クスクス対決!アランダルース@江古田&ラジュール@新大久保

クスクスの美味しさに目覚めたかも!!
一度ランチで訪れた江古田のアランダルース。珍味さん&アヤちゃんとお初のディナー。
まずはミックスサラダ(800円)
あまりのボリュームに思わず笑ってしまった。アヤちゃんの手と比べるとその大きさがわかるかな?
ものすっごい量で一人で食べたら確実にここで終わると思います。ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとビネガーかな。さつまいもがおもしろかった!自分でも試してみよう。
d0133704_1557305.jpg
そして鰯のタジン(1400円)
かわいらしい蓋を外してみると・・・
d0133704_1559418.jpg
湯気ぼーぼー!トマトペーストの下にホクホクの鰯がいっぱい!
d0133704_1602031.jpg
お野菜もたっぷり。バゲットが半分くらいついてくるのでかなり満腹に。
d0133704_1604566.jpg
最後はチキンのクスクス(1800円)
これがまたすごいボリューム!!一緒に出てくるスープをかけながらいただきます。
d0133704_1642911.jpg
ほろほろチキンはデーツ?プルーン?と一緒に煮込まれていてこの甘酸っぱさがすごくいい!チキンと野菜のうまみを吸ったクスクスが超美味です!!
d0133704_1651584.jpg
リーズナブルだし美味しい。金曜日の夜だったせいもあるけど満席でした。ここは人気あるのわかるなー。
今までクスクスってそんなにそそられない食べ物だったけど一気に開眼!!



その後すぐに、別の友達と新大久保のラジュールへ。別のお店のも食べてみたくなっちゃって!
うっかりカメラを忘れたので携帯撮影です^^;
かなり素敵な雰囲気のお店です。自家製レモネードで乾杯!苦味が効いていて美味しかった。
d0133704_16103757.jpg
チュニジア風サラダ(850円)
アランダルースの5分の1くらいの量だ・・・美味しいんですけどあまりの違いにびっくり(笑)
d0133704_16123095.jpg
自家製パン(テーブルチャージ500円に含まれます)がすごく美味しかったー!キャラウェイが効いてます。
d0133704_161334.jpg
チキンと野菜のクスクス(1400円)
野菜でクスクスが見えない^^;江古田よりもボリュームは少ないけどこれは激ウマでした!!ハリッサという辛いペーストをつけて食べると最高です。クスクスはかなり粒が小さくて、独特の臭みみたいなのが全くなくてとっても上品な味でした。
d0133704_16165848.jpg
タジン鍋、すごくかわいかった!
d0133704_16172026.jpg
こちらはコース料理の方が割安かもしれません。そして友達によるとランチがかなりいいらしい。一度ランチで来てみたいな。

素材のうまみを吸ったものって最高ですね!〆のうどんとか雑炊とか(笑)
クスクス、かなりアツイです!美味しいお店があったらぜひ教えてくださいー♪
[PR]
Commented by takayo1224 at 2011-07-15 16:43
クスクスで感激したことまだないから超気になる~!
Commented by マダム珍味 at 2011-07-15 21:56 x
おかげさまで、自宅ランチの時は、だいたいクスクスになってしまいました。
米のように5キロ単位で常備したいくらいです。
Commented by akko at 2011-07-16 05:50 x
ひゃー、こりゃおいしそう。
タジンはフタとるお楽しみがあるんだろうね
一度も食べたことないかも・・・
Commented by miekichi1014 at 2011-07-16 17:15
こんにちはー♪
今日は軽井沢も、30℃越えです~@@;;

クスクスも大好き~❤
おいしそー!!
追分にあるカフェ・ドゥ・モロッコのクスクスも、最高ですよん!
来軽の際は、ぜひ♪♪
あ~食べたくなってきた!!^^♪
Commented by twinkledays at 2011-07-16 20:55
クスクスって食べたことがないです!!
機会があったらクスクス料理が食べてみたいです♪
チキンのクスクスが美味しそうです^^


Commented by ab-ciko at 2011-07-17 08:51 x
こんにちは~!タジンの中ってこんなにこんもりと大盛りなんですね!それにどれも個性的で美味しそう。クスクスってあまり食べたことがないのと、感動を覚えたことがなかったのですが、旨味の汁がたっぷりかかっているのは美味しいかも~と思いました。
Commented by wakako_mpsalon at 2011-07-17 21:06
こんばんは!
どちらのお店もよさそうですね~。
このところ忘れていましたが、クスクス好きです!
正確には、クスクスにかける野菜とお肉の煮込みが好きで、
小さいパスタのクスクスそのものは実は他のものに置き換えたい派(お米とか、マカロニとか・・笑)かも。
食べたくなっっちゃいましたぁ~!
Commented by nana_delicious at 2011-07-19 15:21
>タカヨちゃん
私もそうだったのよ~!
江古田の方はランチもやっているし、涼しくなったら一緒に行きたいな!
Commented by nana_delicious at 2011-07-19 15:21
>珍味さん
あの後珍味さんのクスクスメニュー続いていたもんね。
自分で作るところがさすがだよ!!
私は最近ホント、料理するのがめんどーで^^;
Commented by nana_delicious at 2011-07-19 15:22
>akkoさん
そうそう、蓋を取る時のドキドキとかねー^^
開けるとぼわ~っと湯気がでるものなんかいいんだよねー!
今度一緒に行こうっ!
Commented by nana_delicious at 2011-07-19 15:24
>miekichiさん
軽井沢も30度超えですか!
そりゃ東京が暑いはずだ~。
追分にモロッコ料理のお店があるなんて知りませんでした!
私が行ってたころとはもう全然違うんだろうなぁ。
軽井沢に行く時はmiekichiさんにいろいろ教えてもらわなきゃ♪
Commented by nana_delicious at 2011-07-19 15:25
>twincledaysさん
クスクスってなかなか食べる機会がないですもんね~。
私は今まで何度か食べたけど、ちっとも美味しくなかったんですよ^^;
だから今回はかなり感動でした!!機会があったらチャレンジしてみて
くださいー!美味しいお店に当たるといいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2011-07-19 15:26
>cikoさん
開けてびっくりですよ!!
私もこんなにボリューミーだとは思いませんでした。
上にかけるスープみたいなのが激ウマなんですよ!!地元会の
お店候補にアランダルースも入れたいなぁ。
Commented by nana_delicious at 2011-07-19 15:27
>wakakoさん
煮込み美味しいですよね!!
確かに私も今までなら他のものに置き換えたい派だったかも。
でも美味しいのは美味しいんですね~。ちょっと衝撃でした!
自分でも簡単に作れるのかな?作ってみたいなぁ^^
Commented by フラメンカみき at 2011-07-19 16:10 x
わーっ あたしは日曜日ランチにこちらに行きました!!
はじめていったんだけど去年モロッコいって食べた
タジンよりおいしかった~(^o^)
モロッコでもおいしいって思ったけどこちらのお店のは
もっとうまかった!!店員さんもと~ってもいい方で
お気に入りのお店になりました。そしてデザートはまたまた
はじめて食べる江古田パーラーの沖縄ぜんざい!!
あんなふわふわした氷食べたことなかったから超びっくり!!
めちゃめちゃうまいっ またいこっ!!
Commented by nana_delicious at 2011-07-21 16:34
>フラメンカみきさん
わーー!ごめんなさいっ!!お返事しそびれておりました><
ランチで行かれたんですね!ランチタイムはクスクスがないけど
ボリューム満点なタジンが食べられていいですよねー♪
本場よりも美味しいなんて、こりゃ間違いないですね!!
そしてパーラーへも!!沖縄ぜんざいの美味しさを知ってしまいましたねっ!
この夏は江古田に通い詰めることになるかなー(笑)
そのうちバッタリ!ってなるかもですね^^
Commented by codomo at 2011-07-24 19:37 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
(pio様のところからきました♪)

江古田のアランダルース、いいですよね。
ランチでしか伺ったことがないのですが
結構よかったので、今度pio様とディナーで伺うことにしました。
タジン料理も、パエリアも、クスクスもいただいてみたい
お料理ばかりです。すごく参考になりました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by nana_delicious at 2011-07-25 16:01
>codomoさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
pioさんからcodomoさんのお話を聞いていたので私もおじゃま
させていただこうと思っていました!嬉しいです♪
アランダルース、美味しいですよねー!ディナーはさらにおススメです。
量が多いので人数が多い方がたくさん食べられると思いますよー。
(と、さりげなく仲間に入れてくれアピール。笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
by nana_delicious | 2011-07-15 16:22 | 和食・中華・エスニック | Comments(18)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious