2011年 04月 06日

オクシモロンでランチ&鎌倉散歩

ランチはまきさん&ヒロシさんと合流してオクシモロンへ。(まきさんの記事はこちらです)
しょっちゅう行っている気になっているけど実は年明けに行って以来・・・時が経つのは早いなぁ。本日カリーや季節のデザートをチェックしつつ、ウキウキしながら店内へ♪
d0133704_14394490.jpg
4人で本日カリーの「タケノコと鶏のトマトカリー」をそれぞれの辛さでオーダー。私は辛口にしました。
おしゃべりしながら待っているとタケノコがいっぱい入ったアツアツのカリーが登場。
d0133704_14424338.jpg
スパイシーな中にトマトの甘み。やわらかチキンと歯ごたえを残したタケノコが美味しいー!オクシモロンのカリーは食べている時あまりにもシアワセで、食べ終わりが近づくと本当に寂しくなる。。。
d0133704_1454934.jpg
もちろんデザートも。週末限定のラズベリーチョコレートケーキ。どっしりした見た目からはちょっと想像がつかないけど、食べてみるとふわっとした軽さがあってどこかスフレのよう。ラズベリーとホイップクリームが合う合う!!
d0133704_14582772.jpg
そして今月の甘いもの。いちごのババロア。今年も食べることができました♪
白いドレスをまとったかわいいババロア。しっかりした食感といちごの香り。見た目以上に食べ応えがあります。
d0133704_1511788.jpg
来るたびにやっぱり大好きだーって思う。来月も食べに行きたいな。



イルブリガンテで食後の一杯をぐいっと(笑)
なんか色がキレイに写らなかったけど・・・タヒチアンバニラのカスタード(にょいっとした方)&桜です^^
イルブリガンテの桜は渋いグリーン。桜葉のジェラートです。塩気が効いていてさっぱり!濃厚なカスタードとの相性も抜群。SE1とは比べられない美味しさなのです。Buonissimo!!
d0133704_15114414.jpg
さすがにお腹いっぱいになって、4人で鎌倉をお散歩。新しくできた雑貨やさんを覗いたり、美味しいもの探しをしたり^^
丸七商店街に月初めの3日間だけオープンするオーガニックイタリア食材のお店「Con te(コンテ)」さんに連れて行ってもらいました。
たくさんの食材を前に、買う前&作る前から美味しいお料理を妄想(笑)
d0133704_15182485.jpg
今回はドライトマトとレモンタルトを買いました。
このタルトが美味しかった!レモンの酸味がきゅーっ!薄めのタルトはザクっと固くて。買ってよかった~♪
小町通り入り口の長嶋家さんでは粟大福と道明寺を。桜餅は断然道明寺だなぁ。美味しかった!
d0133704_15293594.jpg
まきさん&ヒロシさんと鎌倉を歩くと、たくさんの美味しいもの、町の人の温かさに触れることができてますます鎌倉が好きになります^^
お買い物の後のゆったりしたお茶の時間も楽しかった!毎回、気づくと数時間経っているという^^;
こんなに鎌倉に行くのも、二人に会えるから。いつも楽しい時間をありがとうございます。エセ住人を目指してこれからも通いまーす(笑)
[PR]

by nana_delicious | 2011-04-06 15:45 | 和食・中華・エスニック | Comments(24)
Commented by genova1991 at 2011-04-06 18:08
今日長谷から鎌倉に出たのでオクシモロンに行きたいなと
思ったのですが、水曜定休で残念でした。
ななさんのレポを読んだら、やはり出直さなくては!
と、固い決意が^^
イルブリガンテのジェラートも美味しそうですね~
ようやく暖かい春になりました!!
Commented by マダム珍味 at 2011-04-06 19:04 x
いかにも妄想が広がる陳列ですね。
イタリアの食材ってどうしてもかわいい。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-04-06 21:19
こんばんは^^

オクシモロンさんのいちごムース、かわいいですよね(*≧∇≦*)
いちごに目を描きたくなります(笑)
今のままだと、キャンドルにも見えますね♪♪

あはは~。
ジェラートをぐいっと!!
にょっきりした方、名前からして好みです~♪♪
Commented by puunya at 2011-04-06 21:50
やっぱり思っていた通りの展開!
昨日のコメントに「筍といちご食べたんですかぁ~」と
いう突っ込みをぐぐっと我慢していましたw
イルブリガンテさん、桜葉のジェラートが出てるんですね。
これは待ちに待ったフレーバーなので、早速行かないと!
震災後に何度かいったんですが、閉まっていて・・・
早くシェフの陽気な笑顔がみたいです。
Commented by wakako_mpsalon at 2011-04-06 22:51
うわっ!
いちごのババロアの写真にやられました!
Commented by miekichi1014 at 2011-04-06 23:13
わー♪ 筍の入ったカレーとは、季節感がありますね^^。
デザートも美味しそう~♡
鎌倉、素敵な街ですよねー!なかなか行けませんが、桜の季節に行って、美味しいもの食べ歩きしたいですー!
Commented by まき at 2011-04-07 09:34 x
おっかけアップしましたー。
ごはんも甘いもの×2も、四人で食べると美味しさ倍増だわ♪
鎌倉は例年桜の開花と同時に混雑度が急上昇するけれど、
今年はどうだろう…? と心配していたけれど、
寒さが戻ったこの日の小町も思いの外大賑わいで、
実はちょっとウレシかったりして…
やっぱり「わぁ、混んでるね〜」くらいが似合う街なのね。
あっつくなる前に何度でもランチしましょー!
バゲット、焼き戻してありがたーく美味しくいただきました。
いつもアリガトウね♪
Commented at 2011-04-07 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo-note at 2011-04-07 13:32
筍のカレーって食べたことないかも~!
いちごのババロアもかわいすぎて撃沈・・・
桜のジェラートもこの時期ならでは!ですもんね~
友だち誘って鎌倉ツアーを企画しなくては!
Commented by なつ at 2011-04-07 14:17 x
カレーもデザートもお土産も(笑)みんな美味しそう!
気の合うお友達との時間はあっという間ですよね。4人の楽しそうな様子がレポから伝わってきます^^v
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:39
>genovaさん
水曜日はお休みなんですね!残念~!
いちごのデザートが2種類あって、サンデーも美味しそうでした。
その決意を胸に、いざー!(笑)
イルブリガンテの桜はちょっと衝撃的ですよ。そちらとはしごで
ぜひ行ってみてください。鎌倉の桜も満開かな^^
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:40
>珍味さん
ですよねー^^
なんか見てるだけで作った気になってました(笑)
イタリアの食材、何が違うんだろう?本当にかわいいですよね。
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:41
>あんみぃちゃん
うんうん、キャンドルみたいだよね^^
目をつければいちご姫になるねー!やっぱりいちごってオトメの
フルーツだわ~♪
ジェラートは飲み物として考えております(笑)
タヒチアンバニラ、聞いただけで美味しそうでしょ♪
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:43
>puunyaさん
さすがっ!っていうかもうバレバレですね(笑)
イルブリガンテの桜、あんなに葉っぱなジェラートは他にはないですよね。
しばらくはありそうだから、今週末あたりぜひ。
シェフの笑顔にも癒されますよー!!
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:44
>wakakoさん
かわいいですよねー。
上に乗せたイチゴが落ちないように、そーっと持ってきてくれた
店員さんがかわいすぎて萌えました(笑)
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:45
>miekichiさん
筍のカレー、めずらしいですよね。カレーもデザートも春らしくて
気持ちがふわっとあったかくなりました^^
鎌倉は美味しいものも見るところもたくさんあって何度行っても
飽きません。季節ごとによさがあるのでいつかご主人とおでかけ
してみてくださいね^^
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:49
>まきさん
いつもありがとうございます。美味しさも楽しさも倍増です^^
そうですね、人混みをかき分けて歩く小町通りが自然な感じが
しますよね^^
これから暖かくなるにつれ、どんどん人が集まるのかな♪
また一人でも、二人でも遊びに行きますので美味しいものご一緒
してください^^
バゲット抱えて伺いまーす!
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:51
>鍵コメさん
ぶはは、私も同じこと思って某所でつぶやいたよ(笑)
ものによるのかもしれないけどねぇ。しぶとく買い続けてみるよ^^
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:53
>momoさん
オクシモロンのカレーは斬新で毎回感動がありますよー。
デザートもかわいくて美味しくて・・・東京に支店出して欲しい(笑)
鎌倉ツアー、お腹空かせて行ってくださいねー。
食べ物の誘惑があちこちに・・・なので^^
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 16:55
>なつさん
ありがとうございます。
出会ってからずっと変わりなく付き合ってくれるお友達がいて
シアワセです。会うと本当にホッとするんですよね^^
美味しいものも食べたいけど、そういう時間の方がウェイトが
大きいのかもしれません^^
Commented at 2011-04-07 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana_delicious at 2011-04-07 17:11
>鍵コメさん
うん、思ったー!味とか水分量とか。
なんだかんだいいながらもまた買うんだけどね(笑)
Commented by もものき at 2011-04-09 15:37 x
鎌倉にお出かけしてオクシモロンを見たときにあっ、ななさんだ!と思いました、笑。
娘がカレー苦手なのでこちらのお店には行きませんでしたが、
近所にあったピロシキは食べてきました。
以前、ななさんのブログで拝見して美味しそうだったので。
食後のいっぱいがステキです♪
Commented by nana_delicious at 2011-04-11 16:12
>もものきさん
うはは、オクシで私を思い出してくれたなんて光栄すぎますー(笑)
ピロシキ、美味しかったですか?私が食べていたのはなみへいさん
のピロシキかも^^;
いつも食後のいっぱいが多すぎですね(笑)


<< ラーメンのちパフェ 満腹デイト@渋谷      桜の季節の始まりに・・・スター... >>