我愛台湾'11その6~九份茶坊と夕暮れ

九份に来たらぜひお茶屋さんにも行ってもらいたい!!と九份で最も古い茶芸館「九份茶坊」へ。築100年以上とわれる建物をリノベーションしてあり、すごく素敵な雰囲気なのです。
d0133704_141815.jpg
ギャラリーや工房も併設していてのんびり過ごせます。
d0133704_1415468.jpg
入口を入るとこんなふうにお湯が沸いています。ステキ!
d0133704_142592.jpg
せっかくお天気がいいのでテラスの席へ。特等席が空いてた!!
d0133704_143378.jpg
素晴らしい眺めです。空気がよくて本当に気持ちがいい!
d0133704_1441218.jpg
アヤちゃんと♪
d0133704_1443197.jpg
たくさんのお茶の中から茶葉を選ぶと、こうして淹れ方をレクチャーしてくださいます。
d0133704_1453030.jpg
自家製の烏龍茶チーズケーキをいただきながらお茶を飲み、ただただのんびりおしゃべり。これぞ茶芸館の醍醐味!
そしてこの日は九份ではめずらしい青空を見ることができました。空が高ーい!
d0133704_1471142.jpg
テラスもいいけど店内もステキですよー。雨の日はこのレトロな空間でのんびりするのもいいなぁ。
d0133704_1411205.jpg
ギャラリーも見てきました。茶器が好きな人にはたまらないと思います^^
d0133704_14115083.jpg
そしてだんだんと日が暮れてきました。この時間からがまた九份の魅力満載!!
d0133704_1494138.jpg




提灯に明かりがついて、一気に雰囲気が変わります。
d0133704_1413778.jpg
有名な茶芸館「阿妹茶藝」
d0133704_14133091.jpg
えーっと・・・(笑)
d0133704_14144084.jpg
とにかくどこも絵になります。
d0133704_14152259.jpg
d0133704_14153586.jpg
d0133704_14154554.jpg
空がピンクに染まって本当にキレイ。
d0133704_1416369.jpg
相棒もここがとっても気に入った模様。
d0133704_1416588.jpg
4年前、アヤちゃんと二人で来た時は見事に雨だったもんね(笑)リベンジできてよかった。また来ようね!
d0133704_141801.jpg
台北とは全く違う雰囲気を楽しめる九份。もし時間があればぜひ足を延ばしてみてくださいね!
おススメは今回みたいにお茶くらいの時間に行き、ライトアップを見て帰ってくるタイムスケジュール。九份の魅力をめーいっぱい味わえますよ♪
[PR]
Commented by annie_tj at 2011-07-12 14:47
本当に素敵ですね~。
私も九份行きたかったけど、それなりに余裕のあるスケジュールじゃないとつらいですよね!?
テラスのお席は本当にラッキーですね。運がいい!!
街のライトアップもガイドブックに載っているくらい綺麗に映っています。
Commented by ぶぅちゃん☆ at 2011-07-12 15:27 x
テラスからの眺め、良いですねぇ♪
台湾にこんなお洒落なカフェがあるなんて!!!
何だか空気もとっても美味しそう~♥
Commented by miekichi1014 at 2011-07-12 17:05
そうそう、これこれ~♪
台湾に行ったら、おいしいお茶を買いに行きたいの!
九份のノスタルジックな町並みも見てみたいし、お芋のお団子も食べてみたい~^^。
あ~もう、毎回ウットリです~❤
Commented by cooo69 at 2011-07-12 19:31
わあ、きれいな夕焼け!!

茶芸館、未経験なんです。
やっぱり日本語が通じるところじゃないと、難しいですよね?
でも、今度行けたらチャレンジしてみよう!


Commented by twinkledays at 2011-07-12 20:18
夕暮れの景色がすごく綺麗ですね!
日本にはない独特な雰囲気で、茶器も可愛らしいし、
じっくり見てみたいです^^
烏龍茶チーズケーキっていうのが、台湾らしいですね。
どんな味なんだろう?試してみたいです!!
Commented by ayuminnie1127 at 2011-07-12 20:36
こんばんは^^

こういうお手前、だいすきです!!
かわい~ですよね♪
茶器あるけど、日本の我が家ではなかなかやらないです(笑)
また景色がスバラシイ~~(*≧∇≦*)

ここって、「千と千尋~」のモデルになったところでしたっけ??

今日、ガリガリくんのことレポしてて、ななさんのお名前借りちゃいました。。
ガリガリくんの梨=ななさんなイメージで(笑)
Commented by akko at 2011-07-13 05:37 x
すごいわー
いろいろな写真みると、まさにセンチヒの世界だわー
Commented by puunya at 2011-07-13 07:24
こんな景色のいいテラスでお茶なんて羨まし~。
夕暮れもいいですね~。最後の写真、欲し~いw
Commented by フラメンカみき at 2011-07-13 08:24 x
とってもノスタルジックな独特な町ですね~ 超素敵!!
お稽古前に時間があったので思わずるるぶ台湾をチェック!!
そしたらバリバリ載ってたよ~
『百果園』のマンゴーカキ氷!!マンゴーカキ氷はいろんなとこ
で食べれるけどここのはほかと全然違うって書いてあった~
(まじてしつこくてごめんね~^^;)
今年はメキシコとインドだから来年サクっといくしかないな~
Commented by マダム珍味 at 2011-07-13 09:22 x
千と千尋…は見てないのですが、
日本のような異国のような独特の雰囲気に
飲み込まれそう。
赤ちょうちんだけど、ビールじゃなくて
こういうとこでお茶飲みたいなあ。
Commented by ももっち at 2011-07-13 13:26 x
ほんとだ!!
ももっちの大好きな「千と千尋の前隠し」っぽい!
素敵なアンソロジーを感じますわ~~~♪

行ってみたいです…
Commented by ももっち at 2011-07-13 13:34 x
やーーーんっ!!
神隠しなのにぃぃぃ!(TT)
千と千尋の前隠しは、JーWAVEリスナーの方のラジオネームです~。。。
(いたずらコメントじゃないです~すいません。)
Commented by マダム珍獣 at 2011-07-13 14:14 x
ももっちさん!

千と千尋の前隠しって、どんな話か全然妄想すらできないですよ(爆)。
機嫌が悪かったけど、一気にぶっ飛びました。
ありがとう。
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:33
>annieさん
そうですねー。半日がかりになっちゃうので、ある程度の余裕が
ないと厳しいかも。でもいつか行ってみてほしいです!本当に
ステキなところなので^^
ライトアップされた街はフォトジェニックですよね~♪
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:34
>ぶぅちゃん
高いところにある街なので見晴らしは最高です。
台北中心部は車もバイクもたくさんでお世辞にも空気がいいとは
いえませんが、ここは全然違いますよー。深呼吸したくなります!
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:35
>miekichiさん
台湾には美味しいお茶屋さんがたーーくさんありますよ!
しかもお安いのでいろいろ試してみてください!
試飲でおなかたぷたぷになりますけど(笑)
見たいところや食べたいものがたくさんあって、わくわくしますよね!
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:36
>coooさん
夕焼けは本当にキレイでした。茜色というよりはピンク色ですごく
幻想的でしたよー。
茶芸館は台湾の楽しみのひとつなので次回はぜひ!
たいていのお店は日本語が通じるし、もし通じなくても淹れ方を
レクチャーしてくれるから大丈夫ですよ♪
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:38
>twincledaysさん
夕暮れ時はロマンチックですよねー。空も海もピンク色に染まって
キレイでした!
烏龍茶のチーズケーキ、美味しかったです!口の中に烏龍茶の
香りが広がって、後味がさっぱりしてて。日本にもあればいいのにー
って思っちゃいました^^
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:40
>あんみぃちゃん
このロケーションでいただくお茶は格別だったよー!
あんみぃちゃんも茶器持ってるんだね。私も今回買ってきたの。
でもすごく暑くなっちゃったから、温かいお茶を飲む機会がなくて~
秋以降にじっくり楽しもうかな^^
そうそう、ここは千と千尋のモデルになった場所。そのまんまでしょ??
ガリガリ君梨味食べたんだねー。あれはもうお宝級のウマさだよ!
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:41
>akkoさん
でしょー?今回UPしたこの階段のあたりなんてまさに!だよね。
実際に行ったらもっと感動するよー!いつかぜひー♪
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:42
>puunyaさん
景色もごちそうですよね。すごくのんびりさせてもらっちゃった!
最後の写真、今度お会いする時プレゼントしましょうか?(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:44
>フラメンカみきさん
そうなんですよー。ノスタルジックという言葉がぴったりですよね!
るるぶに載ってましたかー!百果園はどのガイドブックにも載ってる
くらい有名ですもんね。確かに他のお店とは全然違いました!
メキシコとインドに行かれるんですか?すごいーー!!
どちらも未知の世界です。旅のお話聞きたいです~♪
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:45
>珍味さん
そうなのー。どこか日本的な情緒もある不思議な街なんだよね。
赤ちょうちん=お酒、だけどここはお茶がよく似合うよ^^
Commented by nana_delicious at 2011-07-13 14:46
>ももっちさん
すんません、もうバカ受けです。
前隠しって!!最初は冗談かと思いましたがさすがももっちさん。
珍味さんと同じく、私もテンション下がり気味でしたが一気に
急上昇しましたよ。ありがとー^^
by nana_delicious | 2011-07-12 14:25 | +2011.7 Taiwan | Comments(24)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー