋モノのコラボ、いいですよねー!私はクリームチーズと
合わせたりするのも大好きです。
そうそう、ツオップのあんこシリーズも美味しいですよねー。
久しぶりに食べたいなぁ♪
エスさんはすごく美味しいって聞きました。私も京都に行ったら
真っ先に伺いたいお店です。その時henryさんが働いてたらすごいなぁ^^
フランスの旅、うらやましいです!サーチャージが高すぎてヨーロッパが
どんどん遠のいています(涙)
私のレポが参考になれば嬉しいです!!ステキレストランの情報は
ほとんどないですけどね^^;
Commented by フラメンカみき at 2011-08-29 13:07 x
あん食・・・気になる~ ずっしりでめちゃうまそ~*^^*
先週末A MIO AGIOさんいってきましたよ~!!
前菜からぶっ倒れそうでした^^;
完熟いちぢくとマスカルポーネ&ゴルゴンゾーラなんて殺人的な
うまさだよ(怒) やはりサラダドレッシングは神だった!!
もちろんCコース1980にワイン飲んでデザート1.5人前頼んで
4200ってどんだけ食べてんだよって感じ~!!
でももうチョイスができなくて頼んじゃうんです^^;
宮崎マンゴーのパンナコッタ(これはパンナコッタの域じゃないっ!!)
ピスタシオジェラード(超濃厚!ピスタシオが脳天にまでくる!!)
殺されました・・・一生シェフ&マダムについて行きます!!
Commented by nana_delicious at 2011-08-30 15:17
>フラメンカみきさん
あん食美味しいですよー。B級なとこがいいです^^
A MIO AGIOさんのランチ、うらやましい~!!そっか、いちじく
の季節ですもんね。去年食べたのを思い出しましたー。
っていうかデザート1・5人前ってのは!!ずるい~!!
何もかも美味しくて怒りたくなる気持ち、よぉ~くわかります(笑)
私も一生ついて行きますー♪
by nana_delicious | 2011-08-26 14:24 | パン | Comments(18)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31