山梨の旅 河口湖~忍野八海へ

身延山を後にして、河口湖へ向かいます。
途中、本栖湖で休憩。千円札に印刷されている「逆さ富士」を見に行ってみました。晴れていればこんなふうに見えるはずが・・・
d0133704_14503114.jpg
ちーん。。
d0133704_1451035.jpg
気を取り直して、今回どうしても行きたかったお店へ!
うづらや」さん。衝撃の出会いからずっと恋焦がれていて・・・念願かなってようやくお店へ行くことができました。
河口湖のほとりにあるうづらやさんは想像通り、いやそれ以上のステキなお店!!超~フォトジェニックなのですが残念ながら中はもちろん、外観も撮影NG。でもあの静かで穏やかな雰囲気を大切にしたくなる気持ちはとてもよくわかりました。イートインスペースもあり、飲み物も用意してくださっているそうですよ。店主さんとお話をしながらたくさんお菓子を買いました。ステキな人だったなぁ♪
持ち帰りのできないお菓子「凍らせパイ」を早速いただきました!!
d0133704_1458366.jpg
数種類の中から選んだのは梅と柚子マーマレード。お店の裏庭で採れた梅を使っているとのこと。きゅんっと酸っぱい梅と優しい甘さの柚子マーマレード。しゃりっとしてて冷たくて夏にぴったり!生地もあっさりで美味しいです。パイっていうと暑い時期は避けてしまいそうだけど、これは真夏でも美味しく食べられるなぁ。他の種類も食べてみたい!!
d0133704_15104916.jpg
買った焼き菓子はまた後日に^^



ランチはどこで食べるか全く決めていなくて^^;
この近くで・・・と調べてみたらなんとハンバーガーのお店があるらしい。ということでうづらやさんから車で5分くらいのところにある「MOOSE HILLS BURGER(ムースヒルズバーガー)」へ!
d0133704_1514134.jpg
ログハウスみたいな店内もステキだったけど、緑に囲まれたテラス席でいただくことに。
d0133704_15145028.jpg
メニューはこんな感じ。迷う~!!バンズは天然酵母とのこと!これは期待が高まるわ♪
d0133704_15153550.jpg
相棒はすごく水を飲む人なので、ピッチャーを置いてくれるのは嬉しい^^
デカケチャップ&マスタード、いいねー!!
d0133704_15172648.jpg
バーガーには炭酸モノ。ジンジャーエールとペリエを。
d0133704_15175267.jpg
来ましたー!!で、でかいっ!アボカドチーズバーガー&モッツァレラマッシュルームバーガーです。きっちり重ねられた美しいハンバーガー!しかも皮つきポテトだよー、嬉しい!
d0133704_15255344.jpg
バーガー袋に入れて。持ってみるとすごいずっしりで驚きました^^
粗挽きでジューシーなパテとフレッシュなトマトやオニオン、アボカド。それにバンズが美味しすぎた!ふんわりしてるのにもちもち!!もしかしたら今までで一番好みのバンズかもしれません。
d0133704_15273363.jpg
相棒のモッツァレラマッシュルームも美味しかったなぁ。チーズがびよーーーん、でした^^
ポテトも美味しかったし接客もよく非の打ちどころがない。ここはハンバーガー好きの人にはぜひ行ってもらいたいなぁ。旅先でこんなに美味しいハンバーガーに出会えるなんて感激でした。

最後は相棒がずっと行きたがっていた国の天然記念物、忍野八海(おしのはっかい)へ。
d0133704_15315036.jpg
富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で約80年の歳月をかけてろ過されたという澄みきった水は透明度が高く、底までくっきり見えて吸い込まれそう!
水中に生えている水草もまるで水面から出ているように見えませんか?
d0133704_1533869.jpg
澄んだ水を撮影しようにも、水面が鏡のようになってしまって全然撮れない><
結局、水面に映る景色を撮影しただけになってしまいました^^;
d0133704_15365080.jpg
8つ全ての池をのんびり見て回り、念願かなった相棒は本当に嬉しそうでした。ご機嫌で私の大好物、ホタテ入りのさつま揚げを買ってくれたもんね(笑)
美しい水と緑、のどかな風景に癒されました^^
d0133704_15394854.jpg
もちろん、大好きな桃もいっぱい買いましたよ。これで何を作ろうかな♪
d0133704_15475768.jpg
行きたかったお店は他にもあったんだけど、キレイなものを観て心がすっかり満足してしまい、どっちでもよくなっちゃった。
食べ歩きよりも心が満たされるもの。これからはそういうものをもっと大切にしていきたいなと思ったのでした。
実行できるかどうかは別として・・・ね(笑)
[PR]
Commented by momo-note at 2011-07-27 16:15
ロープウェイよりこっちが気になってました!
うずらやさん、行ったんですね~いいなぁ(^^)
毎年、長男の合宿が河口湖で1日は見に行くから夏には行ける!と思ってたのに
今年はまさかの合宿と会社の夏休みがズレてて行けず(><)
パイ、おいしそう~

で、ハンバーガー!こんなお店知らなかったぁ!!
いつも結局暑いのにほうとうとか食べちゃうんですよね(^^;
今度行く時は行ってみなくちゃ!

忍野八海も何度か行きました。癒されますよね~
水がキレイすぎて吸い込まれそうになるけど、大好きです(^^)
あ~なんで今年に限って・・・
Commented by ハル at 2011-07-27 16:19 x
こんにちは♪山梨に来てたんですねーー☆彡
こちらにいると桃とぶどうは買うものではなく貰うもの
そのうち見るのも嫌になるほどです。幸せな悩みですよね(笑)

うずらやさんに私も3度位かな?購入しに行きましたが
とっても雰囲気が良くて素敵なお店&素敵な方ですよね。
クッキーや凍らせパイももちろん美味しいですが、
私が一番好きなのは、フィナンシェです。まとめて買い冷凍して少しずつ食べてます♪

ハンバーガーのお店はいつかワンコとと思いつつ行けてないので
美味しいとならば近いうちに行ってみます★

次回晴れの日にまた富士山ぜひ見に来て下さいね。
Commented by しみさま at 2011-07-27 18:25 x
忍野八海!ここはイイっすよね!
父の実家が山梨なのに、ここ最近で初めて行ったですよ。
水辺に行くと何で心が落ち着くんだろう。
父も週末に山梨に行ってきて、プラムと桃を持って帰宅しました。
桃は明日の楽しみ~♪
美味しそうなバーガー屋さんにもいつか行けるといいなぁ。
Commented by twinkledays at 2011-07-27 20:19
わーうずらやさん!!良いですねー^^
わたしもいつか行きたいと思っています!!
逆さ富士見ることができなくて、残念でしたね。
晴れていたら、素晴らしい景色だったでしょうねー!!
綺麗なものを見て、心が満足するってとても素敵です^^

Commented by puunya at 2011-07-27 23:11
富士山は残念でしたが、空気が美味そうです。
こんな場所で食べるハンバーガーって最高ですね。
風景写真を見ていると旅行に行きたくなりました。
Commented by akko at 2011-07-28 06:21 x
いい遠足だったね~
ちーん、にちょっと笑っちゃった(笑)
Commented by 1224 at 2011-07-28 09:30 x
うづらや、逗子にあったときに行けばよかったわー!海塩岩塩クッキーはやっぱりうまかった!!!!
Commented by cooo69 at 2011-07-28 12:02
忍野八海、行ったこと無いです。
きれいなところですね~。
写真を見てるだけでも清々しくなります^^
本栖湖も逆さ富士が無くても、神秘的でイイですね~。

凍らせパイもハンバーガーもすっごーくおいしそう!
凍らせパイは、どうなってるんでしょう??
シャーベットみたいなのかな?
あー、よだれが。。。
Commented by マダム珍味 at 2011-07-28 12:08 x
日帰りでいい場所、行ったねー。
いつか忍野八海、行ってみたいです。
Commented by なつ at 2011-07-28 12:26 x
楽しい一日でしたね!!
うづらやさんのお菓子、たべてみたいです。ハンバーガーも美しくて美味しそうですね。
忍野八海はすごく昔に行ったきりで。こんなにきれいなところでしたっけ!!また行ってみたくなりました。
心の満足、いいですね。そういうもののほうが後に残りますよね!
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:08
>momoさん
やっぱり花より団子ですよねー(笑)
合宿が河口湖!それはチャンスなのに~!今年は残念でしたね><
私はほうとうがいいなぁと思ったのですが相棒があまり好きじゃない
とかで却下され・・・でも結果オーライでした。このハンバーガーは
ホント美味しかったですよ!
忍野八海はちょっとこわくなるくらいの透明度ですよね。
久しぶりに自然に触れて、心から癒されました^^
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:10
>ハルさん
はいー!行ってきました♪
桃は果物の中で一番好きなんですよー。見るのも嫌になるまで
食べてみたいですーー!本当に贅沢な悩みだぁ^^
うづやらさん、想像以上にステキなお店で嬉しくなりました。
フィナンシェも買いましたよー。美味しかったです!!
小さいからあっという間になくなっちゃいますね。凍らせたまま
食べるのがおススメとのことだったのすが、確かに!また食べたいです。
ハンバーガーのお店は大きなワンコが2匹いましたよ^^
美味しかったので機会があればぜひ!
次回は絶対に富士山を観たいですー!
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:13
>しみさま
忍野八海、いいですよねー。
私もたぶん10年ぶりくらいに行ったのですがこんなにキレイだった
っけ?って思いました。水辺は本当に心が落ち着きますね。不思議!
桃はさすがの美味しさでした。水分がたっぷりで、それを一滴も無駄に
しないように食べるのに必死ですよー(笑)
ハンバーガー屋さんはイチオシです。行ってみてくださいー!!
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:15
>twinkledaysさん
うづらやさん、ステキでしたよー。目の前に並ぶたくさんの
クッキーを見ながら脳内パニックでした(笑)
逆さ富士、次回は絶対に見たいです。見事に曇ってましたからねぇ^^;
最近はお店に行くよりも家で美味しいものを食べたり、キレイな景色を
観たりすることが楽しく思えてきました。歳かなー(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:16
>puunyaさん
ほんと、景色は残念だったけど、美味しい空気をたっぷり吸って
きましたよー!
ハンバーガーはあまりのレベルの高さにびっくりしてしまいました。
まさか河口湖でこんな!!また行きたいなぁ。
ショートトリップ、いいですね。気分転換になりますよ♪
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:17
>akkoさん
うん、久しぶりに遠征して楽しかったよ。
逆さ富士は見事に隠れてたからなぁ。二人の間にちーん。って音が
鳴ったんだよ(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:19
>1224ちゃん
ほんと、私もいただくばかりで逗子では結局一度も買えなかったんだよね。
河口湖のお店は本当に素敵だったよ。行ってみてほしいー!
海塩岩塩は買ってないのでたぶん、ソルティーウォールナッツかな?
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:21
>coooさん
忍野八海、すごくいいところですよー。
写真じゃ全く伝わらないけど、水がウソみたいにキレイで。。
あまりに透明度が高くて浅く見えるけど実際は10メートルくらい
あるんですって!!
本栖湖の逆さ富士は残念だったけど、湖、キレイですよね^^
凍らせパイは、フィリングがシャーベットみたいになっていて
凍った生地はさっくりなんですよー。説明のしようがない美味しさ!
ぜひぜひお店に行って食べてみて欲しいです!
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:22
>珍味さん
久しぶりの日帰り旅行だったよー。
日本にもまだまだいいところたくさんあるね!
忍野八海はおススメだよー。Kくんも喜ぶんじゃないかな^^
Commented by nana_delicious at 2011-07-28 16:24
>なつさん
はい、遠かったけど楽しい一日でした。
うづらやさんのお菓子は他には絶対にない、オリジナリティーあふれる
ものばかりなんです。美味しいですよー。
忍野八海は私もかなり久しぶりでした。きっとまた違った感動が
あると思うので行ってみるのもいいかもですよ♪
食べ物よりも、観て感動したものの方が印象に残りますよね。
これからは食い気よりも心の満足を大切にしたいです^^
Commented by annie_tj at 2011-07-28 16:36
旅先で・・・しかも下調べなく美味しいものに出会えるなんて・・・くぅ~!!
うらやましいですね!
私も二年くらい前かな?忍野八海行きました。すごいいいですよね!?
本当にあの水のきれいさは感動ものです!!!
私はあの近辺であそこが一番好きだったかも。
Commented by 1224 at 2011-07-28 18:07 x
ソルティーナッツだ!(笑)
今回なかったけどかぼちゃもうまいよねぇ♪
頑張って作ってみようぜー!
Commented by miekichi1014 at 2011-07-28 19:40
わ~本当にキレイな水ですねー!
ここまでの透明感は、無いと思いますが、水草の感じが、安曇野に似てるかしら?
まさに、心が洗われますねー♪
ワタシの煩悩も捨て去ることが出来るでしょうか~^^;;

いや、無理だ・・ @@;やはり、桃とバーガーの方が、気になりますー!
すっごく美味しそう~!
実離れが良くて、ナイフを使わなくても、ス~ッとキレイに、ツルンと皮が剥けた時って、快感なんですよね~!!
私も、最近は桃が、一番好きで~す❤ 子供の頃は、苺でしたけど^^。

このバーガー、食べてみたいですー!!
でも、必ず頬にソース類が付くので、ダンナに『ペコちゃんみたいだ~』と、馬鹿にされるんですよね・・^^;
Commented by nana_delicious at 2011-07-29 14:59
>annieさん
旅先でハズれちゃうことって結構多かったりするのでこの時は
ラッキーでした^^
忍野八海、久しぶりに行って改めて感動!!写真で伝えられない
のが悲しいー。ぜひ足を運んで欲しいですよね!
ずっと見ていたくなる美しさでした。また行きたーい。
Commented by nana_delicious at 2011-07-29 14:59
>1224ちゃん
だよね(笑)
かぼちゃも好きー!さつまいももウマいらしいの。
うんうん、頑張ってやってみよう!あのカチっとした成型がかなり
謎ですが。
Commented by nana_delicious at 2011-07-29 15:02
>miekichiさん
そうなんですよー。本当に水がきれいなのです。
時間をかけてろ過されてこんなふうになるんですね。
安曇野もきっとすごくキレイなんでしょうね~。
私もなんだかんだ言っても食い気です(笑)
桃はどうやったらキレイに剥けるのかなー?湯むきがいいって
聞くけどやったことなくて。桃好きだけに、皮に実がついちゃうと
すごく悔しくって(笑)
バーガーペコちゃん、かわいい!私は思いっきり肉汁をたらして
ただのキタナイ子でした^^;
by nana_delicious | 2011-07-27 15:57 | 旅(国内) | Comments(26)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious