人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我愛台湾'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!

「千と千尋の神隠し」の舞台となったことで知られる台北郊外の街「九份(きゅーふん)」は大好きな街のひとつ。去年も一昨年も行けなかったので今年は行きたかったんです♪
雨が多い九份。この日はお天気が大丈夫そうだったので初日ですが急遽「行っちゃう?」っていう話に^^
いつもは台北から国鉄に乗って行きますが、今回は初めてホテル近くの忠孝復興駅から出ているバスを利用してみました。15分に1本くらい出ていて予約は不要。普通のバスに乗るみたいに料金(一人100元)を支払い、席に座ります。
寝不足だったのでバスで寝るつもりで乗りましたが、まるでクッション性のないバスでして・・・ガッコンガッコン振動がダイレクトに来て寝るどころじゃなく(笑)お尻がいたくなりました^^;
台北を出て1時間20分くらいで九份に到着~!乗り心地は別として電車移動よりは楽だし安い!
山道を登った先のこんなに高い場所にある街です。
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_1443444.jpg
観光地なのでいつ来てもすごい人!!たくさんのお店、そして人がひしめき合う中を歩きます。
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_1452492.jpg
この人混みの中をバイクのおいちゃんが・・・危なすぎるから!!
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_146128.jpg
食べ物のお店が軒を連ねています。九份名物のひとつ、魚丸を食べてみることに!
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_148360.jpg
総合魚丸湯、魯肉飯、乾麺(汁なし麺)をオーダー。魚丸は魚のすり身団子です。かなり固くて歯ごたえ抜群!ミックスを食べましたが中でも花枝丸というイカのすり身ボールが美味しかったです^^
相棒いわく、魯肉飯は今回の旅行中、ここが一番美味しかったと。ここ、おススメです!!
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_15294885.jpg
続いて私の大好物、芋頭酥を発見!芋頭は里芋の親芋、酥はケーキ。なので里芋ケーキ?私はこれ、パイナップルケーキよりも好きだったりします。ひとつ60円くらい。純素食と書いてあるのはベジタリアンという意味で動物性のものは使われていません。
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_14174096.jpg
パイナップルケーキもおススメとのことだったのでひとつずつ買って味見。すぐ食べるよーって言ったらオーブンから焼きたてのを出してくれました!まだあったか~い!
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_1419194.jpg
焼きたてって初めて食べましたが、全く別モノのウマさ!!生地はさくさく、中の餡がすごくやわらかいのー!!
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_14211452.jpg
ここのはかなり美味しかった!お店に戻って買って帰らなかったのを激しく後悔です。。。場所は↑で紹介した魚丸のお店のちょっと先。店名は忘れちゃいました^^;



まだまだ歩きます。
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_14432539.jpg
何だかグロテスクだけど、これも名物のひとつ「肉圓(ばーわん)」。でんぷん質の生地の中にお肉が入っています。私は好きだけど、見た目に引いて却下された^^;
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_14305791.jpg
そして大好きなお店「阿柑姨芋圓」へ。芋圓はさつま芋や南瓜を練り込んだお団子。もちもちで美味だよー!手前は氷と一緒に盛った冷たい芋圓。奥はお汁粉みたいにして食べる温かい芋圓。下にはいろんなお豆が入っていてどちらも美味!
カップに書いてある「QQ」は「もちもち」の意味。なんか響きがかわいいですよね。
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_14425746.jpg
九份の名物なので他にもいくつかお店がありますが、私は断然ここの芋圓が好き!お店からのこの眺めも最高のごちそうです♪
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_14451056.jpg
この街には猫がたくさんいます。
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_14454787.jpg
のどかすぎる(笑)
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_14461330.jpg
階段を登ったり降りたり。迷路みたいで本当に楽しいです。
我愛台湾\'11その5~レトロな街並みの九份へ行こう!_d0133704_14464847.jpg
この後は素敵なお茶屋さんへ。まだ続きまーす^^
by nana_delicious | 2011-07-11 15:08 | +2011.7 Taiwan

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious
カレンダー