2011年 08月 22日

nana'sオーブン活動中!

せっかく買ったから、オーブン活動頑張ってます!
ある日はタカヨちゃんにレクチャーしてもらって、ロールケーキ。
ちょっとクリームが柔らかすぎちゃったけど、生地はしっとりふわふわで最高!一本食いできそうな美味しさでした。
d0133704_15363069.jpg
そしてクッキーも。これは某お店のレシピなので間違いなくウマい(笑)
d0133704_14131394.jpg
さらにマフィンとスコーン。
d0133704_14134127.jpg
残ってたいちじくのジャムを入れてチョコをたっぷりのせました。スコーンはアールグレイの茶葉を入れてみた。
d0133704_141549.jpg
どちらもちょっと焼きすぎてしっとり感が足りなかった。次回は焼き時間を短くしてみる。
作るのは楽しいけど消費が大変。家族に押しつけました(笑)
さて、次は何を焼こうかな~♪



共立て。ハンドミキサーはぐるぐる回しながら。固さはこれくらい。
d0133704_14171652.jpg
粉は一気に。ボウルを回しながら。次回は190℃10~12分。
d0133704_14172735.jpg
次回は脂肪分40%以上のクリームを使う。思い切りよく巻く。広告はオーブンシートになるのね!
d0133704_14173744.jpg
上段・下段で焼いてみた。場所による焼きむらはほとんどなし。
d0133704_14174921.jpg
このやる気、いつまで続くかな^^;
[PR]

by nana_delicious | 2011-08-22 14:27 | ウチめし | Comments(26)
Commented by マダム珍味 at 2011-08-22 16:36 x
ロールケーキとか本当に難しそうだ。
Commented by genova1991 at 2011-08-22 18:41
さすがななさん!!
オーブンを使いこなして、楽しそうですね^^
ロールケーキもクッキーもとても美味しそう^^*
おうちで作ると美味しいのは確かですが
食べ過ぎるのが、、

困った(;一_一)
Commented by cooo69 at 2011-08-22 19:01
お友達とお菓子作りは楽しそうですね~。
女子高生みたい(^^*)
どれもぜんぶおいしそうです♪♪
消費しきれない時は声かけてくださーい。
どこまでも取りに伺いますっ!
Commented by twinkledays at 2011-08-22 20:10
凄いたくさん焼かれましたねー!!
自分で作るお菓子は格別ですよねー^^
ロールケーキは間違いなく一本食いができます(笑)
楽しそ~です♪
Commented by Rくん at 2011-08-22 20:49 x
ななちゃん、すごーい!
がんばって焼いてるじゃーん♪♪

ロールケーキ、うまそー☆
うんうん、一本食い、出来ちゃうよね~☆

クッキーにマフィンにスコーン☆
むふふー、ますますハマりそうじゃない~?
いつか食べれる日を楽しみにしてるわーん(笑)
Commented by takayo1224 at 2011-08-22 20:50
ちょっと、ちょっとマフィンがうまそー!!
チョコ好きにはたまらん。
今度焼いて♪

メモ画像がえらい!ぜひともまたロール焼いてみてね。
消費はいくらでも手伝うぜ^^
次は何作ろうかね♪
Commented at 2011-08-22 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puunya at 2011-08-22 21:55
自分で作るの大変だけど、作れるて凄いですねー
ロールケーキ、自分で作ってみたいです。
Commented by フラメンカみき at 2011-08-23 08:23 x
凄すぎるっ!!料理うまい人ほんとリスペクトですよ~!!
その辺のパン屋さんなんかよりおいしそうなスコーン!!
そしてクッキーの脇役に茶器がぼんやり写ってるのがかわいいっ!!
絶対茶器買わなきゃっ*^^*
一緒に台湾いく友達にも『早急にななさんのブログみろ』と指令
しときました^^V
そーいえば先週中板橋のスープ屋さんいきました!!
枝豆ととうもろこしのスープ、やはり洗面器で食べたいうまさだった!!
Commented by annie_tj at 2011-08-23 08:53
すごいすごい!!
早速活動していますね~。私は最近忙しさにかまけてちょっとやる気が萎えています。
と~っても美味しそうで、消費手伝いたいです~♪
Commented by akko at 2011-08-23 08:59 x
がんがん活用しているね!
Commented by momo-note at 2011-08-23 14:05
買ってちゃんと活用してるところがスゴイ!おまけにハイレベル~
私もいろいろ作ってるけど、まだロールケーキは作ったことないし(^^;
暑い中、オーブン稼動させるのもイヤになるのに、ホントにエライっ!
食べきれない時はnana’sボックス、我が家へ送りつけてOKですよ~(^^)
いつでもお待ちしてます♪
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:24
>珍味さん
私もそう思っていたんだけど、意外と簡単にできた!
あ、それは教えてもらいながらだったからか・・・
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:25
>genovaさん
まだまだ使いこなせてないんですよー。機能がありすぎて何が
なんだか^^;
自分で作ると食べすぎちゃうのがネックですねぇ。味見といいながら
気づいたらマフィンとスコーンを夜遅くに1個ずつとか食べてました。
アブナイアブナイ!!
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:26
>coooさん
そういえば学生の頃は友達とクッキー作りとかしてたなぁ。(遠い目)
いまはもうそんなかわいらしいもんじゃありませんが、楽しいですよ!
coooさんに食べてもらえるようなものができるように頑張りますー!!
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:28
>twinkledaysさん
最初くらい張り切らないと!ってことでいろいろ作ってみました^^
友達とだと一緒に消費できるからいいですよね。
ロールケーキは軽いのでどんどん食べてしまいますね^^;
そのうちベーグルも焼けるようになりたいです!
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:29
>Rくん
まだ買ったばかりだからやる気があるらしい(笑)
ロールケーキ、自分で作れて感激だったよ!復習せねば~♪
まだ簡単なものばかりで、パンには手を出してないの。
いつかRくんに食べてもらえる日がくるのかしら。。
今のはとても人様にあげられるようなもんじゃーござーせんので(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:31
>タカヨちゃん
マフィンはね、ちょっと焼きすぎてもさってた(笑)
うまくできたらすぐにお届けしますよー!
メモ画像、後で見たらよくわかるよね。撮影協力ありがとー!
こういう時ブロガー二人っていいわ~(笑)
消費、ホントお願いしますよ。でないといろいろ作れないから~
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:32
>鍵コメさん
こないだちょうどクグロフを見たから食べたいなー。
がちまいやはAちゃんお得意だからパンケーキの時に教えて
もらおうっか^^
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:32
>puunyaさん
大変だけど楽しいですよー!出来たてはやっぱり美味しいし。
でも材料見て砂糖やバターの量を知るとビビります(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:35
>フラメンカみきさん
いやいや、まだ全然うまくできてないですよー。
温度も焼き時間もつかめてないから試行錯誤です^^;
こないだ買った茶器はどんなものにも合うので重宝してますよー!
みきさんはどんなのを買うのかな^^
お友達にご紹介くださったなんて光栄です~!食いすぎ!!って
言われそうですが(笑)
スープ屋さん、行かれたんですね!!あれは絶品ですよねー。
私ももっと大きな器でいただきたいです^^
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:36
>annieさん
このやる気がいつまで続くかが問題です(笑)
忙しいとなかなか手が回らないですよね。
私もいつかannieさんみたいに美味しいパンを焼きたいです。
食パン、憧れます!!
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:36
>akkoさん
がんがんとは言い難いけど頑張ってます!
しかしお料理には全く活用していないという・・・
Commented by nana_delicious at 2011-08-23 14:38
>momoさん
ちっともエラくないですよ~^^
まだ買ったばかりだからいろいろ作ってみたいんですよね。
この週末は涼しかったし、オーブンフル活動でした。
まだまだ食べていただけるようなものは作れていませんが
そのうちnana's BOXをお送りできる日がくるといいなぁ♪
Commented by フルーツ at 2011-08-26 23:22 x
美味しそう~♪お店のみたいにきれいですね^^
ななさんの記事を見ていたら、横浜に遊びに行きたくなりました。近場で、旅行気分が味わえていいですよね。
Commented by nana_delicious at 2011-08-29 12:50
>フルーツちゃん
タカヨ師匠に教えてもらって頑張ってるよー。いつか食べて~(笑)
横浜楽しいよねー。みなとみらい線が直通になって本当に楽ちん。
美味しいものもたくさんあるし、だいぶ涼しくなったしぜひっ!


<< THE GREAT BURGE...      午後の紅茶パンジェンシー DJ... >>