Poem&Gallery Cafe 中庭ノ空&Boulangerie Avonlea

先月のお話ですが^^
江古田に新しいカフェがオープンしたと聞き、お友達と行ってきました。
Poem&Gallery Cafe 中庭ノ空」さんです。
場所は千川通り沿い。この辺りはカフェ不毛地帯なので嬉しい!
d0133704_1417154.jpg
学校みたいなかわいい雰囲気。
d0133704_14201333.jpg
フードメニューはサンドイッチやトースト、手作りのケーキなど。
日替わりのサンドイッチ「ハムときのこマリネ」を。これ、内側がトーストしてあってふわっ、ザクって感じで食感が楽しい!使っているパンは豊島園にあるベーカリーオールドキッチンオーガニックのものだそう。(現在はトーストメニューのみとなっているようです。)
d0133704_1421412.jpg
紅茶はポットサービス。ディンブラをいただきました。ハンドドリップのコーヒーも美味しいそうですよ。
d0133704_14234282.jpg
せっかくだからケーキも。こっくりしたチーズケーキとみずみずしいバナナシフォン。どちらも美味!
d0133704_14243381.jpg
窓が大きくて明るく、のんびりくつろげるカフェ。お店には本もたくさん置いてあるので時間のある時にゆっくりと行きたいです^^



中庭ノ空からさらに東長崎方面へ行ったところに「Boulangerie Avonlea(アボンリー)」というパン屋さんができていました。知らなかったよー!
d0133704_1428571.jpg
ダークブラウンの床、木製の棚。カナダのプリンスエドワード島の街の名前からとった店名というのが納得できる雰囲気のお店です。
パンはどれも優しい味。お値段もリーズナブルです。天然酵母の胡桃パン、具だくさんの焼きカレーパンやあんパンなど、みんな美味しかったけど、オリーブオイル入りのしっとりもちもちなフォカッチャがお気に入りになりました^^
d0133704_14332716.jpg
お客さんがひっきりなしでした。マニアック(ってなんだ?笑)ではないけれど、地元に愛されるパン屋さんになりそう。他にも美味しそうなパンがいろいろあったのでまた行ってみたいと思います^^
[PR]
Commented by レオポン at 2011-03-29 15:33 x
中庭ノ空って、千川通り沿いにあったんですね。
良さそうなカフェだなぁって思ってました。
これは行きやすいし、訪問決定って感じです!
アボンリーって、自転車でお店の前を通過したことがあって
覚えてました。どんなかなぁって思っていたところだったので
ななさんのレポ見れて良かったです。
Commented by マダム珍味 at 2011-03-29 16:15 x
あのサンドイッチがなくなったのは、本当に残念!
日曜日の夕方に通ったときもほぼテーブルが埋まってましたよ。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-03-29 20:20
こんばんは^^

ホント、学校みたいでかわいいですね(*≧∇≦*)
バナナシフォンがおいしそ~!!
気泡の穴を、生クリームで埋めたいですっ。。

パン屋さんもすてきな雰囲気が♪♪
他のパンも、また見せてくださいね!!
Commented by akko at 2011-03-29 21:27 x
アボンリーのパン
中央右のはカレーパン?
しろっぽいのはなんだろう~
Commented by puunya at 2011-03-29 23:21
どちらも素敵なお店。
近くにこんなお店が出来ると嬉しくなりますね。
ほんと、具だくさんのカレーパン、
真ん中の白いのはおじゃがですか?
うまそー。
Commented by genova1991 at 2011-03-29 23:29
素敵な新店が出来ると嬉しいですね~
可愛らしいカフェ!!
サンドイッチ食べて~ケーキも食べて~
どんどん時間が過ぎて行きますね^^
アボンリーか、、
赤毛のアンのパン屋さんなんだ~♪♪
Commented by cooo69 at 2011-03-30 08:06
中庭ノ空の椅子がかわいい!
空みたいな水色が良いですね~。
内側をトーストすると、水分を吸わないのかな?
家でもやってみよう^^
Commented by annie_tj at 2011-03-30 08:35
カフェもパン屋さんもハデハデでなく、町になじむ感じですよね。
こういう小ぢんまりしてて雰囲気の良いお店がたくさんできるといいですよね!?
どちらもとっても美味しそうです♪
Commented by momo-note at 2011-03-30 13:59
どちらもかわいらしいお店ですね(^^)
新しいお店が近くにできるとうれしいけど、それがかわいいお店だとなおさら♪
たまプラって意外とこういうカフェがないんですよね~
ウチの方にもかわいいカフェできないかな(^^)
Commented by nana_delicious at 2011-03-30 15:19
>レオポンさん
千川通り沿いなのでわかりやすいですよ^^
とてものんびりできる雰囲気なので江古田には貴重なお店ですね。
パンが美味しいのも嬉しいです^^
アボンリーもいいお店ですよー。セットでぜひ♪
Commented by nana_delicious at 2011-03-30 15:19
>珍味さん
ホントですよねー。あのサンドは他にない感じでよかったのに。
トーストも今度食べてみなきゃですね。
お客さん、ついてきたのかな?よかったです♪
Commented by nana_delicious at 2011-03-30 15:21
>あんみぃちゃん
かわいいお店だよねー。こんなところに自分がいていいんだろうかと
思っちゃった^^;
シフォンの穴にクリーム・・・そういえば前も何かにクリームを
埋めたいって言ってたよね?(笑)
パン屋さんはまた行くと思うのでアップするねー♪
Commented by nana_delicious at 2011-03-30 15:22
>akkoさん
焼きカレーパン、中にじゃがいもがどーんと入ってた。
ずっしり重くてびっくりしたよ^^
スパイシーだし、おススメ♪
Commented by nana_delicious at 2011-03-30 15:23
>puunyaさん
近くにいいお店が出来るのは本当に嬉しいですね^^
遠くても通いたいお店はたくさんあるけど、近いのはやっぱり
ありがたいです。
正解っ!!カレーパンの中はじゃがいもです!ほくほくで
美味しかったですよ。
Commented by nana_delicious at 2011-03-30 15:24
>genovaさん
こういう素敵なお店がどんどん増えてくれると嬉しいですよね。
甘いのもしょっぱいのもあると、エンドレスで食べられそうです(笑)
アボンリー、店内も赤毛のアンでしたよ。昔大好きだったんですよー♪
Commented by nana_delicious at 2011-03-30 15:26
>cooo69さん
この水色は空のイメージなんでしょうねー^^
中庭ノ空っていうネーミングもいいですよね。
内側をトーストするのは目からウロコ!!確かに水分を吸わないし
しっとり&さっくりを両方味わえるんですよね。
お互い、おうちでやってみましょうー^^
Commented by nana_delicious at 2011-03-30 15:27
>annieさん
そうですね。どちらも地元の人から愛されそうなお店です。
ずっと続いて行ってほしいなーって思いますね^^
我が家の近くにもこういうお店が出来てほしいですー。
Commented by nana_delicious at 2011-03-30 15:29
>momoさん
こういうかわいいお店はどんどん増えてほしいー^^
自宅の近くにはカフェらしいカフェが全くないので、私からすると
たまプラーザはうらやましい~って思いますが(笑)
たまプラには行ってみたいスコーンのお店があります。momoさん
ご存じかなぁ。(店名失念^^;)
Commented by ab-ciko at 2011-04-11 20:47 x
あらまあ、こんなところに素敵なカフェが!
よく通っていたのですが、昔はなんだったところなのでしょう。
江古田でランチしてこちらでお茶もいいなあ~。
今度ふらふらしてみたいと思いました!
Commented by nana_delicious at 2011-04-12 14:48
>cikoさん
そうなんですよー。いつのまに!!
前は何だったのかお友達も思い出せないって言ってました^^
江古田はゆっくりできるカフェが少ないのでここはいいですよ。
落ちついたら江古田ツアーもいいですね♪
Commented by Monster Beats Studio at 2012-05-09 18:35 x
新たなるキャラクター設定で再起をかける中、昨年秋に生み出したのが「ワイルドスギちゃん」だった(*^^)v
by nana_delicious | 2011-03-29 14:40 | スイーツ・カフェ | Comments(21)

美味しいものに囲まれていたい


by nana_delicious